SSブログ

乾癬の苦しみ [皮膚科の治療]

「乾癬(かんせん)」という皮膚疾患は、私が引きこもり気味の理由の一つです。


長年悩まされているこの「乾癬」は、私の場合、頭皮に部分的にできています。再発を繰り返す厄介な病気。最近では「自己免疫の異常」と考えられているようです。

頭皮に紅斑(赤い部分)ができて、そこにかさぶたのようなものが幾重にもできて繰り返すのが症状です。ボロボロと剥がれ落ちるので、生え際などが気になったり、黒い服を着るのをためらったり、見た目が気になります。

それでも頭皮だけなので、「尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)」という軽い症状と診断されます。乾癬患者の9割が尋常性乾癬と言われています。

有名人では、モデルの道端アンジェリカさんが乾癬患者であることを公表しておられます。

音楽プロデューサーのヒャダインさんも、乾癬患者であることをカミングアウトして、応援ソングを発表されました。「乾癬は感染しないよ〜」という・・・『晴れゆく道』という曲だそうです。

 ↓ リンク切れてたらごめんなさい。

https://youtu.be/cC3tU2h_PNY

地道に治療を続けてきましたが、ちょっと良くなっても風邪をひいたりして体調を崩すと、すぐにぶり返して頭皮がボロボロになります。その都度、皮膚科に行っていつも同じステロイドのローションと保湿液を処方してもらっていました。

他に治療法はないのかな・・・と思っていたところ、娘を連れて行った新しい皮膚科のクリニックの若い先生に、耳寄りな情報をいただきました。

ビタミンD3が乾癬に効くかも?というお話です。実際、そのクリニックではビタミンD3配合のローションが処方されていました。ただし、効き目はゆっくりで治療には根気がいるそうです。

何でも、ビタミンD3は骨の形成に関係するビタミンなので、骨粗しょう症の治療に処方されることがあるそうですが、処方された方が服用していたところ、乾癬が治ってしまった、という事例があったそうです。

それで、ビタミンD3って乾癬に効くんじゃね?ということになったようです。

このクリニックはいつも混み混みなので、いつも通っている皮膚科に行った時に「先生、ビタミンD3が乾癬に効くとかって耳にしたのですが・・・」と切り出してみました。

気難しそうだけど(だからすいているのかな?)結構親身になって考えてくれる先生が、最寄りの薬局に問い合わせてくださって、ステロイドにビタミンD3配合のローションを処方してくださいました。お試しなのか、1本だけ(患部に対して足りないけど〜)。

しかし、骨粗しょう症の患者さんの話を思い返すと、ビタミンD3を服用していた、とお医者様は言っていたので、飲めるサプリメントとかないかなー?とドラッグストアで探しました。

そして、美味しそうなのを見つけました!

D3gumi.jpg

UHA味覚糖のグミタイプのサプリメント。1日2粒噛んで食べます。

お菓子のグミとしてならお高いですが、ちょっと硬めのグミで、味もマスカット味が美味しいです。これなら続けられそうです。

ここ2ヶ月ぐらい食べ続けていますが、頭皮の調子はいい方です。風邪とか引くと、またすぐにぶり返してしまうかもしれませんが。(注:あくまでも私個人の感想です。)

最近では、乾癬についての事情をお話して理解していただいている美容師さんに、時々洗髪していただいて、患部の状態をチェックして教えてもらっています。自分では見えないので、どの辺がひどいとか見てもらえるのは嬉しいです。

洗髪してもらうのは至福の時です。( ´∀`)





UHAグミサプリ ビタミンD3 マスカット味 スタンドパウチ 40粒 20日分

UHAグミサプリ ビタミンD3 マスカット味 スタンドパウチ 40粒 20日分

  • 出版社/メーカー: UHA味覚糖
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:育児