SSブログ

ポンコツ娘 [育児あれこれ]

またブログの更新が滞り、年に数回しか投稿していない状況となっております。続けて読んでくださっている方々、大変申し訳ありません。 (^◇^;)


長女が大学入学後の私は、疲れ果て抜け殻状態でした。また長いトンネルに入り込んでしまった気分でした。しかし、ADHD(注意欠陥多動障害)という発達障害の長女が新生活に慣れるまでは、物資を運んだり色々困っているようなので見に行ったり、毎週のように長女の元へパパとふたりで馳せ参じました。

最初の頃は「スマホの充電ができない」というので行ってみると電源タップのスイッチが入っていないだけだったり、ケーブルがちゃんと繋がっていなかったり、びっくりするほどのポンコツぶりでした。

動画での通話でも「料理作ったよ〜初めてお肉を焼いたよ〜」と言って映し出されたお皿には、コントみたいに真っ黒焦げな豚肉が・・・「苦いけど自分で作ったから美味しい」と言って食べていました。

このポンコツ娘に最も震撼させられたのは、洗濯物ビチャビチャ事件でした。

ゴールデンウィークをうちに帰省して過ごすことになり迎えに行くと、長女は洗濯物を部屋干しし終わったところでした。長期間留守にするので部屋の中を点検していて何気なく洗濯物に触ってみると・・・ん?なんだか重い。何だこれはっ?洗濯物が全部ビチャビチャ状態で吊るされている!ということに気付きました。

長女に聞きますと「面倒なので一度に大量の洗濯物を洗濯機に入れた」そうで、脱水がうまく回らなかったのにも関わらずそのまま干してしまったようです。よく見ると洗濯物から水が滴り、床もビチャビチャでした。

そればかりでなく下にあった座布団も濡れていて・・・何と床にあった電源タップやパソコンの電源ケーブルまでもが濡れていました。しかもコンセントにプラグを挿した状態で。

危なかった。気づいて良かった。火事にでもなったら大変なことになっていた・・・とパパと顔を見合わせて絶句しました。

私たちが行ったタイミングで起こった出来事だったので本当に胸を撫で下ろし、長女にはきつく注意喚起しました。家電は水濡れNGなことぐらい知っている筈なんですけどねぇ。

しかし一人暮らしを経験させて良かったかも。

新生活に慣れない内は、皆何かしらやらかすのかもしれないけれど、長女のポンコツぶりが浮き彫りになり、自分で家事をして生活をするという勉強以外の大事なことをたくさん学べそうです。

時間が経ち、今ではすっかり一人暮らしにも慣れた様子です。ただ友達ができないので寂しさは感じているみたい。

そして前期の授業が終わりに近づいた頃、思わぬことが判明して私は大変ショックを受けました。大学に長女の発達障害についての配慮申請をしたつもりだったのですが、一部の先生方にしか伝わっていなかったのです。

その原因は、私の知らないところで「発達障害を知られたくない」と長女本人が大学側に伝え情報の共有を止めていたのでした。

この続きはまた今度記します。


nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 23

(。・_・。)2k

電気 危なかったですね
でも それで気をつけるようになれば それも1つの進歩ですから
友達もタイミングだと思うので なにかのタイミングで
一生の友達ができるかもしれません 気長に見守りましょう

by (。・_・。)2k (2022-10-18 02:40) 

Rinko

うちの長女も一人暮らしして学ぶ事が多かったように思います。
勉強以外の「生きる力」を養うチャンスですね。
大丈夫。きっと長女さんも何物にも代えがたい4年間になると思いますよ^^
by Rinko (2022-10-18 07:56) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、nice!&コメントありがとうございます!

本当に、ショートして火災につながったらと思うとゾッとします。でもちょうど目の届く時にやらかしたので、気をつけるように!と見守って諭してくれるような不思議な力を感じました。

友達は本人が心を開かないとなかなか難しい部分もあるのですが、授業で隣の席になった子と話したりはできているようです。友達になれるタイミング、見逃さず臆することなくがっちり掴んで欲しいです。
by 這い上がるママ (2022-10-18 08:58) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

おっしゃるように「生きる力」を養って欲しいので一人暮らしは良かったかも。まだちょっと心配でこちらが過保護になってしまうところもありますけど笑。

学校でも殻に閉じこもっているとあっという間に4年過ぎてしまいそうなので、もっと自分を出して学生生活を楽しんで欲しいのですけど・・・。後で最高だったな〜なんて思い出せるかけがえのない時間になるといいですよね。( ´∀`)v
by 這い上がるママ (2022-10-18 09:07) 

這い上がるママ

>鉄腕原子さん、チヨル(たろう)さん、@ミックさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます!

とても変わっている娘なのですが根はものすごく優しい子なので、彼女の良さを理解して細かいことは気にせず仲良くしてくれる友達ができるといいんですけどねー。
by 這い上がるママ (2022-10-18 09:10) 

wildboar

大変だったようですね。
長女さんも一人で生活をされて色々学んで行かれると思いますので、見守ってあげてください。^^
by wildboar (2022-10-19 11:29) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

平日の日中は眠気が強くてほとんど廃人状態でした。しかし、重だるい体を動かして長いトンネルを歩き続け、なんとかブログを更新できるまでに回復しました!

長女を遠くから見守りつつも、周囲に受け入れられて充実した学生生活を送れるように裏で手を回して出来るだけフォローしています。

(^ ^)v
by 這い上がるママ (2022-10-20 01:21) 

這い上がるママ

>YUTAじいさん、えすぷれそさん、enosanさん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます!

ブログの更新がたまにしかできず申し訳ありませんが、この続きをまた書きたいと思っています。ご訪問ありがとうございました。
by 這い上がるママ (2022-10-22 02:04) 

這い上がるママ

>tarouさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございました!

今日は掃除や片付けが苦手な娘の汚部屋を掃除してきました。やりきれなかったので明日も続きをします。もうヘトヘトです。
by 這い上がるママ (2022-10-23 01:11) 

えすぷれそ

こんにちは。
初めての一人暮らし、うちの娘もいろいろやらかしてます笑。お前これまでスポーツと勉強以外ホント何もしなかったなと言いたい状況で。。
普段の家事以上に、事務手続き系が苦手で、いつもどうしたらいいか聞かれてます。
ま、徐々にできるようになるでしょう(としか言いようがないですが)。
by えすぷれそ (2022-10-23 10:44) 

這い上がるママ

>えすぷれそさん、コメントありがとうございます!

昨日も娘の家の掃除や片付けに行ってきたのですが、キッチンがかなり汚れていて冷蔵庫には賞味期限が10日も過ぎた牛乳が入っていました。衣料品が入っている引き出しはてんこ盛りで閉まらないし…整理整頓が不得手なのはADHDの特性なので、もっと片付けやすいように工夫してあげないと自力では無理そうです。

事務手続きやお金の管理も社会勉強になりますね!住民票はそのままにしてあるのでそれほどないのですけど、公共料金の引き落としができなかったという通知が届いていました。

本当にね…学習して欲しいですね。 (^◇^;)
by 這い上がるママ (2022-10-24 02:23) 

這い上がるママ

>yamさん、芝浦鉄親父さん、nice!ありがとうございます!

部屋がキレイになり長女はとても喜んでくれました。注意力がなくあまり人の話を聞いていない娘なので家事を教えるのは大変です。賃貸なのでいい状態でいずれお返しできるように!と釘を刺しておきました笑。
by 這い上がるママ (2022-10-25 17:46) 

ちゃるこ

ママさん、お疲れさまです!!!
我が家にもふたりの娘がいますので、少し先の未来を
想像しながら、ドキドキして拝見しました(;´∀`)
まずは大事に至らなくてよかったですね。。
親はそばにいると口うるさくなってしまいがちですが、
離れたらもっと心配になるのでしょうね・・・
ママさんも無理なさいませんように。
by ちゃるこ (2022-11-01 10:26) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
更新が滞り、長女はあっという間に大学生になってます笑。受験を乗り越え安心したのも束の間、一人暮らしを始めた頃は心配だったり世話が焼けたりで気が休まりませんでした〜。

さすがに現在は慣れてきたようで生活面ではそれほど心配ではないのですが、友達がなかなかできないので寂しさを感じているのが気がかりかな・・・。

ちゃるこさんの娘さん達もいつかそんな時が来ると思うので、何かの参考になりましたら幸いです。 (^ ^)v
by 這い上がるママ (2022-11-03 22:37) 

這い上がるママ

>U3さん、かんたんお小遣いかせぎさん、miopapaさん、nice!ありがとうございます!

また続きを書きたいと思っていますが、このところ頭痛に悩まされているので良くなったら更新したいです。 (^^;;
by 這い上がるママ (2022-11-13 14:45) 

這い上がるママ

>suz-UMAさん、nice!ありがとうございます!

気がつけば11月も終わりに近づいていますね。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
by 這い上がるママ (2022-11-24 21:10) 

토토사이트

When I study on your blog, I submit a little bit, though just out of curiosity Long-term happy ways, I will always collect, learn to always improve the way <a href="https://totovera.com토토사이트 If you wrote a good topic I would like to recommend my blog I think you will like it Hope you can take a look Thank you very much

by 토토사이트 (2023-06-05 14:24) 

메이저사이트

This is a very inspiring article. I am very satisfied with your excellent work. You provided very useful information. Keep working hard. Continue writing a blog. Looking forward to reading your next article.
https://totowho.com
by 메이저사이트 (2023-08-09 17:07) 

메이저사이트

Excellent website! I like how easy it is in my eyes. I want to know how to notify me every time a new post is posted. Find more new updates. Wishing you a wonderful day. https://totochips.com
by 메이저사이트 (2023-08-21 10:43) 

안전놀이터

I found so many interesting stuff in your blog especially its discussion. From the tons of comments on your articles, I guess I am not the only one having all the enjoyment here! keep up the good work...https://agilegovleaders.com
by 안전놀이터 (2023-08-23 14:20) 

먹튀검증

That's a pretty good post. It was amazing. I just came across your blog and enjoyed reading your blog post very much. I am looking for new posts to get more valuable information. Thank you very much for your useful information.. https://agilegovleaders.com
by 먹튀검증 (2023-08-23 15:02) 

토토사이트추천

I must say, I am deeply impressed. I rarely encounter a blog that is both educational and entertaining, no doubt you hit the nail on the head..
https://totovera.com.
by 토토사이트추천 (2023-10-17 20:42) 

먹튀신고

I have read all the comments and suggestions posted by the visitors for this article are very fine,We will wait for your next article so only.Thanks.
https://totochips.com.
by 먹튀신고 (2023-11-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。