SSブログ

意外な展開 [育児あれこれ]

高3の長女が大学入試のため共通テストを受験後、自己採点を元にした合否判定予想が出ました。


本当にねぇ・・・入試には魔物が潜んでいるのか?と思うほど思いがけない自己採点結果でした。得意な国語の得点が伸びず、「共テでやらかしちゃった」と言って学校でも家でも涙していた長女。

ところが、試験前に猛勉強していた英語が高得点だったので先生に褒められて元気を取り戻したみたい。後日、1時間に渡る三者懇談で担任の先生とじっくり話をしたところ、第一志望としていた大学の国文学でなく英文学の学科を出願したらどうか?というアドバイスをいただきました。え、英文科に方向転換???これは意外な展開で戸惑いました。

本人は「英文学も好きだから、どちらでもいい」と言っているので問題はなさそう。あとは合格できるかどうかです。神様、お願い!と、こんな時だけ神頼み。

長女は他にも私大など幾つか併願するので、済んだ試験のことは忘れて2月の試験に向けて過去問に取り組んでいます。私もweb出願や書類の郵送などサポートがんばりました。

新型コロナ感染の拡大で、受験自体に無事挑めるのかが心配ではありますが、人生でおそらく一度きりの受験シーズン。懸命に勉強した経験は今後の人生においても無駄にならないはず。

チャンスはやる。摑み取れ!がキャッチフレーズです笑。

さて、5歳年下の次女はサポートルームに行く予定でしたが当日寝過ごして登校できず。それでもベッドの横にきちんとリュックが用意してあったので、前向きに行くつもりだったみたい。

「5年後、行きたい学校があったらサポートするから頑張れよ!」と言うと、まだピンとこないみたいですが、中学校の勉強をほとんどしていないことは常に気になっている様子。そもそも高校も行けるかなぁ?

何か次女に合いそうな勉強方法を考えてあげたいです。対人ではなくてタブレットで勉強するサービスとか。色々試すことになっても、決してあきらめないで、次女の将来のためにウザがられても食らいつきます!

反抗期が終わった頃に本人が後悔しないように、ですかね〜。


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 16

Rinko

「受験」だけでもストレスなのに「コロナ禍」がくっついて来て、受験生も家族も息をひそめるようにしながらもうまく潜り抜けたい気分ですよね。
どうか長女ちゃんが合格をつかみ取れますように!!
受験生サポートも本当に大変です。ママさん、頑張っていらっしゃいますね!!お疲れ様です!!
by Rinko (2022-01-27 09:47) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

本当に、感染や濃厚接触者になるのがコワイです。せめて無事試験が受けられますように!と祈っています。長女は合格したところから進路を決めるつもりらしいので、なるべく選択肢が広がるといいのですが。労いのお言葉ありがとうございました。 (^ ^)>
by 這い上がるママ (2022-01-28 00:36) 

這い上がるママ

>xml_xslさん、ふるたによしひささん、(。・_・。)2kさん、チヨル(たろう)さん、じーバトさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ハマコウさん、YUTAじいさん、U3さん、nice!ありがとうございます!

2月・3月は試験と合格発表があるのでドキドキです。(^^;;
by 這い上がるママ (2022-01-30 00:37) 

wildboar

希望の大学受験をすべて失敗したのですが、この歳になって思えばそれもいい経験だったと思っています。
人生は長いということでしょうねえ。^^
by wildboar (2022-01-30 01:49) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

私もかつてセンター試験を受験しましたがやらかしました笑。もっと勉強しておけば良かったな〜という後悔もありましたが、今となっては良い思い出です。どんな結果になっても、長女もそう思ってくれる日が来ますかね・・・。
by 這い上がるママ (2022-01-30 09:54) 

這い上がるママ

>yamさん、coconさん、nice!ありがとうございます!

いよいよ2月。どうなるんだろ〜と毎日思いながら娘を応援しています。サクラサクだといいのですが。
by 這い上がるママ (2022-01-31 23:42) 

enosan

コロナ渦の中での大学受験、私の孫も頑張ってます。
今は追い込みの勉強ですが先ずコロナに罹らないことが先決です。
by enosan (2022-02-01 08:10) 

這い上がるママ

>enosanさん、nice!&コメントありがとうございます!

お孫さんも大変な時期に当たっちゃってご心配ですね。追試験など救済措置もあると思いますので受験生には前向きに頑張って欲しいです。お孫さんもサクラ咲きますように!
by 這い上がるママ (2022-02-01 17:34) 

這い上がるママ

>はづきさん、しんしんさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!

子どもたちの健やかな成長のためにも、コロナが早く終息するといいですね。
by 這い上がるママ (2022-02-06 19:10) 

えすぷれそ

こんばんは。うちにも受験生がいますが共テは点が伸びず、その後みんなも出来てないと判明してようやく気持ちが持ち直した感じでした。
似た境遇に思わずコメントしてしまいました。お互いあともう少し見守り頑張りましょう。
by えすぷれそ (2022-02-07 00:20) 

這い上がるママ

>えすぷれそさん、nice!&コメントありがとうございます!

今年の共通テストは平均点も下がって難しかったみたいですね。得意科目が足を引っ張る形になって娘も落ち込んでいましたが、今は気持ちを切り替えて併願している私大の受験に向けて追い込みの勉強をしています。お互いに子どもの笑顔いっぱいの良い春を迎えられるといいですね。サクラ咲ケ!
by 這い上がるママ (2022-02-08 01:59) 

ちゃるこ

這い上がるママさん、お久しぶりです!
コロナ禍の受験生、そしてその親御さん方の大変さは
想像を超えていると思います。。
長女さん、方向転換しても、前向きにトライして下さいね^^
遠くからエールを送ります!!
by ちゃるこ (2022-02-08 08:17) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

今年の受験生も受難続きですね。今日は大雪が降っています。
頼りになる担任の先生のおかげで励まされながら長女は追い込み頑張っています。エールありがとうございます!!
by 這い上がるママ (2022-02-10 10:06) 

這い上がるママ

>かんたんお小遣いかせぎさん、okina-03さん、doraemonさん、nice!ありがとうございました!

受験どんな結果になっても時間がたったらいい思い出になりますように…という気持ちで全力で頑張ってほしいです。次女にもいい刺激になるといいのですけど。
by 這い上がるママ (2022-02-12 01:13) 

토토사이트

I like all the articles and other content, and I must assert that I just like it. I just want more information about this unique thing because it is very amazing., Greetings about disclosure. https://totowho.com

by 토토사이트 (2023-08-31 12:05) 

먹튀검증

Attractive, post I just stumbled upon your blog and wanted to say that I enjoy browsing your blog articles. After all, I will definitely subscribe to your feed, and I hope you write again soon.
https://totochips.com.
by 먹튀검증 (2023-10-31 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

共通テスト直前雪かきでバテバテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。