SSブログ

トラウマ弁当 [育児あれこれ]

ある日の夕食の食卓にて。


翌日小学校の給食がお休みのため、お弁当を持っていくという話の流れから、次女が幼稚園の時のお弁当の話になりました。

当時はすでに料理が全くできなくなってしまっていたので、お助けアイテム「自然解凍で便利」系の冷凍食品を駆使して、週に一度の愛情弁当の日を手抜き弁当で乗り切っていました。さぞや気に入らなかったろう・・・と思いきや、娘たち曰く「弁当の日だけが楽しみだった」そうです。

なぜなら、幼稚園で出されていた仕出しのおかずが激マズだったから。他のお母さんたちからチラッとは聞いていたのですが、思っていた以上に酷いものだったようです(現在は改善されたとのこと)。

ごはんは家から持参し、おかずは、冷たいカレー、凍ったおひたし、ぐちゃっとしたカツ等々、大人でも辟易しそうな代物の給食。

しかしまだ世間を知らない幼稚園時代の娘たちは、こんなものなのかな?と思いながら食していたそうです。そのため、小学校の給食の美味しさに仰天し「ここはレストランか???」と感動したそうです。長女に至っては給食食べたさに小学校に通ったといっても過言ではありません。

そんな愛情弁当にも、次女には不満があったそう。それがトラウマ弁当となった「弁当が魚肉ソーセージ1本だけ!」事件です(笑)。

「ママ、ひどくない?魚肉ソーセージだけで恥ずかしかったよ!」と次女。

長女も加勢して「私も覚えてる。その話を聞いて可哀想だと思ったもの。」と。

それに対して「え?一回くらいは寝坊してあったのかな?」と私が答えると、娘たちから「そんなことない!5、6回続いたんだよ!!」と叱られました。

当時は、うつ病の治療を始めてからずっと副作用の眠気に悩まされていた頃。

次女が耳元で「ママ、お弁当は?」と言っても、『魚肉ソーセージ持っていって・・・。』と薄い声で言われたこともある」そうです。自分で魚肉ソーセージをカバンに入れて幼稚園バスで出掛けたそうで。でも私は・・・。

「ごめーん、全然、かけらも、憶えてなーい!」自分の身に覚えのない失態に大爆笑してしまいました。

娘たちに「えー、ママひどーい。」とまた言われました。次女には済まないことをしたものの、今ではこれも笑い話となっています。魚肉ソーセージを買い置きしていただけでもエラかった私 ^_^;


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 10

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、ちゃるこさん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます!

次女には可哀想なことをした、と反省しております。
by 這い上がるママ (2019-03-02 22:12) 

Rinko

今では笑い話!
ちなみにうちの長女は魚肉ソーセージがニガテなのに、三女は大好物!笑 三女だったら喜び勇んで魚肉ソーセージをお弁当に持って行きそうです^m^
by Rinko (2019-03-04 09:06) 

這い上がるママ

>yamさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!

給食は中学校までなので、高校生になったらお弁当かコンビニかが悩みです。(>_<)
by 這い上がるママ (2019-03-04 12:35) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

幼稚園には事情を話していましたし、娘たちも母がポンコツなのは分かっていて、当時何も言われなかったので忘れちゃったのですかねー。ひどい仕打ちでした (◞‸◟)
by 這い上がるママ (2019-03-04 12:40) 

這い上がるママ

>しゅわっちさん、nice!ありがとうございます!

幼稚園の給食が残念だったのも可哀想なことをしました〜。
by 這い上がるママ (2019-03-06 15:09) 

這い上がるママ

>SORIさん、nice!ありがとうございます!

魚肉ソーセージは美味しいですけど、おやつですかねー。
by 這い上がるママ (2019-03-07 15:46) 

はづき

笑い話になって良かったですね。
しかも、這い上がるママさんが、その時のことを覚えていなくて良かったと思います。覚えていたら、なんとなく這い上がるママさんのことだから、落ち込みそうな気がします。
私も今こうして周りにいろんな迷惑かけていることも、後々になったら笑い話になっているといいなあ。
by はづき (2019-03-09 09:30) 

這い上がるママ

>ピストンさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-03-09 22:29) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

以前なら確かに気にしていたかも。最近は何も考えないでのんびりしているので、笑ってしまいました。またやらかしてたんだーっ、て。
by 這い上がるママ (2019-03-09 22:31) 

這い上がるママ

> (。・_・。)2kさん、ありささん、kiyokiyoさん、kazukazuさん、takaさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-03-18 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。