SSブログ

動き出した時間 [トホホ療養日記]

今年もブログを更新できないまま半年が過ぎ、その間色々な出来事があったのでどこから続きを書こうかなーと考えていました。半年分ダイジェストでお届けします。


1月。義父が亡くなった日の夜に倒れて大怪我をして入院していた義母は、悲しみよりも体の痛みが相当辛かったようでした。しかし毎晩スマホに電話して話をしていると日に日に元気になり、驚異的なスピードで回復しリハビリを経て1ヶ月ほどで退院しました。その後もリハビリには定期的に通っています。

義母が退院する前日には兄弟とその連れ合い総出で掃除をし、私は冷蔵庫担当。物を溜め込みやすい義母のためにリセットしよう、ということになり中身を全部処分しました。1ヶ月も留守にしていたので傷んだ食品もたくさんあり壮絶な戦いでした笑。

2月。義父の四十九日法要と納骨を終えました。

3月下旬。春休みで帰省していた長女と私と主人の3人が新型コロナに感染。唯一検査結果が陰性だった次女を隔離して1週間の自宅待機期間を何とか乗り切りました。虫の知らせだったのか、なぜかその前に食料品を爆買いして冷蔵庫も冷凍庫もパンパンの上に、水やポカリなどの飲み物も箱買いしてたくさん家にありました。喉の痛みが強いのがとてもしんどかったのですが、家族の世話もしなければならないのでマメに消毒しながら家事をしていました。

あとは外にも出られなくて暇だったので録画していたドラマを一気見したり、ネットで通販サイトや生活の参考になりそうな動画をたくさん見ていました。掃除などのライフハックや庭の手入れなど様々。

新型コロナ感染後も喉の不快感はずいぶん続きました。幸い家族皆軽い症状で済んだとは思いますが内科の主治医に聞きましたところ、後遺症とまではいかずとも不調が長引く方が多いそうで厄介でねちっこい感染症ではあるようです。皆さま引き続きご注意を。

そして、突然時間が動き出したのは4月に入ってからでした。

長い間うつ症状に悩まされて思うように動けない日々を過ごしてきましたが、ある朝目が覚めたら「ん?」と半信半疑ながらいつもと違う感覚が。あれ?何だか動けそう・・・と感じました。

その日から急に今までできなかった家事ができるようになり、爆速で片付けをしまくり、いつもメモしていた「やることリスト」の項目に次々とミッションクリアの消し線を引くことができました。

現在の病名は双極性障害なので、主治医や薬剤師さんからは「飛ばしすぎないように、無理しないように」と忠告されましたが、何年もどうしてもできなかった事柄がほんの数日で出来てしまう喜びで働きまくりました。それでも精神科で処方されているお薬をきちんと服用していたので、とんでもなく躁状態でハイテンションという感じではなく、単に体調が良かったので動けた、という自覚でいました。

5月。予定をたくさん入れてカレンダーが大渋滞。イベントなど家族で色んなところにお出掛けしました。この頃はさすがに寝込むのを覚悟しました。

そして6月。疲れが出たのと梅雨入りのせいもあるのか体調不良に転落。肩こりからくる頭痛や腰痛などに悩まされ、家事はそこそこに寝ている日が多いです。

今はちょっと下降気味なQOL(生活の質)ですが、また良い波が来たら乗りこなしたいと虎視淡々と狙ってじっくり身体を休ませています。

やっっっっと動き出した時間をここで止めてなるものか、絶対にここから這い上がってやる!

・・・と意気込んでいますが、目標は家事を普通にやりたい!というレベルの低〜いお話なんですけどね笑。


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:育児