SSブログ

お庭をキレイにしたい! [マイガーデン]

普通、うつ病になったら、大きな決断はしない方がいいと言います。


確かに判断力は低下しているし、見積りや契約書の数字文字を読んでも頭に入らないので、大きな買い物はコワイです。環境の変化も大きなストレスになるといいますし。

ところが、私はうつ病だとは気付かなかったので、住環境を何とかしなければ!と、土地を買い、家を建て、引越しをし、大きな決断のオンパレードでした。でもそれは、ひとりで決めたことではありません。旦那さまや、周りの身近な人たちに十分相談した上のことです。失敗は怖いけど、ストレスを減らすことも大事です。

うつの治療を始めてから、どうしても不安で気になることがありました。それは、お庭のこと。

引越しをしてから2年ほど経っても、何もできなくて、ペンペン草畑の庭。とりあえず入れた土は、ガラス片やプラスチック片まじりの瓦礫を含んだ土壌で、子どもを遊ばせる気になれませんでした。道路からも丸見えだし、ご近所の手前、恥ずかしい。それで、旦那さまや病院の先生に相談。庭の工事をしたい!

主治医の先生は、「木を植えることや、土をいじることはとても良いよ、いいんじゃない。」と言ってくださいました。家を建てたら庭もキレイにしたい、というのは夢だったので、庭の全面工事を旦那さまと決断しました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。