SSブログ

菓子の名は [トホホ療養日記]

ある日、セブンイレブンでパパが長女リクエストのお菓子を買ってきました。


そのお菓子を長女はなかなか食べずにキッチンに置いたままでした。

みんな食べたくて狙っていましたが、長女は「食べるよ」と言うばかり。手が出せませんでした。

気になって私が「ねぇ、あのドシャとかグシャとかいうお菓子食べないの?」と聞いても「食べるよ」と言うばかりで開けませんでした。

すると、パパも次女も「ドシャとかグシャとかいうお菓子」と呼ぶようになりました。

美味しいんですよね〜、あのお菓子。

ラング・ド・シャ。

okashi.JPG


nice!(28)  コメント(18) 

非常事態宣言の解除 [トホホ療養日記]

私が住んでいるところは非常事態宣言が解除されました。まだ感染者が1、2人出る日もありますが。


旦那様は会社が通常勤務になって、普通に会社に行っています。またお弁当作りも始まりました。

学校も徐々に再開されるようです。高1の長女はオンライン授業と分散登校で少しずつ通常の登校に移行していく予定です。小6の次女も分散登校で数日登校してから通常の授業に移行して行くようですが、給食はどうなるのかまだ分かりません。

両方の学校から毎日お知らせのメールがたくさん届くので、ちょっと混乱気味です。カレンダーに書いて整理しないと訳が分かりません。

それに、このところまた肌寒くなり、自律神経がついていかないのか毎日強い眠気に悩まされています。

「ねむいねむい病」と勝手に呼んでいますが、日中2時間おきぐらいに気がつくと寝ているという・・・しかも悪夢を見ることが多く、眠りの質は良くありません。寝ても寝ても疲れが取れないし、体がだるいです。もしかしてまた鉄欠乏性貧血かも?とも思いますが、アカンベーしてもあまり目の内側はそれほど白くありません。貧血じゃないのかな?

そんな中、ちょこちょこ今やっているのは、娘たちの小さい頃の8mmテープをSDカードにダビングしてデジタル化する作業です。60分のテープが21本あり、今のところ15本までダビングできました。ついつい見てしまって「赤ちゃんの頃かわい〜。」とか言いながらSDカードからパソコンに保存しています。

ずっと前に買っておいた I・O DATAの「アナRec」という機械を使ってダビングしています。VHSのテープもデジタル化してダビングできるようなので(ただしプロテクトがかかっているものはできないようです)、そちらもやってみたいのですが、膨大な量があるのでちょっと無理かな。VHSのデッキは残してあるので見ようと思えば見られるし。

新型コロナウィルスの感染者が減って来て、早く全面的に非常事態宣言が解除されるといいですが、以前のようにはまだ気軽に出掛けられそうもありませんね。第2波が来るのでは?とも言われていますし。

歴史的なパンデミックの渦中にいる訳ですから、いろんな制約があり自粛生活も、お仕事休めない方々も大変ですね。令和2年がこんなことになるとは夢にも思いませんでした。はぁ(ため息)。





I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存  パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

I-O DATA ビデオ/VHS 8mm ダビング SDカード/HDD保存 パソコン不要 ビデオキャプチャー 「アナレコ」GV-SDREC

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2014/12/30
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(25)  コメント(17) 

巣ごもりの中の愉しみ [トホホ療養日記]

暑くなりましたね!真夏日ですよ〜。


非常事態宣言が一部の県で解除されたら、まだ自粛しつつも巣ごもり生活も終わりを告げるのでしょうか。新型コロナウィルス感染の恐怖がなければ、家族で過ごすのも楽しかったのですけどね。

今日は高2の長女の高校で試験的にオンライン授業のリハーサルがありました。出席を取るだけで15分以上かかっていたかな。明日から授業が始まりますが、制服着用というのには驚きました。家にいるのに?って(笑)。

小6の次女は部屋に引きこもってアニオタ全開です。ちゃんと課題をやっている、と言っていますが怪しいです。喋り方がネット民みたいな独特な言い回しで、国語大丈夫かな〜と心配です。

パパも休業中、道楽を楽しんでいます。前から欲しがっていた3Dプリンターを購入して何やら作成しています。もともと機械いじりが大好きなので、ドローンと3Dプリンターを満喫しています。先日は長女のリクエストでシルバニアファミリーのベッドにつける天蓋の枠を作っていました。でもそろそろ会社も再開になるのかな〜。

私はというと、暑くなったり寒くなったりで自律神経が適応できていないのか、眠気がひどくて一日中寝てばかりいます。気がつくと寝ているという・・・そしてあっという間に夕方です。家の中の片付けもちょこちょこ頑張っていたので疲れたのもあるのかな?起きている時は嵐三昧ですね(笑)。ライブなどを公式YouTubeで公開してくれたので、テレビに繋いでよく見ています。

パンデミックの非常事態で令和2年が半分近く終わってしまうとは思いもよりませんでした。ライフラインが止まっている訳ではないので生活に不便は感じませんが、その分、働いてくださっている方々がたくさんいるということですよね。

医療関係者の方の他、宅配の方やコンビニなどのお店の方・・・お休みせずに社会を動かしてくださっている方々に感謝しなければ、と思います。

通販とか利用しちゃってますしね〜。母の日のプレゼントも、義母にはテレビショッピングを見て欲しい!と言っていたお掃除グッズをプレゼントにしました。喜んでもらえてよかったです。

今年の後半はどうなるんだろう・・・。

これ以上新型コロナウィルス感染での犠牲者が増えないように、私にはステイホームしかできませんがこれからも頑張りましょう!


nice!(27)  コメント(15)