SSブログ

行くんじゃなかった卒業式 [育児あれこれ]

先日、長女が希望の高等学校に合格しました。4月からは高校生です。


でもね・・・中学校の卒業式にはパパと一緒に両親揃って参加したのですが、行くんじゃなかったーと、とても後悔しています。理由は娘のドライな態度。

卒業証書の授与式や呼びかけの式が終わった後、各クラスの教室で最後の学活がありました。

保護者は教室の横や後ろの方で見学できました。そして、ひとりひとり最後のスピーチをするよう先生が促しました。

他のお子さんは、このクラスでよかったとか、みんなバラバラになっちゃうけどお互い頑張りましょうとか、高校に行ったら部活を頑張りたいとか、そういった内容が多かったです。思わず涙ぐんじゃう子もいて。

うちの娘はというと「皆さんに言いたいことはありませんが、お母さん、嫌がってるのに写真を撮るのはやめてください。以上です。」というコメント。

スマホを構えて写真を撮っていた私へのダメ出しでした。他の方も写真撮っていたのに。

その上、私たちには何も言わず、学活が終わるとさっさとひとりで歩いて帰ってしまいました。

取り残されたパパと私は、お世話になった先生に直接お礼を申し上げたかったけれど、他の方たちとお話しされていたので、すぐ車で帰ることに。娘は家の鍵を持っておらず、鍵を開けなければならなかったので。

この出来事で、ひどく心が傷ついてしまいました。

パパに任せて、卒業式なんて出席するんじゃなかった・・・と後悔しきりで、数日寝込みました。

いつも優しいけれど無神経なパパは「何が気に障ったか分からない」「先に帰ったこともしょうがない」と言って全然気にしていませんでした。長女もママは何をすねているんだろう程度。何なんだろう、この人たち。

慰めてくれたのは小学生の次女。ママは傷つきやすいんだよ・・・。ぐすん。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

ちゃるこ

なんとまあ…!それはショックでしたね(T_T)
中学三年生、難しいお年頃なのでしょうか。。
長女さんもいつか親になったら、ママさんの気持ちがわかるかな?
ご主人にはもっと労ってもらいたかったですね(^o^;)

最後になりましたが…
高校合格&ご卒業、おめでとうございます(*^^*)
by ちゃるこ (2019-03-18 15:29) 

Rinko

まずは中学ご卒業、そして希望の高校の合格、おめでとうございます!
晴々しい嬉しい春なのに・・・
卒業式の前に何かあったのかな?
うちの二女(新中3)も悪魔かと思うくらい時々反抗的な態度を家族に取ります。思春期のホルモンのせいだと頭でわかっていても、そんな態度を受ける方は傷つきますよね(T_T)
でも、きっときっといつの日か「あの時は悪かったな」と気づく時が来るはず。
這い上がるママさん、自分の傷ついた心に「悲しかったね。」って言ってあげてくださいね。

by Rinko (2019-03-19 07:52) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

長女はいろいろあって人間不信気味の不思議ちゃんなので、友達がいません。高校生になったら良いお友達ができると良いのですが。本人が変わらないと難しいですかね。入学式はパパにお任せにします。お祝いの言葉ありがとうございます。合格してよかった (^_^*)
by 這い上がるママ (2019-03-19 15:16) 

這い上がるママ

>kiyokiyoさん、takaさん、チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!

久々に着たスーツはハツンパツンでした。太ったぁ・・・。
by 這い上がるママ (2019-03-19 15:18) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

写真を撮られるのは嫌いみたいですけど、あの場でダメ出しされたのは辛かったです。並んで卒業の記念写真を撮りたかったな・・・残念です。恩師の先生も長女のことに配慮してくださったり、とてもお世話になったので、後日お電話してお礼を申し上げました。お祝いの言葉をありがとうございます。行き先が確定してホッとしました。( ´∀`)
by 這い上がるママ (2019-03-19 15:23) 

這い上がるママ

>はづきさん、ネオ・アッキーさん、ハマコウさん、yamさん、nice!ありがとうございます!

ひとまず中学校卒業できてよかったですかね・・・。
by 這い上がるママ (2019-03-25 08:55) 

這い上がるママ

>しんしんさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-03-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラウマ弁当実家に入れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。