SSブログ

休校延長 [育児あれこれ]

今週から新学期が始まる予定でしたが、新型コロナウィルス感染が増加傾向にあり、娘たちの通う学校が休校延長となりました。またしばらく家にこもる生活が続きそうです。新型コロナ怖い〜。


長女は庭に出て日向ぼっこしたりしていますが、次女はお昼まで寝ていて昼食を食べたらまた寝床に戻るという体たらくです。たまに娘たちにコンビニまで散歩がてら買い物のお使いを頼んでいます。

私はというと、娘たちが大好きなシルバニアファミリーにハマり爆買い(笑)。

家族から躁状態を心配されています。元々収集癖があるんですけどね。しかし、家事も以前よりできるようになっているので、良い傾向もあります。飛ばし過ぎないように注意しないと。

カオスだった和室の片付けも時々次女に手伝ってもらって着手しました。長女は整理整頓が苦手なので自分の身の回りだけ片付けています。

録りためたテレビドラマや映画を娘たちと見たいのですが、なかなか思うようにはいきません。寝落ちして途中で記憶が途切れてしまうことが多いです。

追記:前記事「続2020年冬のドラマ」を書いた後、残っていた連ドラを幾つか見ました。

山田裕貴さん主演のMBSドラマ「ホームルーム」というのが凄かったです。ド変態美術教師が担任するクラスの女子に睡眠薬入りのカモミールティー(睡眠薬入)をプレゼントし、部屋に不法侵入して全裸でベッドの下に忍び、ぐっすり眠っている彼女の歯を磨いてあげたり有名絵画のポーズをさせたり・・・というとんでもない内容。ドラマ好きの長女も「今まで見た中で一番変態なドラマ!」と驚いていました(苦笑)。

シシド・カフカさん主演のNHK総合ドラマ「ハムラアキラ〜‎世界で最も不運な探偵〜」は、クールな女探偵がテンション低めで依頼人の事件を追うというストーリー。最終回にはとんでもない事件を暴きます。原作はシリーズ物の推理小説のようですが、私はあまり面白くなかったかな。スミマセン。

ドラマSPではNHK愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦〜フランク・ロイド・ライトを騙した男〜」が印象に残っています。BSプレミアムで放送されたものが総合で再放送された作品。主演の安田顕さんが煉瓦職人の久田吉之助役を熱演。他の職人には作れない黄色い煉瓦への執念を感じられました。

予定よりも放送開始が遅れるドラマもありますが、春のドラマもそろそろ始まりますね。早く残っているドラマを観て消してハードディスクの空き容量を増やしたいな。

強い睡魔がネックですね〜。


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 17

wildboar

私も当事者であったなら、次女さんのようになっていたと思います。
子どもの頃は、若隠居と言われていましたよ(@_@)
by wildboar (2020-04-06 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

休校延期になったのでやすね。
シルバニアファミリーの深みによりハマりそうなのでやすね。
お嬢様達との交流もより深くなりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-06 16:45) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

小5の次女は生活のリズムが乱れているのも心配ですが、学習面も心配です。漢字が苦手、計算が苦手です。
by 這い上がるママ (2020-04-06 18:33) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

新型コロナ肺炎の流行が身近に感じるようになり怖いです。シルバニアファミリー、元々ミニチュアの食玩やガチャが大好きなので通販にハマっています。できることならガチャガチャしに出かけたいです。
by 這い上がるママ (2020-04-06 18:36) 

這い上がるママ

>鉄腕原子さん、ストックンさん、tarouさん、ありささん、ちゃるこさん、@ミックさん、nice!ありがとうございます!

娘たちもですが、会社に行っている旦那様がコロナに感染しないか心配です。皆様も体調にお気をつけください。
by 這い上がるママ (2020-04-06 18:38) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、U3さん、ピストンさん、サボテンさん、nice!ありがとうございます!

皆様も感染しないようにご用心ください。
by 這い上がるママ (2020-04-06 23:58) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!

ご家族ともコロナ感染しないようにお気を付けください。
by 這い上がるママ (2020-04-07 08:14) 

Rinko

外出を自粛しないといけないのが、子ども達にとって一番ストレスのようです^^;
うちも撮りためた録画を観たりしていますが・・・私も1日置きにテレワークなので、娘達が家にいるとちょっと集中するのが難しかったり・・・。
早く収まって元の生活ペースに戻りたいものです。
by Rinko (2020-04-07 08:27) 

はづき

強い睡魔、分かります〜!
ほぼ一日中あくびばかりしていて、あまりの眠さに頭がどうにかなりそうです。(⌒_⌒;)耐えきれない。(笑)
by はづき (2020-04-07 11:17) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

きっとお友達と遊びに行きたいですよね。でもRinkoさんはお家でお仕事されていて良かったですね。うちの旦那様は出張の予定がありましたが取り止めになってホッとしました。早くコロナ終息してほしいものですね。
by 這い上がるママ (2020-04-07 18:22) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

今日も午後爆睡してしまいました。「ママ、すごいいびきかいてたよ。」と娘に言われました。眠くなければもっとハードティスクの容量が増えるのにな〜。
by 這い上がるママ (2020-04-07 18:24) 

ちゃるこ

延長しましたね(>_<)
そしてこちらは緊急事態宣言の対象エリアなので
ますます不安です。。
いまだ出勤している夫が一番気がかり。
早く在宅勤務になってほしいですが、どうなるやら。
子どもたちは始業式だけ終えてきました。
はぁ…もうひと踏ん張りですね!!
by ちゃるこ (2020-04-07 18:34) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

ついに緊急事態宣言出ましたね。((((;゚Д゚)))))))
ちゃるこさんご一家も感染しないようにご用心ください!
小学校には新しい教科書や書類だけ取りに行きましたが、高校生の長女は1時間ほどですが1日だけ登校日があります。用もなく町をうろちょろする輩には自粛してほしですね。うちに居るのと手洗いくらいしかできませんが、頑張って乗り切りましょう!
by 這い上がるママ (2020-04-07 19:49) 

這い上がるママ

>響さん、ネオ・アッキーさん、kazukazuさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-04-09 23:16) 

這い上がるママ

>suzuranさん、takaさん、トレンダー櫻井さん、takemoviesさん、yamさん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-04-12 17:41) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-04-25 19:09) 

這い上がるママ

>aiさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続2020年冬のドラマ巣ごもり生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。