SSブログ
トホホ療養日記 ブログトップ
前の20件 | -

ブログを始めたものの・・・ [トホホ療養日記]

ブログを始めたものの、久々に長時間パソコンに向かったので、眼精疲労と肩こりからくる頭痛がひどくなりダウン。まぁ、いつものことなんですけど。


子どもの学校の行事に出掛けた後や、子どもを外遊びさせた後、あちこち買い物に行った後、ちょっと運動してみた後、など、大抵は頭が痛くなって起き上がれなくなってしまいます。

背中と肩に湿布(サロンパス)、おでこに冷却シート、そして病院のお薬のほかに市販の頭痛薬、で数日ゴロゴロしていました。疲れやすく、疲れが取れにくい体質になってしまいました。

1歩進んで、2歩も3歩も後退してしまう生活が、長女が産まれてからもう7年も続いています。とほほ〜。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お掃除できました [トホホ療養日記]

このところお掃除ができなくて、憂鬱な気分が続いていましたが、今日はパパに子どもたちを連れ出してもらって、久々にお掃除できて、スッキリしました!うれしい〜。


子どもたちがいると、次から次へとおもちゃを出してくるせいか、何だかお掃除に取り掛かれないのに、何故でしょう?急に体が軽くなるのは。

遊びっぱなしでお片づけをあまりしない長女に、つい怒ってしまうこともしばしばですが、お家をキレイにしておきたい!という思いは、産後うつだろうと、ありますよ。

時々、掃除なんかいいじゃない、とか、またどうせおもちゃを出すんだから出しっぱなしでいいじゃない、とか、アドバイスとして言われることもあります。家事で無理しないように、という思いやりからそう言って下さるのは分かるのですが、結局、家が汚くなってくると、ストレスが溜まってしまいます。

運動もあまりできないので、掃除機をかけるのが軽い運動にもなって、気分もちょっと良くなります。

できれば、大掃除もしたいな〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

念願の大掃除 [トホホ療養日記]

昨日から大掃除をはじめました。


今年は『断捨離』という言葉が流行っているのか、テレビで何度か聞いたので、いらないものを家から出したくなりました。

なかなか捨てられない方なので、家電の空き箱など、段ボールが出るわ出るわで、旦那さまにたくさん縛ってもらいました。他にも不要品がたくさん。リサイクルショップに売りにいきたいと思います。売ったところで、二束三文にしかならなくても、スッキリするかも。

午後からは、疲れが出て来て、またダウン。掃除してるそばから、散らかしまくる長女にキレまくりました。クリスマス用の食事をいろいろ考えて、レンジで温めるチキンとか、レンジで温めるグラタンとか、切るだけのオードブル(かまぼこ?)とか、準備しておいたのですけど、結局使わず。旦那さまに用意してもらって、ちょっと寂しい食卓に。くやしさと、情けなさで、涙がでました。

年末まだやりたいこと、たくさんあるのに〜。負けないぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メリークリスマス! [トホホ療養日記]

メリークリスマス! 今日はいろいろ頑張れました。


昨日できなかったクリスマス用の食卓を用意しました。電子レンジ使いまくりです。

子どもの頃のクリスマスのごちそうイメージが鳥もも肉だったので、鳥ももプレートにしたのですが、娘たちもよく食べました。他にパンとコーンスープを付けました。シャンメリーは「から〜い」と、不評でした。ケーキは先に食べちゃいました。

旦那さまが子どもたちを連れ出してくれたので、お仕事もはかどりました。在宅でパソコン内職をしています。年末は特に忙しいので、年賀状の用意も遅れないように、バテない程度に頑張らねば。

夕方、不要品をリサイクルショップに持っていきました。あまり期待していなかったけど、2,050円になりました。ちょっとうれしいかったです。


lunch.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

休息をとること [トホホ療養日記]

今日はオーバーワーク気味です。


つい頑張り過ぎてしまうのが悪いクセです。

抗うつ剤を服用して治療していても、まだ上手く休息をとることが出来ていません。ときどき寝転んだり目を閉じたりして、神経を休めること。それをしないと、また疲れてダメになってしまいます。

今年中にいろいろ片付けておきたい!とか、ついつい思っちゃうんですよね。休まねばっ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

新年の準備 [トホホ療養日記]

shinnen.jpg
気がつけば、もう今年も残りわずかですね。今年も楽あり苦あり、色々ありました。


年賀状も出して、あとは新年の準備ですかね。来年のカレンダーと家計簿、お年玉のポチ袋を買ってきました。

毎年、企業名入りのいただいたものではなく、お気に入りのカレンダーを購入して愛用しています。学研の『四季色暦』の年が多いです。華やかで、書き込みしやすいし、大安などの六曜表記もあるので、選んでしまいます。一年間、壁を飾るものですから、気に入ったものにしたいのです。忘れんぼうなので、カレンダーは重要なアイテムです!

それから、リバティプリントの『メモリー家計簿(日付あり)』が定番の愛用家計簿です。家計簿は、レシートをためて、調子が良い時にまとめて書いています。一番調子が悪かった年の領収書は、今だに整理できず、でも捨てることもできず、いつか片付けてやる!と押し入れに眠っています。周りからは、もうあきらめて捨てろっ、と言われますが。

今年はかわいいポチ袋をみつけました。できれば、デキルママっぽくピン札で入れたいけど、銀行に行けるかな〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

よいお年を [トホホ療養日記]

今年も今日で終わりですね。


大晦日なのにまた疲れてダウンして寝ていました。肩こりがひどくなって、頭痛と、目の奥のあたりの顔がいたくて、目が開かなくなってしまいました。こんなとき私の場合、原因は背中の肩甲骨の周りの凝り。サロンパスとマッサージとお昼寝で、少し良くなりました。

来年もよく休んで、もっと元気に動けるようになりたいな。よいお年を。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝正月です [トホホ療養日記]

2011年、あけましておめでとうございます。


今日は私の実家に、年始の挨拶に行く予定でしたが、大晦日からの頭痛がひどくなって起きられず、ひとりだけお留守番でした。もう3日も寝込んでいます。初売りとか行きたかったのに〜。明日こそは、お買い物に行くぞ!

大晦日に大掃除したくて、天井と壁にクイックルワイパーを掛けたのがいけなかったようです。肩こり首こり背中のこりがひどくなって、ますます顔が痛くなりました。まだ肩を上げての作業は厳禁のようです。こんなことなら、お掃除嫌いな旦那さまに、最初から遠慮しないで頼んじゃうんでした。

しょっぱなからこんなトホホな調子ですが、今年も這い上がっていきたいと思います!


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

リハビリ中 [トホホ療養日記]

お正月のご飯は、毎年恒例の旦那さまの作ってくれたお雑煮と、新年会のご馳走以外は、キッパリとコンビニ弁当ばかりでした。コンビニありがとう。助かりますぅ。


旦那さま(サラリーマン)も仕事初めで会社に行き、冬休みで長女も家にいるので、ご飯を何とかしないと〜、と思いながら、ご飯にふりかけとか、お菓子とか、ろくな物を食べさせてないなぁ、という状況。夕飯は、旦那さまがスーパーに寄って何か買ってきてくれたり、今日は私の母が来てくれて、鍋を作ってくれたり、人任せばかりです。

「私は毎日何をしているんだろう・・・。」と、食べながらつぶやくと、旦那さまが一言、「リハビリ。」と言ってくれました。

リハビリ中。それでもいいですか。いいんですよね。今は仕方がないか!


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初夢 [トホホ療養日記]

旦那さまの今年の初夢には、「いち富士、に鷹、さん茄子」の、なんと富士山が出てきたそうです!縁起が良くていいな〜。良い年になりますように。


一方、私は初夢から夢見が悪くて、片づけが出来ないとか、試験が出来ないとか、不安が広がるような夢ばかりで、起きた時点で歯を食いしばっていて、朝から頭が痛かったりします。

ストレスから、歯が痛くなることもあるそうで、歯を食いしばることで歯茎に負担が掛かるので、歯肉炎になってしまい、歯の治療で歯医者さんにも通っています。

無意識に神経の糸が張ったままになってしまったり、肩に力が入ってしまったり。もう少し上手にリラックス出来るようになれたら、身体も楽になってくると思うのですけどねぇ。


fuji.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妹と姪っ子 [トホホ療養日記]

長女は超マイペースなので、冬休みの宿題をなかなか終わらせず、イライラが募ってブチ切れました。


最近、そのせいかお互いに怒りっぽい言い方になって、ストレスになっていました。冬休みが終わり、また長女の小学校が始まり、平日の日中は次女とふたりで過ごすことに。

用事で次女と出掛けた疲れもあって、今日も夕方ごろダメ状態。母の都合が悪かったので、妹が駆けつけてくれました。

私が爆睡している間に、次女を寝かしつけ、部屋を片付け、夕飯のおかずまで作ってくれました。持つべきものは妹。有り難いことです(感謝)。

妹の娘も癒し系で、とってもかわいい!うちにあるヒツジのぬいぐるみに似ています。


hitsuji.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

寝込みました [トホホ療養日記]

2日ほど寝込んでました。生理前で不調なのかな・・・。


イライラが強くなって、最近態度が悪い長女にブチ切れ。あんたの為に、毎日頑張ってんのに、ふざけんな〜、とひっぱたいて泣かし、見て見ぬ振りのパパにも切れて、実家の母に電話。イライラして耐えられないので、長女を実家に泊めてもらいました。パパお薬ちょーだい!と言って、安定剤を飲んで寝ました。

次の日も荒れ模様で、パパに八つ当たり。旦那さまも抜け殻のようになってしまって、以前録画していた映画をみたり(『バブルへGO!』けっこう面白かった。フフ。)、のんびりとした休日を過ごしました。次女は勝手に遊んでいたし。長女が留守だといつもより静かです。

帰ってきた長女は、おばあちゃんに何か言われたのか、「ママ仲直りしようよ〜。」とご機嫌でハイテンションでした。なんだかなぁ。たまには預けちゃうのもいいかも。

まだちょっと調子が悪いけど、病院に行かなければ。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

焦りとダメだ感 [トホホ療養日記]

気ままに暮らしている今日この頃。リビングに掃除機をかけられるようになってきたので、前よりは調子が良くなっているのかな。シンクも前よりキレイになっているし。


でも、夜寝る頃には「今日もダメだった」感が出てきます。生活のリズムが立て直せない。まだどうしたらいいか分からないことが多いです。

今日も、母に夕飯のおかずを作ってもらっている間に爆睡。このところ物をよく落として割っちゃったり、集中力が落ちていて、大したことをしていないのに疲れ気味です。

お医者さまに「ゴールはどこですか。」と聞くと、「あなたが納得した所だよ。」と言われました。

調子に波がある時期なので、「まだまだだよ。焦らないで。」と言われました。ご飯を作ったり、本を読んだり、やりたいことが思うように出来ないので、ゴールはまだまだ先です。無理しないように気をつけないと。ジリジリと這い上がります。

うつ病は外見では分かりません。

最近、私がうつ病で療養中ということを知っている人に会うと、なんだか良くなったみたいね、とか、顔色がいいね、とかよく言われます。きっと良かれと思って言ってくれている言葉なのでしょうが、何となくプレッシャーを感じてしまいます。

「良くなった」と言われると、良くなった風にしなきゃいけないような気がして、元気に振る舞ってしまうことがあります。ホントはちょっとだるかったり、頭が痛かったりしても、笑顔で受け答え。

うつじゃなくても、ありがちなことですが、つい頑張りすぎてしまうことで、症状が悪くなってしまうので、要注意です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

節分の省略版 [トホホ療養日記]

setsubun.jpg
パパがインフルエンザにかかりました。今、流行っているようですね。


幸い予防接種を受けていたので、普通の風邪くらいの症状です。会社を休んで寝ています。

今日は節分。行事大好きな長女ですが、豆まきはちょっと省略して、長女が紙に書いたおにの絵に「おにはーそと、ふくはうち。」と豆をこぼして、ほら、食べろ!で終わらせちゃいました。まいた豆を片付けるのも大変なんで。
 
最近は、小袋入りの節分用の豆も売っていますが、コンビニに行ったらすでに売り切れていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コント状態 [トホホ療養日記]

これ以上良くなりそうもない、という手詰まり感があったので、主治医の先生と相談して、抗うつ剤(サインバルタ)の増量に、挑戦してみることにしました。


一週間ちょっと過ぎましたが、身体がまだお薬に慣れないので、強い眠気とだるさで、またダメ期です。買い物も行けません。車の運転も、今は控えています。

この間、すぐ近くだから、と娘の習い事へ車で送って行ったのですが、集中力が低下していて超コワかった。「マーマ、がんばれ!」と娘とかけ声を掛けながら目ヂカラを入れて何とか行けましたが、お迎えに行くのはもう無理!

いつも送り迎えをしてくれている母に用事があったので、不安にかられて、あちこちに電話しまくり。仕事中の旦那さま、育児中の妹、しまいにはパチンコに興じていたうちの父にまで。結局、母の用事が終わって、来てくれたので助かりました。

夕方は毎日爆睡。

おとといも「眠いのに寝られないよ〜。うとうとするくらいで寝れないんだぁ。」と言ったそばから、いびきをかいて爆睡。そして20分後にむっくり起き上がって、何事もなかったように喋り始めた私に、旦那さまが「お前、今グーグーいびきかいて寝てたぞ。自覚ないのか?」と笑っていました。

私、寝てた?うそぉ!・・・そういえば時計を見ると時間が飛んでいる。

誰かいると気が緩んで、パタッと寝てしまうみたいです。ほとんどコント状態ですわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パパの息抜き [トホホ療養日記]

yuki.jpg
そとは雪。私は娘たちと自宅待機。


旦那さまは早起きして、スキーに出掛けました。

パパの息抜きです。リフレッシュして、いつもうれしそうに帰ってきます。

基本、冬の休日は毎週スキー(コブ好き)、という人です。夏は自転車(マウンテンバイクでヒルクライム)が趣味です。最近は、外を走らず、ローラー台というトレーニング用の器具を自転車につけて、家の中でペダルをこいでトレーニングしています。朝寒いので、このところさぼり気味のようですが。

普段、仕事が忙しいうえに、家事や育児もよく手伝ってくれているので、パパもたまには好きなことをしてもらわないと、ストレスが溜まっちゃいますね。

そんな旦那さまも、以前は、休みの日は好きなことをするのが当然、といった態度で、こちらの予定も聞かずに、スキーや自転車の仲間と約束して出掛けていました。

長女が生まれてから、私がブチ切れて怒り狂ったり、いろいろありまして・・・家族優先で予定を立ててくれるようになりました。私が産後うつになってしまったことも、心配してくれているのでしょう。

男性は、趣味に熱中して、自分だけの世界に入ってしまったりしますが、もうそんなの許しません!子どもがいる家は、子どもの時計に時間を合わせてもらわないとね。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

お庭で雪遊び [トホホ療養日記]

yukidaruma.jpg
パパと娘たちは、積もった雪で午前中ずっと雪遊びしてました。


どんぐりが目の雪だるまを作ったり、雪のトンネルを作ったり。

雪のトンネルはいつの間にか、かまくらに変更になっていました。

手が冷たくなっちゃったけど、大喜びでした!

子どもは雪が大好きですね。私はお家の中からその様子を見ていました。

子どもたち、よかったね。冬のいい思い出が増えました。


kamakura.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

久々にお買い物。 [トホホ療養日記]

今日は久々にひとりでお買い物に行けました。


自分で運転していったのですが、先週のように恐怖のドライブ、ではありませんでした。

身体がお薬に慣れてきたのかな。

本当に久々だったので、カゴ2つ山盛り、食品をどか買いしてしまいました。

食品ストックがカラに近かったので、これで当分安心。

問題は、どれくらい賞味期限内に食べられるかです。お料理もしたいなぁ。できるといいな。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

気持ちのいい陽気 [トホホ療養日記]

お洗濯を干すために、そとに出てみたら、雪解けの水音と小鳥のさえずり。


今日はとっても気持ちのいい陽気です。

朝は眠気が強かったけど、ベッドパッドをお洗濯したり、お掃除したりできました。ウレシイ!調子に乗って動きすぎると、疲れてしまうので気をつけないと。

夕べも夜、洗面所のところを掃除機かけていたら、旦那さまに「何してんだ!休めよ。」と注意されました。今の時期は、誰かがブレーキをかけてくれると助かります。

しかし家事を頑張ると、休め!と注意されるなんて、摩訶不思議な病気だね、うつ病。

まだやりたいことあるけど、今日できるかなぁ。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

やっぱりヘトヘト。 [トホホ療養日記]

アホか、と言われそうですが・・・やっぱり動き回ってしまって、もうヘトヘトです。


今日はどうしてもやりたいことがあったので、つい・・・。

夕方頃には、あまりの疲労感に、手が震えて、吐き気までしてきました。トホホ。

最近は、パパが早めに帰ってきてくれるので、夕飯を用意してもらって助かります。

それほど何もしていなくても、一日中、まとわりついてくる2才の相手だけでも疲れますしね〜。


タグ:療養日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の20件 | - トホホ療養日記 ブログトップ