SSブログ

長女の大学進学 [育児あれこれ]

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。m(_ _)m


ブログの更新が滞っている間に、怒涛のように長女の大学受験シーズンが過ぎて行きました。

共通テスト前後、どこを受験するか話し合いながら出願の手続き。今はほとんどがweb出願なんですね〜。ネットで入力後プリントアウトした志願票や高校から発行された調査票などを同封して大学宛に簡易書留速達で郵送しました。

大学受験のシーズンは大抵の人にとって一生で一度のシーズンなので、後悔しないように受けたい所を受けていいよ〜と娘に言ったら、本当に遠慮なくたくさん志望校を出してきました。欲張り過ぎじゃね汗?と思いつつも、平素の模擬試験でA判定だった滑り止めからE判定だった難関校まで、多数受験しました。共通テストのみで受験できる日程もあったので、試験会場に行く事なく受験できた所もありました。

結果は・・・私立大学が3校合格したものの難関校は落ちまくりました。受験はそんなに甘くないですね。勉強が足りなかったかなー。しかし本気で狙っていたみたいで長女は悔し涙を流していました。

その後、比較的遅い国公立大学の合格発表で、第一志望としていた県内の公立大学に合格しました!

私立大学への進学は見送って、公立大学への進学を決めてくれました。授業料が全然違うので助かりました〜。そこで一息つく暇もなく、どうやって通学するのか?という問題が。

県内といえども交通の便が悪い上に思いのほか遠くて、交通機関を使って通うのは困難だと判明。もし運転免許を取ったとしても高速を使って片道1時間も掛かります。初心者には心配な通学方法。オープンキャンパスには参加したものの、やっと現実を突きつけられた気分でした。

それで、長女は大学近くで一人暮らしをする事になりました。

慌てて物件探し。賃貸契約。必要な家具や日用品を揃える買い物・・・これに関してはネット通販がものすごく便利でした!それから入学式で着るスーツなどは祖母(義母)が買ってくれました。

そして昨日、無事に長女は大学の入学式を終え、同日に一人暮らしをスタートさせました。

コロナ禍で保護者は参加できず、雨も降りいい写真がほとんど撮れず残念ではありましたが、真新しいスーツがビシッと決まっていて大人っぽく見えました。

発達障害のADHD(注意欠陥多動性障害)の長女が、家を離れて一人暮らしをする・・・こんな日が来るなんて本当に感慨深くて涙が出ました。

心配ではありますが、ネットでテレビ電話のような通話もできますし、慣れてくれば自由気ままな生活はマイペースな長女に合っているかも。

何より充実した大学生活を送って欲しいな。

人とコミュニケーションを取るのが苦手で誤解されやすく、小中高と学校生活では苦労してきた分、長女のことを理解してくれて親しく話ができる友人ができるといいのだけれど。

大学という次のステップに進んで、大きく成長してくれますように母は願っています。

不登校中の次女も、いつかそんな日を迎えられるかなぁ。

中学2年生に進級したものの、相変わらず学校に行く気はないみたい。タブレットでの学習もあまり進んでいないし、せめて教室に行けない子が集うサポートルームに通えるかなー。


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 26

(。・_・。)2k

ご入学おめでとうございます
一人暮らし 心配もあるでしょうけど
成長には必要な事なのかもしれませんね

by (。・_・。)2k (2022-04-05 18:27) 

wildboar

合格おめでとうございます。
独りで暮らしていくといい結果が出るかも、と期待しています。^^
by wildboar (2022-04-05 18:46) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、nice!&コメントありがとうございます!

無事、大学生に進学することができました。心配ではありますが大きく成長してくれると思います。家事も覚えたいみたいです。^ - ^
by 這い上がるママ (2022-04-06 01:31) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

母の小言を聞かずにすむ暮らしは案外長女には快適かもしれません笑。健康第一で学業ほか頑張って欲しいと思っています。
by 這い上がるママ (2022-04-06 01:34) 

這い上がるママ

>xml_xslさん、yu-papaさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nice!ありがとうございます!

どうしても行きたい!と長女が言ったら私立大への進学も覚悟していたのですが、公立にしてくれたのでご褒美に賃貸物件はセキュリティと設備重視で選びました。( ´∀`)
by 這い上がるママ (2022-04-06 01:36) 

チヨル(たろう)

ご入学おめでとうございます(^^)
by チヨル(たろう) (2022-04-06 06:41) 

Rinko

大学ご入学、本当におめでとうございます!!
ホッとしたのも束の間、あれこれ新生活に向けての準備はとっても大変ですよね(;'∀')
我が家の長女の時は、入学が決まってから移動(引っ越し)まで約1週間でした。今思い出してもドキドキハラハラの2年前の3月末です。
長女さん、きっと素晴らしい経験をなさると思いますよ(^。^)
応援してま~す!!
by Rinko (2022-04-06 08:42) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、nice!&コメントありがとうございます!

やっと嬉しいご報告ができました (^ ^)
by 這い上がるママ (2022-04-07 01:19) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

確かに!物件探しから生活できるようにの準備が大変でした〜。約1週間はすごく大変だったと思います (^◇^;)

長女はオリエンテーション後の大学の授業をとても楽しみにしているようです。応援ありがとうございます!!
by 這い上がるママ (2022-04-07 01:22) 

這い上がるママ

>じーバトさん、U3さん、ふるたによしひささん、coconさん、YUTAじいさん、ハマコウさん、nice!ありがとうございます!

まだ心配ではありますが、肩の荷が下りたような安堵感もあります。娘には思いっきり好きな勉強に打ち込んでほしいと願っています。
by 這い上がるママ (2022-04-08 00:06) 

えすぷれそ

おめでとうございます!
うちも何とか大学生になりましたが、合格してからの一人暮らしの準備ホント大変でしたね。お疲れ様でした。
by えすぷれそ (2022-04-08 22:13) 

這い上がるママ

>えすぷれそさん、nice!&コメントありがとうございます!

合格おめでとうございます!息つく暇もなく準備に追われ、今はやっと落ち着いてのんびりできています。えすぷれそさんもお疲れ様でした!
by 這い上がるママ (2022-04-09 18:04) 

這い上がるママ

>かんたんお小遣いかせぎさん、nice!ありがとうございます!

娘は学校の履修科目の話を楽しそうにしていました。授業が始まるのが待ち遠しいようです。^ - ^
by 這い上がるママ (2022-04-09 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

長女さん、大学進学おめでとうございやす!
これから充実した大学生活が送れやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 15:22) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

長女は慣れてきたのか料理などもしているようです。家ではほとんどやったことがなかったのに笑。講義を受けるのも楽しみみたいで、ビデオ通話をしていると学校のことをよく喋ります。^ - ^
by 這い上がるママ (2022-04-12 23:37) 

這い上がるママ

>yamさん、arcさん、nice!ありがとうございます!

長女の新生活の準備が整って、ちょっと気が抜けているのか家のことをやる気が起きず休みがちです汗。急に暑くなったのも一因なのかな。
by 這い上がるママ (2022-04-21 23:43) 

ちゃるこ

大学ご入学、おめでとうございます!!!
長女さんはもちろん、ママさんたちご家族の
サポートも大変だったと思います。
1人暮らしとのこと、心配も増えると思いますが、
長女さんの新生活が実り多き毎日になりますよう、
心からお祈り&応援しております\(^o^)/
ママさんもお疲れ様でした♪
by ちゃるこ (2022-04-27 08:58) 

はづき

長女ちゃんの大学入学おめでとうございます。
もうそんなになるのですね。時が経つのが早いなあと改めて
思います。
一人暮らしもスタートされたそうで、親としては何かと心配
だと思いますが、長女ちゃんが楽しい新生活を送れるといい
ですね!(^o^)
by はづき (2022-04-29 18:27) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

今年に入ってから怒涛のように忙しかったです笑。毎日リモートで連絡を取っていますが、慣れない一人暮らしを頑張っているようで娘はお疲れ気味のようです。温かいエールを送っていただいて嬉しいです。
(^。^)/
by 這い上がるママ (2022-04-30 01:06) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

このブログを始めた頃は長女の幼稚園のこととか書いていたような・・・ホント時が経つのが早いと言いますか、こちらも歳をとったと言いますか汗。長女の慣れない一人暮らし、時々行って家の中をチェックしないと色々心配です。疲れているみたいなのでGW中はうち(実家)でのんびり過ごせるといいのですが。(^.^)
by 這い上がるママ (2022-04-30 01:11) 

這い上がるママ

>SORIさん、enosanさん、nice!ありがとうございます!

長女が一人暮らしを始めてから家事が楽になって気が抜けちゃって色々サボっていま〜す。(^◇^;)
by 這い上がるママ (2022-05-29 20:10) 

這い上がるママ

>taku1_lilyさん、モリガメさん、nice!ありがとうございます!

もう7月なのですが、3月4月の疲れが抜けなくて毎日強い眠気に悩まされています。ブログの更新もしたいのですが・・・。
by 這い上がるママ (2022-07-19 01:08) 

wildboar

なかなか更新されませんねえ。
by wildboar (2022-07-19 02:03) 

這い上がるママ

>wildboarさん、コメントありがとうございます!

面目ないです。^^;
by 這い上がるママ (2022-07-19 08:13) 

お名前(必須)

大学入学おめでとうございます。
我が家の孫も今年大学入学しました。
千葉県ですが東京まで通学しています。
孫3人で大学2人、高校1人、3人とも私立
親(私の次男)は子供3人を抱え目を白黒しています。

by お名前(必須) (2022-07-19 10:48) 

這い上がるママ

>お名前が分かりませんが、コメントありがとうございます!

お孫さん大学進学おめでとうございます!

ご自宅から通学されているとのこと、大変かと存じますが電車がたくさん走っていていいな〜と思ってしまいました笑。

私立3人とは、確かに目が白黒しそうですが (*_*)、 子どもの希望を叶えるためなら何とかしてあげたいという気持ちで全力でサポートされているのですね。次男さん立派な方ですね。

いずれお子さんたちが独立して頼もしい存在となりますように。

うちの長女は私大3つ受かったのですが、そのうちの一つは美大でした。今通っている公立大学よりも学費が4倍くらい掛かる計算だったので、今考えると公立にしてくれて有り難かったです。(^_^;)
by 這い上がるママ (2022-07-19 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。