SSブログ

動き出した時間 [トホホ療養日記]

今年もブログを更新できないまま半年が過ぎ、その間色々な出来事があったのでどこから続きを書こうかなーと考えていました。半年分ダイジェストでお届けします。


1月。義父が亡くなった日の夜に倒れて大怪我をして入院していた義母は、悲しみよりも体の痛みが相当辛かったようでした。しかし毎晩スマホに電話して話をしていると日に日に元気になり、驚異的なスピードで回復しリハビリを経て1ヶ月ほどで退院しました。その後もリハビリには定期的に通っています。

義母が退院する前日には兄弟とその連れ合い総出で掃除をし、私は冷蔵庫担当。物を溜め込みやすい義母のためにリセットしよう、ということになり中身を全部処分しました。1ヶ月も留守にしていたので傷んだ食品もたくさんあり壮絶な戦いでした笑。

2月。義父の四十九日法要と納骨を終えました。

3月下旬。春休みで帰省していた長女と私と主人の3人が新型コロナに感染。唯一検査結果が陰性だった次女を隔離して1週間の自宅待機期間を何とか乗り切りました。虫の知らせだったのか、なぜかその前に食料品を爆買いして冷蔵庫も冷凍庫もパンパンの上に、水やポカリなどの飲み物も箱買いしてたくさん家にありました。喉の痛みが強いのがとてもしんどかったのですが、家族の世話もしなければならないのでマメに消毒しながら家事をしていました。

あとは外にも出られなくて暇だったので録画していたドラマを一気見したり、ネットで通販サイトや生活の参考になりそうな動画をたくさん見ていました。掃除などのライフハックや庭の手入れなど様々。

新型コロナ感染後も喉の不快感はずいぶん続きました。幸い家族皆軽い症状で済んだとは思いますが内科の主治医に聞きましたところ、後遺症とまではいかずとも不調が長引く方が多いそうで厄介でねちっこい感染症ではあるようです。皆さま引き続きご注意を。

そして、突然時間が動き出したのは4月に入ってからでした。

長い間うつ症状に悩まされて思うように動けない日々を過ごしてきましたが、ある朝目が覚めたら「ん?」と半信半疑ながらいつもと違う感覚が。あれ?何だか動けそう・・・と感じました。

その日から急に今までできなかった家事ができるようになり、爆速で片付けをしまくり、いつもメモしていた「やることリスト」の項目に次々とミッションクリアの消し線を引くことができました。

現在の病名は双極性障害なので、主治医や薬剤師さんからは「飛ばしすぎないように、無理しないように」と忠告されましたが、何年もどうしてもできなかった事柄がほんの数日で出来てしまう喜びで働きまくりました。それでも精神科で処方されているお薬をきちんと服用していたので、とんでもなく躁状態でハイテンションという感じではなく、単に体調が良かったので動けた、という自覚でいました。

5月。予定をたくさん入れてカレンダーが大渋滞。イベントなど家族で色んなところにお出掛けしました。この頃はさすがに寝込むのを覚悟しました。

そして6月。疲れが出たのと梅雨入りのせいもあるのか体調不良に転落。肩こりからくる頭痛や腰痛などに悩まされ、家事はそこそこに寝ている日が多いです。

今はちょっと下降気味なQOL(生活の質)ですが、また良い波が来たら乗りこなしたいと虎視淡々と狙ってじっくり身体を休ませています。

やっっっっと動き出した時間をここで止めてなるものか、絶対にここから這い上がってやる!

・・・と意気込んでいますが、目標は家事を普通にやりたい!というレベルの低〜いお話なんですけどね笑。


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 17

(。・_・。)2k

この時期 調子狂いますよね
あまりご無理せずに出来ることから進めるようにしています
それくらいがちょうど良いようです
無理のない程度に梅雨を一緒に乗り切りましょう
by (。・_・。)2k (2023-06-18 03:43) 

Rinko

いろいろあった2023年前半だったんですね。ホントにお疲れさまでした!
朝起きた時に感じた「あれ?何だか動けそう」は、嬉しい身体からの声だったんでしょうね(≧▽≦)
大丈夫!また良い波がやって来ますよ!!
by Rinko (2023-06-19 10:43) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、nice!&コメントありがとうございます!

梅雨とはいえ晴れたら晴れたで暑くて外に出るのはしんどいですね汗。できることから少しずつやっていきます。
by 這い上がるママ (2023-06-19 21:48) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice&コメントありがとうございます!

今年は最初から大変でした汗。都合により義父の葬儀の日程が飛び飛びで喪服のクリーニング代や紋付のお直し代が高くつきました。またやり切っていない事柄を片付けられるようによく休んで英気を養いたいと思います。 (^○^)
by 這い上がるママ (2023-06-19 21:51) 

這い上がるママ

>xml_xslさん、tarouさん、yamさん、ふるたによしひささん、チヨル(たろう)さん、YUTAじいさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice!ありがとうございます!

更新が久しぶりになってしまいました。m(__)m
また追々書けたらな〜と思ってはいるのですが長い目で見守っていただけたら幸いです。
by 這い上がるママ (2023-06-19 21:53) 

wildboar

いろいろ大変でしたね―。
突然に変わるところがよくわかりませんが、無理することなく流れに任すということなのでしょうか(・・?
by wildboar (2023-06-20 20:03) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

書ききれませんが色々ありました〜。

これまでもある日突然「あれ?」という心身の上昇期がありましたが、日々良くなるように肩こりを指圧してほぐしたり、市販のビタミン剤を試したりしていたので、何か良い効果が出た結果なのかな?といった感もあります。

wildboarさんもリハビリや食事制限など頑張っておられますね!病気で思うように動けなくなってから平穏な生活も体が資本というのを痛感しますね。お大事になさってください。
by 這い上がるママ (2023-06-21 08:37) 

這い上がるママ

>ハマコウさん、えすぷれそさん、おぉ!次郎さん、kiyoさん、nice!ありがとうございます!

新型コロナは5類に移行しましたが、感染したらシンドかったので引き続きご注意くださいね。
by 這い上がるママ (2023-06-24 01:21) 

lamer75

あっしも久しぶりに落ち着いたところです。
たかがブログされどブログでして。
以前のものだ無くなってやり直しました。
よろしくです。
by lamer75 (2023-06-29 21:19) 

這い上がるママ

>lamer75さん、nice!&コメントありがとうございます!

ブログ、書き続けたい気持ちはあるのですが家事や片付けなど他のやることが溜まっていてなかなか・・・。

ブログを維持できるように、お互い頑張りましょう。
よろしくです。
by 這い上がるママ (2023-06-30 14:22) 

這い上がるママ

>step-iwasakiさん、nice!ありがとうございます!

このところの猛暑で夏バテ気味です汗。
暑さもですけど、湿度が高くて蒸し暑いのが不快ですね〜。
by 這い上がるママ (2023-07-13 07:43) 

enosan

人生は長いよ、あせらず出来ることから1歩1歩確実に進めよう。
by enosan (2023-07-16 13:57) 

這い上がるママ

>enosanさん、nice!&コメントありがとうございます!

今まで色んなことがありましたがまだまだ先があるのですよね。少しずつでも理想の生活に近づけるように無理しない程度に頑張ります!
by 這い上がるママ (2023-07-18 00:44) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!ありがとうございます!

毎日蒸し暑いので家にこもりがちです。
家の中でできること、書類の整理とか収納の見直しとかやってます。
ブログも更新しないと・・・。(^^;
by 這い上がるママ (2023-08-09 01:37) 

這い上がるママ

>okina-03さん、nice!ありがとうございます!

今年も残暑が厳しいですね。娘たちは夏風邪を引いて喉の痛みが長引いています。 (^^;
by 這い上がるママ (2023-08-21 00:44) 

這い上がるママ

>U3さん、nice!ありがとうございます!

気がついたら暑さが引いて秋めいていました。更新が止まっていて気になりつつ・・・ご訪問ありがとうございました。
by 這い上がるママ (2023-10-19 02:13) 

먹튀신고

I think this is an informative post, very useful and knowledgeable. Therefore, I would like to thank you for your efforts in writing this article. All content has definitely been thoroughly researched.
https://totochips.com.
by 먹튀신고 (2023-10-31 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。