SSブログ

尿検査の思い出 [育児あれこれ]

4月なので学校では発育測定などいろんな健診のラッシュです。


そんな中、小5の次女が尿検査の容器を持ってきたので、次女の初めての検尿の時のことを思い出して、ふたりで大笑いしてしまいました。

まだ幼稚園の頃か、小学校に入ったばかりの頃だったかなー?

溶連菌感染症のⅠヶ月後に小児科で尿検査を受けた時のこと。幼い次女には初めての体験でした。

紙コップを渡されて病院のトイレで尿を取るのですけど、個室から出てきた次女を見てギョッとしました。

満タンに尿が入った紙コップを持って、こぼさないようにソロリソロリと歩いているではありませんかっ!

「看護師さんにちょっとでもいいって言われたでしょ。欲張ったドリンクバーかっ!」と言う私の前を通り過ぎ、小窓を開けてそーっと紙コップを置いた次女。

「そんなもの置かれたら、小窓の向こうの看護師さんもビックリだわ。」と私。

待合室でその話をしている時「初めてだから分からなかったよー。」とニコニコしていた次女が面白くて可愛いかったです。

今でも尿検査というと「満タンじゃなくてもいいからね。」と言って、ふたりで思い出し笑いしてしまいます。 (^○^)


タグ:育児
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 4

Rinko

「欲張ったドリンクバーかっ!」に座布団一枚ヾ(≧▽≦)ノ
かわいい想い出ですね~!!
by Rinko (2019-04-16 08:10) 

這い上がるママ

>Edyさん、いっぷくさん、チヨル(たろう)さん、ちゃるこさん、ありささん、kiyokiyoさん、はっこうさん、HIDEand爺さん、nice!ありがとうございます!

トイレのエピソードですいませーん。
by 這い上がるママ (2019-04-16 21:58) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

座布団ありがとうございます ( ´ ▽ ` ) !
こぼさないように集中している姿を思い出すと笑ってしまいます。

by 這い上がるママ (2019-04-16 22:00) 

這い上がるママ

>スーおばさんさん、ネオ・アッキーさん、しんしんさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-04-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。