SSブログ

収集癖あり [トホホ療養日記]

うちの娘たちはシルバニアファミリーが大好きです。


それぞれ小学校、高校が長期間お休みですが、部屋に引きこもっている次女はご飯の時ぐらいしか顔を見ません。ずっと好きな絵(アニメ系)を描いているみたいです。長女はリビングで過ごしていることが多いのですが、机に向かって課題をしている以外はiPadでネットを見ていたり、手芸や工作をしています。

昨日はシルバニアファミリーのお人形の洋服を熱心に作っていました。今は縫わなくても手芸用のボンドで布を貼り合わせて作れちゃうんですね。出来上がったものを見せに来て、横に座ってずっとシルバニアファミリーのことを話していたりします。

そんな巣ごもり生活を続けていたため、もともと食玩やガチャポンなどミニチュアが大好きで、収集癖のある私はシルバニアファミリーのアイテムを通販で爆買いしてしまいまい、家族から叱られています。買い過ぎだって。でも我慢しているとストレスが溜まってしまってそれも辛かったりして。ちょこちょこ買い足していました。

先日、精神科の通院日があったのですが、主治医の先生に「その後どうですか?」と聞かれて、「シルバニアファミリーにハマって人形の館になっています。家も買っちゃって土地が不足しています。」と言ったら大笑いされました。

でもね・・・反省しました。

これは不要不急な買い物でした。

3蜜を避ける為に世の中自粛ムードなのに、レジャーに出歩いている人をテレビで見ていて、こんな時に我慢できないのかな?と思っていましたが、私も同じ穴の狢でした。

宅配業者さんやドライバーの方々を新型コロナウィルス感染の危険にさらしていたのかもしれない、と思うと、罪悪感が湧いて来ました。通販は便利ですけど、ポチポチするのも考えものでしたね。

でも、ストレスが溜まってしまうのと、子どもの使う書籍や文房具など助かっている面もあるので、時々は利用してしまうかなー。





コニシ ボンド 裁ほう上手 120g #05626

コニシ ボンド 裁ほう上手 120g #05626

  • 出版社/メーカー: コニシ(KONISHI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:育児