SSブログ

休校延長 [育児あれこれ]

今週から新学期が始まる予定でしたが、新型コロナウィルス感染が増加傾向にあり、娘たちの通う学校が休校延長となりました。またしばらく家にこもる生活が続きそうです。新型コロナ怖い〜。


長女は庭に出て日向ぼっこしたりしていますが、次女はお昼まで寝ていて昼食を食べたらまた寝床に戻るという体たらくです。たまに娘たちにコンビニまで散歩がてら買い物のお使いを頼んでいます。

私はというと、娘たちが大好きなシルバニアファミリーにハマり爆買い(笑)。

家族から躁状態を心配されています。元々収集癖があるんですけどね。しかし、家事も以前よりできるようになっているので、良い傾向もあります。飛ばし過ぎないように注意しないと。

カオスだった和室の片付けも時々次女に手伝ってもらって着手しました。長女は整理整頓が苦手なので自分の身の回りだけ片付けています。

録りためたテレビドラマや映画を娘たちと見たいのですが、なかなか思うようにはいきません。寝落ちして途中で記憶が途切れてしまうことが多いです。

追記:前記事「続2020年冬のドラマ」を書いた後、残っていた連ドラを幾つか見ました。

山田裕貴さん主演のMBSドラマ「ホームルーム」というのが凄かったです。ド変態美術教師が担任するクラスの女子に睡眠薬入りのカモミールティー(睡眠薬入)をプレゼントし、部屋に不法侵入して全裸でベッドの下に忍び、ぐっすり眠っている彼女の歯を磨いてあげたり有名絵画のポーズをさせたり・・・というとんでもない内容。ドラマ好きの長女も「今まで見た中で一番変態なドラマ!」と驚いていました(苦笑)。

シシド・カフカさん主演のNHK総合ドラマ「ハムラアキラ〜‎世界で最も不運な探偵〜」は、クールな女探偵がテンション低めで依頼人の事件を追うというストーリー。最終回にはとんでもない事件を暴きます。原作はシリーズ物の推理小説のようですが、私はあまり面白くなかったかな。スミマセン。

ドラマSPではNHK愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦〜フランク・ロイド・ライトを騙した男〜」が印象に残っています。BSプレミアムで放送されたものが総合で再放送された作品。主演の安田顕さんが煉瓦職人の久田吉之助役を熱演。他の職人には作れない黄色い煉瓦への執念を感じられました。

予定よりも放送開始が遅れるドラマもありますが、春のドラマもそろそろ始まりますね。早く残っているドラマを観て消してハードディスクの空き容量を増やしたいな。

強い睡魔がネックですね〜。


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:育児