SSブログ

メガネを新調 [育児あれこれ]

高校1年生になった長女は、中学1年生の時に眼科検診に引っ掛かって、メガネ女子となりました。


そのメガネが、成長して子供用のフレームが顔幅に対して小さくなったので、中学を卒業した春休み中にメガネを新調しました。

特殊な「MCレンズ」というのを使用していたので、事前にメガネ屋さんに、視力が変わっていなかったらフレームのみ交換できるかを電話で問い合わせしました。

「MCレンズ」は現在は販売が終了してしまったそうですが、「お子さまの近視進行を抑える為に特別に設計された、世界初の眼鏡レンズ」だそうです。最初に眼科に行く前にたまたまネットで知って、このレンズを取り扱っている眼科に行くことに決めました。

で、今回メガネの新調についてメガネ屋さんに問い合わせをした際に、「MCレンズ」販売中止についても伺ったところ、代わりに「マイオキッズレンズ」というのが開発されて販売されているとのことでした。これは嬉しい情報でした。

というのも「MCレンズ」を使用していたところ、眼科での視力検査の結果、長女の視力低下は見られなかったので、引き続き使用したいと思っていたのです。「マイオキッズレンズ」は機能的にはほとんど同じものだそうだったので安心しました。

眼科で最初の診察の時に、パパ譲りの遺伝性の近視ではないか、とのことで、成長期に急激に視力が低下して「MCレンズ」の効果がなくレンズを頻繁に変えるリスクもあります、という説明が先生からありました。使用しても効果に個人差があるそうです。

幸い長女には合っていたようで、春休みに視力検査をした時にはむしろ視力が上がっていて、先生もビックリしていました。

先生の判断で、左の度を少しあげた方がいいということで「マイオキッズレンズ」でメガネ自体を作り直すことになりました。長女曰く、このレンズの使用感は「下の方が虫眼鏡になっているような感覚のメガネで、慣れるまではちょっと変な感じ」とのこと。

処方箋を出していただいて、指定のメガネ屋さんへ。以前のメガネよりも似合っていて、気に入ってくれたようです。メガネを掛けると、なんだか賢そうに見えますね〜。

コンタクトのパパも店内で家用のメガネフレームを物色。選んだメガネを掛けてみては、「どう?」とキメ顔でこっちを向くので笑ってしまいました。

パパのメガネの新調は先送りです。(^。^)


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 7

這い上がるママ

>ちゃるこさん、はっこうさん、 (。・_・。)2さん、いっぷくさん、Edyさん、yamさん、ありささん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!

私は車を運転する時だけメガネを掛けます。そろそろ老眼くるかな〜。

by 這い上がるママ (2019-04-14 23:24) 

Rinko

へ~、そんなレンズがあるんですね!
私はもともと目がよくて(でも今は老眼真っ只中!笑)メガネかけた事なかったのですが、夫が極度の近眼。
長女がその遺伝子(?)を受け継いで近眼です。小学生の頃からメガネかけてますが、そんなレンズを使っていたらもしかして多少は視力回復したかもしれませんねー。
by Rinko (2019-04-15 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな種類のレンズがあるのでやすね。
お嬢様、新しいレンズも目に合って良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 11:54) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!

最初に行った眼科では、まだその時はメガネを作るほどではなかったのですが、近視の進行を止めることはできないでしょう、と言われました。
by 這い上がるママ (2019-04-15 18:43) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

私もパソコンで目を酷使するまでは視力は両目2.0だったので、近視ってどういう感じなのか分かりません(笑)。

この特殊なメガネレンズは、まだ一部の眼科や眼鏡店でしか扱っていないみたいで、ほとんど知られていないのかも。本来は8歳くらいからかけると効果がある、とお医者様がおっしゃっていました。中学生から使用を始めたうちの娘の近視が進行しなかったことについて「奇跡的!」とびっくりされていたので、先生もまだ半信半疑なのかな・・・?という印象でした。
by 這い上がるママ (2019-04-15 18:48) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

まだあまり知られていないメガネレンズのようなので、ひとつの情報として記事にしました。

前のメガネはこめかみにめり込みそうなほど小さくなっていたので、成長期は顔、頭部も大きくなるのだな〜と実感しました。
by 這い上がるママ (2019-04-15 18:50) 

這い上がるママ

>HIDEand爺さん、しんしんさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-04-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。