SSブログ

続2020年冬のドラマ

2020年冬のドラマも続々と最終回を迎えましたね。家にこもっているので録画したのをたくさん見られました。


今季のドラマではTBS「恋はつづくよ、どこまでも」で佐藤健さんが演じた魔王こと真堂先生が世の女性をメロメロにしましたね。上白石萌音さんも好演で、毎週心の中で「キャー」と叫ぶながら見ていました。同僚の来生先生も人気でした。毎熊克哉さんってあまり存じ上げない俳優さんでしたが、声の良さでキャスティングされたそうです。

それからTBS「テセウスの船」もツッコミどころ満載で、最終回になって新たなエピソードがゴロゴロ出てきて、最後まで楽しめました。特別出演の上野樹里さんの演技も良かったです。

その後も録画した連ドラを眠くない時に見ました。

日本テレビ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」は、謎のYouTuberのミスパンダ(清野菜名さん)を操る飼育員さん(横浜流星さん)のアクションが凄くて、特にキックの美しさは特筆ものです。さすが極真空手で世界一になったことのある俳優さん。清野菜名さんもアクションが得意な女優さんなんですね。ストーリーはネタバレになりますので多くは記しませんが、過去に秘密が・・・。

テレビ東京「病院の治し方〜ドクター有原の挑戦〜」は小泉孝太郎さん主演で、実話を基にした病院の経営を立て直すお話。改革が成功していく痛快もの、といった感じですね。

フジテレビ「アライブ がん専門医のカルテ」は、2人に1人は癌になると言われているので、見ていると不安になってしまうところもあります。癌にかかった患者さんに誠実に向き合う腫瘍内科の先生役で松下奈緒さんが主演。癌サバイバーの女医役で木村佳乃さんも出演されています。前向きに生き抜く癌患者役の高畑淳子さんの演技が素晴らしかったです。

NHK総合「心の傷を癒すということ」は柄本佑さん主演。これも実在した精神科医の先生をモデルにしたドラマで、阪神・淡路大震災で心に傷を負った被災者や遺族に向き合うお話、かと思いきや、先生ご自身の生涯を描いた物語のようでした。

日本テレビ「ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜」は山本美月さん主演。ランチ合コンをしながら合コン相手の話を聞いただけで真相を言い当てる推理好きなOL。しかし彼女自身も記憶喪失で、解けない謎を抱えているのです。意外と面白かったのですけど、主人公は笑顔がなくクールに演じられていました。

フジテレビ「10の秘密」は向井理さん主演。元夫婦が娘を巻き込んでの泥仕合といった感じ。

あとは、テレビ朝日のドラマSP「微笑む人」が面白かったかな。松坂桃李さん&尾野真千子さん主演。殺人犯とその事件の真相を追う記者のお話ですが、ラストが衝撃的でした。ちなみに松坂さんの子供時代を演じた子役が「テセウスの船」でみきお少年を演じた柴崎楓雅くんでした。

他にも、テレビ朝日「アリバイ崩し承ります」、テレビ東京「僕はどこから」、日本テレビ「やめるときも、すこやかなるときも」、フジテレビ「パパがも一度恋をした」、テレビ東京「絶メシロード」、テレビ朝日「鈍色の箱の中で」、NHK総合「伝説のお母さん」、読売テレビ「LINEの答え合わせ〜男と女の勘違い〜」、フジテレビ「ペンション・恋は桃色」など見てました。

あまり面白くないのは1.3倍速くらいで流しちゃいました。スミマセン。

まだ前季のドラマも合わせて見ていないのが多数あるのですけど・・・春ドラ始まる前に見られるかな?


タグ:テレビ三昧
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

過失判明 [育児あれこれ]

引き続き学校がお休みの娘たちと過ごす日々。


高1の長女は学校の課題をしたり、本を読んだり、iPadで映画など動画を見たり、私と話をしたり・・・マイペースに過ごしています。

小5の次女は昼過ぎまで寝ていて、絵を描いたり、アニメを見たり、ゲームをしたり・・・生活のリズムが完全に不規則になっています。

そんな中、私は通販でお買い得と判断したものをシルバニアファミリーマニアの娘たちに過剰供給。長女は「もう土地がない!」とレイアウトに苦慮しています。小物などは開封しないまま棚に飾っている物もあります。

シルバニアファミリーにあまり興味のなかった私ですが、娘たちに話を聞いてどういうのが好きなのかや、何が無くて欲しいのかを聞き、だんだんアイテムを覚えてきて、通販で買った物が届くのが楽しみになってしまいました。宝探し気分です。

長女が好きなのはヒツジちゃん。次女が好きなのはペルシャネコちゃん。他のお人形も自分たちで名前をつけているようでした。

そんな話をしていたら、私がとんでもない過失を犯していたことが判明しました。

もうずっと前のこと。ホコリだらけだったネコちゃんの汚れをセロハンテープで軽くポンポンして取ってあげたことがありました。ネコちゃんはすっかりキレイになりました。

(注:あとで分かったのですが、この掃除方法はお人形の表面が剥がれてしまうことがあるのでオススメしません。)

すっかり忘れていたその行為の真実を長女の口から聞きました。

「ママがセロハンテープでペルシャネコちゃんのフワフワの毛を取っちゃったんだよ。だからペルシャちゃんは『スフィンクスちゃん』って名前にして呼んでるんだよ。」

えぇ、あれホコリじゃなかったの???

次女の大好きなペルシャネコちゃんをハゲネコちゃんにしていたとはつゆ知らず。

私には何も言わずに遊んでいた健気な娘たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

またやっちまったー。(ToT)





シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの女の子(ホワイト) ニ-105

シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの女の子(ホワイト) ニ-105

  • 出版社/メーカー: エポック(EPOCH)
  • 発売日: 2019/02/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

甘やかした副産物 [育児あれこれ]

学校が休校になり、家にこもっている不憫な娘たち。


私もストレスが溜まっていたのか、通販で娘たちがこよなく愛するシルバニアファミリーの人形や道具などを爆買いしてしまいました。長女も次女も大喜びです。
♪( ´▽`)

さらに、とある通販サイトでシルバニアファミリーのデパートがなぜか半額以下で販売されているのを発見。いや、半額どころではない安さでした。新品でWeb限定&数量限定で4千円弱(税抜)。

私には価値が今ひとつ分からないので、娘たちに「これはお買い得なのか?」と問いますと、「何でこんなに安くなってるの〜?」と娘たちもびっくり。それで購入することにしました。

2日後、どでかい箱が届きました。さすがデパート、場所をとります(汗)。

ところが思わぬ反応が。

特に長女が「スペースを空けないと。」と言って部屋の片付けをせっせとやってくれるようになりました。次女は言えば協力してくれる感じですが・・・これは嬉しい副産物のようなものでした。

好きなものを過剰に与えて甘やかした結果、少しでも部屋が片付くとは思いもよりませんでした!むしろ散らかると思っていましたから。

私にとってはすごく助かることです。ありがたや。シルバニア様様です。

いずれはディスプレイボードのようなスペースを作ってあげたいと考えています。というか、以前から考えていましたが散らかりすぎていてずーと実現できませんでした。

私もシルバニアの掘り出し物がないか探すのにハマり、さらにお買い得な商品がないかを探索中。しかし買い過ぎには注意しないと。次女からも「ママ、躁状態なの?」と聞かれました。「かもねかもね、躁かもね。」と答えました(シブがき隊笑)。





シルバニアファミリー 人形 ほしぞらネコファミリー FS-37

シルバニアファミリー 人形 ほしぞらネコファミリー FS-37

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シルバニアファミリー ルームセット おしゃれなダイニングルーム セ-150

シルバニアファミリー ルームセット おしゃれなダイニングルーム セ-150

  • 出版社/メーカー: エポック(EPOCH)
  • 発売日: 2007/02/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおしゃれなデパート TS-01

シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおしゃれなデパート TS-01

  • 出版社/メーカー: エポック(EPOCH)
  • 発売日: 2017/04/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

新型肺炎で休校 [育児あれこれ]

2/29に総理大臣の臨時記者会見があり、全国の公立小中高の学校を休校にするようにとの要請がありましたね。日本列島に衝撃が走るような発表でした。未だかつてない異常事態ですね。


うちの娘たち、高1の長女と小5の次女は3/3の午後から休校となります。私も家にいますし(引きこもりですが)、ふたりともインドア派なので特に問題はなさそう。今後の予定は学校からメールで送られてきます。

昼ごはんは給食の代わりに、朝みんなの分のお弁当を作ろうかと思っています。昼間は私腑抜け状態なので、朝パパのお弁当を作るついでに一緒に作ってしまった方が楽そうです。

それに、前の週に生協の宅配サービスで何を注文したか忘れてしまって冷凍食品を買い過ぎまして、ちょうど冷凍庫がパンパンでお弁当用の食材が豊富にあります。

学校がお休みの間、本当は娘たちと家の中の片付けをしたり、録り溜めたドラマや映画を観たいな〜と思っていたのですが、このところ私は頭痛と肩こり痛に悩まされていて寝てばかりいます。仮眠気味でなおさら頭痛がします。

娘たちも自分の好きなことをして過ごしていますし、この時間を有効に使いたいな・・・と考えているのですが、上手くいきませんね。まだ時間はあるのでなんとか家の中をスッキリさせたいです。ペアチケットをもらったので、有効期限内にディズニーランドにも行きたいです。

ああ、それよりも早く新型肺炎の効果的な治療法が確立されて終息しますように!

心配なのは高齢のパパのご両親と私の父です。

新型肺炎は感染力が強いようなので用心してもらわないと。重症の肺炎は命に関わるので怖いです。私たちがコロナウィルスを運ばないように注意しないと。

重症薬疹が元で亡くなった私の母が間質性肺炎に罹患したことがありました。その時は「覚悟しておいてください」とすでにお通夜みたな雰囲気で病院の先生から説明がありました。間質性肺炎は治療により治りましたが、治療の負担で合併症が起こり苦しんで最終的に亡くなりました。

父にはパチンコ屋に行くのを控えるように言わないと(苦笑)。

新型肺炎の流行で不穏なご時世ですが、皆様もお体にお気をつけください。


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:育児