SSブログ
マイガーデン ブログトップ
前の20件 | -

シクラメン [マイガーデン]

shikuramen.jpg
毎年12月の初めにシクラメンの花を買うのが楽しみです。


いつも直売所で購入しているので、りっぱな鉢植えが激安で手に入ります。

お水を忘れずにあげていれば、長いときでは5月頃まで咲いています。

ちなみにこれは500円でした。


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お庭をキレイにしたい! [マイガーデン]

普通、うつ病になったら、大きな決断はしない方がいいと言います。


確かに判断力は低下しているし、見積りや契約書の数字文字を読んでも頭に入らないので、大きな買い物はコワイです。環境の変化も大きなストレスになるといいますし。

ところが、私はうつ病だとは気付かなかったので、住環境を何とかしなければ!と、土地を買い、家を建て、引越しをし、大きな決断のオンパレードでした。でもそれは、ひとりで決めたことではありません。旦那さまや、周りの身近な人たちに十分相談した上のことです。失敗は怖いけど、ストレスを減らすことも大事です。

うつの治療を始めてから、どうしても不安で気になることがありました。それは、お庭のこと。

引越しをしてから2年ほど経っても、何もできなくて、ペンペン草畑の庭。とりあえず入れた土は、ガラス片やプラスチック片まじりの瓦礫を含んだ土壌で、子どもを遊ばせる気になれませんでした。道路からも丸見えだし、ご近所の手前、恥ずかしい。それで、旦那さまや病院の先生に相談。庭の工事をしたい!

主治医の先生は、「木を植えることや、土をいじることはとても良いよ、いいんじゃない。」と言ってくださいました。家を建てたら庭もキレイにしたい、というのは夢だったので、庭の全面工事を旦那さまと決断しました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お庭の工事 [マイガーデン]

2010年の夏はすごーく暑かった!


連日の猛暑の中、職人さんたちがわが家のお庭の工事をしてくれました。「暑さには慣れてますから。」と言っていたけれど、差し入れを持っていくと、うつろな目をして座り込んでグッタリしていました。慣れていても、さすがにキツかったようです。

お庭をきれいにするのは長年の夢だったので、ガーデンデザイナーさんにわが家のお庭の設計をお願いしました。こだわりが強い方で、打ち合わせをしているうちに、でっかい天然石のテラスと芝生、フェンスで囲んだ内庭、石畳のアプローチなどなど、ぼ〜としているうちに、図面は素敵なお庭になっていきました。

工事が進んで、仕上がってきたわが家のお庭が、現実に目の前に現れると、すごくいい感じ!花壇もたくさん作れたので、お花をたくさん植えられそう。

10年くらいパソコンで在宅アルバイトして、コツコツ貯めた私の虎の子の貯金は、工事代金で一気に吹っ飛びました。土工事って高いのね〜。大ショック。その時ばかりは、病気も吹っ飛ぶ思いでした。またガンバって働こう!って。

もしかしたら、うつ病のおかげで思い切った工事ができたのかも。もともと超・貧乏性の私。以前の私なら出来なかった買い物です。旦那さまと相談しながら進めたものの、判断力が低下しているおかげで、でっかい天然石のテラスなんか作っちゃったのかもしれないなぁ。

今は冬枯れの庭。芝生も黄色い。咲いているのは、「ビオラ」ぐらいです。白と薄い紫、濃い紫と黄色の4色を植えています。

花粉症だけど、春が待ち遠しいです。


garden_1.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イベリス [マイガーデン]

私の母もガーデニングが大好き。


実家の庭は、笑顔で咲いているお花たちのプランターでいっぱいです。

その影響か、私もお花を植えるのが好きです。お庭が出来たので、張り切ってたくさん植えたら、さっそく腰痛になりました。とほほ〜。それからは、ぼちぼちやっています。

昨年の秋に、門柱の前に植えた、紫色のサルビアとラベンダーが、寒さと乾燥で枯れてしまいました。

なんだかもの寂しい感じになってしまったので、実家でキレイだった「イベリス」を植えてみました。真っ白な花びらです。


garden_2.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

球根とアイビー [マイガーデン]

kyuukon.jpg
娘のお友達のママさんから、小さなバケツに植えた球根をいただきました。


バケツの底にはちゃんと水抜けの穴が開けてありました。

素敵な心遣いに感動。暖かくなってきたら、芽が出てお花が咲きますように。

ちゃんとお水あげないとね。楽しみです。

周りにアイビーを差してみました。伸びすぎたアイビーは、切ってお水につけておくと根っこが生えてきます。根っこが出たら土に植えると増やせます。買うとけっこう高いからね〜。

フェンスの下の開いた部分に、アイビーを垂らすと、いい感じになるかな。

金魚のお世話が出来なくて不要になった、金魚鉢(プラスチックなので底にビー玉を入れて重りにしています)にアイビーを差して増殖中。寒いから今は色が悪いけど、どうなるかなぁ。


aibi.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

シマトネリコ [マイガーデン]

shimatoneriko.jpg 立春を過ぎて、だんだん暖かくなってきそうですね。


町を車で走っていて、梅の花が咲き始めているのを見かけました。

大きな植木鉢に植えた「シマトネリコ」の木は、まだ枯れ葉がほとんど。新しい芽が出てきますように。

根元に白い「アリッサム」を植えました。こちらも増えますように。

植木鉢は、ホームセンターで980円で購入。大きさの割には安いかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップの球根 [マイガーデン]

garaden_3.jpg
昨年植えたチューリップの球根。


うちの父が作ってくれた花壇に、調子に乗って50球も埋めてしまいました。

暖かくなってきたので、芽が出はじめました。

まだ3つ程ですが・・・。

どうなるかな〜。


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップの芽 [マイガーデン]

turip_1.jpg
先日積もった雪が溶けたあとの花壇を見ると、チューリップの芽がたくさん出てました。


雪の水分をたくさん吸って、暖かくなってきたから出てきたんですね。

自然てすごい!

箱買いした50個の球根は、混合だったので何色の花が咲くのか分かりません。

咲いてからのお楽しみでーす。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雨の日 [マイガーデン]

今日も雨。お庭の水まきをしなくていいので、ちょっと嬉しい。花粉の飛散も少ないし。


こんな日、ずいぶん前に亡くなった私のおばあちゃんは、挨拶代わりに「いいおしめりですねぇ。」と言っていたのを思い出します。雨水で畑が潤うから「いいお湿り」ですね。確かに。

わが家のアプローチは、正方形に切り出された天然石の石畳です。雨で濡れている時の方が、石の自然の模様がはっきり浮き立って、いい味だしています。(玄関側から見た写真)


ishidatami.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ビオラ [マイガーデン]

biora.jpg
冬を越したビオラ。


伸び過ぎたところを丸く切り戻したら、またたくさん花をつけるようになりました。

何色か植えましたが、薄紫色のが特にお気に入りです。

ビオラは長く楽しめますね。また来年も植えたいです。

こぼれた種からも、また芽が出るかも。


タグ:ガーデン
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ワイヤープランツ [マイガーデン]

wireplants.jpg
一度ほとんどの葉が落ちて、枯れてしまった「ワイヤープランツ」。


日当りのいいところに移動して、毎日お水をあげていたら、また葉が増えてきました。

苗のポットを入れているのは、焼き物が趣味の叔父に作っていただいた器です。

本来は、お茶を入れる時に使う「湯冷まし」だそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

その後のシクラメン [マイガーデン]

shikuramen_2.jpg
昨年の12月初めに買ったシクラメン。


置き場所を玄関の土間に移して、今もキレイに咲いています。

お手入れは、終わった花や葉を根元からねじるように引っこ抜きます。

そうすると、また元気な花や葉が出てきて伸びてきます。

水やりは鉢の下の穴へ。のど?が乾いたら、下から自分で水を吸い上げます。

うちの母は毎年、上手に株を残して何年も咲かせています。

私はまだできていません。今年は残せるかな? がんばれ、シクラメン。


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

その後のチューリップの芽 [マイガーデン]

turip_2.jpg
暖かくなってきて、チューリップの芽から、だいぶ葉が伸びてきました。


スギ花粉は前より少なくなってきたような気がする。もっとお庭に出たいな!


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップが咲き始めました [マイガーデン]

50個の球根を植えたチューリップが咲き始めました!


まだつぼみのものの方が多いのですが・・・。


turip_3.jpg


赤や濃いピンクの小さめのが、いくつか咲き始めています。わくわく。
turip_4.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チューリップ咲いた [マイガーデン]

チューリップ咲いてます。娘たちも大喜び!


朝のチューリップはこちら。
turip_5.jpg


同じ日に撮影した、昼のチューリップ。色も鮮やかに大きく花開いています。

通りかかった人も「きれいですね。」と声を掛けてくれてうれしいです。


turip_6.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お花を仕入れに [マイガーデン]

昨日は朝から風が強くて、外からビュービュー音が聞こえていました。


ガーデニングが趣味のうちの母と、お花の買い出しに行く約束をしていましたが、どうしようかなーと思っていると、母は「このくらいの風、大丈夫だ。」と行く気満々。「また今度ね」と言えず。私も家にいると地震速報ばかりで気が滅入るので、気分転換に出かける事にしました。

母と次女と3人で、年に何回か買い出しに行くお気に入りの、とある園芸店へ。昨日の仕入れの成果はこちら。


shiire.jpg


青や紫や白のお花やハーブなどを基調とした、植物が風にそよそよ揺れるブルーガーデンが憧れです。

店頭で見るとかわいくて、つい他の色のも買っちゃったり、母が赤系の色の苗をくれたりして、なかなか一貫性がないのですが、昨日は気をつけて選びました。お花を選んでいる時は楽しくて、地震の不安を一時すっかり忘れていました。

花壇に植えるのが楽しみ。でも昨日のお出でかけの疲れで、今日は抜け殻です。休んでいよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

並んだチューリップ [マイガーデン]

turip_7.jpg
夕べの雨風で、花びらが散り始めたチューリップ。並んだところの写真はそれ以前のものです。手前のは、まだまだ元気なビオラ軍団です。


「混合」と書いてある球根を箱買いしたので、背の高さや色の違うチューリップが並びました。それでもネットごとに種類が分かれていたのか、同じ色のものが割とまとまっています。

黄色いチューリップは、背丈が低くて、花が大きめでした。こういう種類なのかな?


turip_8.jpg


そして、一番のお気に入りだったのはこの子。姿がいいし、ほんのりピンクで美人さんです。


turip_9.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

球根の芽 [マイガーデン]

kyuukon_2.jpg
暖かい陽気になってきて、以前ママ友さんから頂いた球根の芽が出てきました。


毎日お水をあげて、成長を楽しみにしています。

鉢替わりにバケツに入れていただいたのがいい感じ〜。

インテリアショップでみつけた、三輪車の鉢置きに入れています。

最初は玄関のあたりに置こうかとおもっていましたが、風水的に車輪のある物は玄関にはNGと聞いたことがあったので、テラスの方に置いています。妹がプレゼントしてくれた、かわいいガーデン手袋を添えて。

ちなみに、風水では玄関に犬の置き物もNGとか。友人の玄関の前に、大きな犬の陶器の置き物があったを思い出したのですが、言うべきが言わざるべきか・・・う〜ん、余計なお世話ですかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

謎の植物 [マイガーデン]

kamomail.jpg
駐車場の奥に生えてきた、この写真中央の植物・・・いったい何だろう?


草じゃないみたいだし。

ずっとそう思いながら、数ヶ月もこの謎の植物の様子を見ていました。

しかし!すっかり忘れていたのですが、これは私が蒔いた種でした(言葉どおり)。

「ダイソー」で買ったハーブの「カモミール」の種。そういえば蒔きました。

しかも袋には種まきの時期が3〜6月と書いてあるのに、まったく時期を無視して初冬の頃にパラパラと。その頃は何かに取り憑かれていたのかなぁ。寒くなってきて緑の少なくなっていた庭が寂しくて。

そんな環境でも発芽したなんて強いじゃん!と気をよくした私は、また「ダイソー」で買ってきて、その葉の周辺にパラパラとまた蒔いちゃいました。我ながら雑・・・。

でも白いかわいい花がつくといいなぁ(期待)。


kamomail_tane.jpg


タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ローズマリー [マイガーデン]

rosemary.jpg
日陰に植えたローズマリー。薄紫の小さな花をつけました。強い子です。

タグ:ガーデン
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の20件 | - マイガーデン ブログトップ