SSブログ

意外な展開 [育児あれこれ]

高3の長女が大学入試のため共通テストを受験後、自己採点を元にした合否判定予想が出ました。


本当にねぇ・・・入試には魔物が潜んでいるのか?と思うほど思いがけない自己採点結果でした。得意な国語の得点が伸びず、「共テでやらかしちゃった」と言って学校でも家でも涙していた長女。

ところが、試験前に猛勉強していた英語が高得点だったので先生に褒められて元気を取り戻したみたい。後日、1時間に渡る三者懇談で担任の先生とじっくり話をしたところ、第一志望としていた大学の国文学でなく英文学の学科を出願したらどうか?というアドバイスをいただきました。え、英文科に方向転換???これは意外な展開で戸惑いました。

本人は「英文学も好きだから、どちらでもいい」と言っているので問題はなさそう。あとは合格できるかどうかです。神様、お願い!と、こんな時だけ神頼み。

長女は他にも私大など幾つか併願するので、済んだ試験のことは忘れて2月の試験に向けて過去問に取り組んでいます。私もweb出願や書類の郵送などサポートがんばりました。

新型コロナ感染の拡大で、受験自体に無事挑めるのかが心配ではありますが、人生でおそらく一度きりの受験シーズン。懸命に勉強した経験は今後の人生においても無駄にならないはず。

チャンスはやる。摑み取れ!がキャッチフレーズです笑。

さて、5歳年下の次女はサポートルームに行く予定でしたが当日寝過ごして登校できず。それでもベッドの横にきちんとリュックが用意してあったので、前向きに行くつもりだったみたい。

「5年後、行きたい学校があったらサポートするから頑張れよ!」と言うと、まだピンとこないみたいですが、中学校の勉強をほとんどしていないことは常に気になっている様子。そもそも高校も行けるかなぁ?

何か次女に合いそうな勉強方法を考えてあげたいです。対人ではなくてタブレットで勉強するサービスとか。色々試すことになっても、決してあきらめないで、次女の将来のためにウザがられても食らいつきます!

反抗期が終わった頃に本人が後悔しないように、ですかね〜。


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

共通テスト直前 [育児あれこれ]

明けましておめでとうございます
近年はたまにしか更新していませんが2022年も宜しくお願いします m(_ _)m


・・・あれよあれよという間にまた時は過ぎ、大学進学を希望している高3の長女が受験する共通テスト(以前はセンター試験の名称)が明後日に迫っています。うう、頑張って欲しい!

国公立だけでなく幾つか私立も併願するのでまだまだ入学試験は続きますが、ひとまず共通テストの自己採点結果を見るまでは親もドキドキです。

それに新型コロナの変異株が急速に感染拡大していることも懸念しています。今後どうなっていくのでしょうね。早く普通にマスクなしで暮らせる日常に戻りますように。

精神科で処方してもらっている安定剤や睡眠導入剤を服用していなかったら不安で不安で、おそらく正気でいられなかっただろうなーと思います。運気を上げなければ!とかテンションがおかしくなってバタバタ掃除とかして空回りし、心身ともに落ち着いて過ごせなかったかも。

それからもう一人の娘、中1の次女の不登校も続行中。こちらも同時進行で頭の中を占めている課題です。先日、言い合いの喧嘩になって随分酷いことを言われお互いに号泣。私は泣き腫らした目が開かず拷問のように頭痛もひどくなって2日ほど寝込んでいました。学校に行けないのも6割はママのせいだとか、ママのところになんか生まれてきたくなかった、とか・・・心的ダメージが大きかったです。

しかし一晩考えて、今は共通テスト間近の時期。家族間で争っている場合ではない。そして私も落ち込んでいる場合ではない。長女だけでなく次女にとっても大事な時期。同時進行で娘たちをサポートしていかなければ、というところに思いが至って立ち直りました!

しばらく口をきいていなかった次女と普通に接するように努めると、なぜだか私に対する態度が優しくなったみたい。しかも学校のサポートルームという不登校の子が通う中学校内別棟の教室に行ってみようかな、と学習に対して前向きに考えるようになってくれました。どういう心境の変化なのかな?少し様子を見てみないと分からないけどいい傾向かも?

ふたりの娘たちはこれからどうなっていくのだろう・・・と考えると、発達障害の受験生と不登校。正直不安の方が大きいですが、まだ十代なので期待の方の比重が大きくてもいいですよね。私もできることをサポートしていきたいと思っています。これが今年の抱負ですかね。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:育児