SSブログ

実家に入れない [トホホ療養日記]

今年のお彼岸も、仏壇にお線香を上げようと実家に行きました。が、昨年に続き私は自分ちの実家に入れませんでした。


何故ならば・・・仏壇のある居間がものすごくタバコ臭〜い!

オヤジのやつ、母親が亡くなってから室内でタバコ吸い放題。臭いなんてもんじゃありませんでした。弟と一緒に空気清浄機を買ってあげたのに、使えよ!って感じです。キッチンの食べ物の匂いも混ざってましたね、あの強烈さは。

なんとか仏壇に、と頑張ったものの「オエ〜オエ〜」と言っている私に、外で掃除をしていた弟が「やめとけ。」と。辿り着けず。他の家族は我慢してお線香をあげてくれました。

実家にいた頃は、マナーの悪い喫煙者である父と喧嘩が絶えませんでした。うちの旦那様はタバコを吸わない人なので暮らしやすいです。ちなみに彼はお酒も飲めず、ギャンブルも興味がない、浮気もしそうもない超優良物件な旦那様です。えへへ。

仏壇は諦めて、お墓参りへ。

花粉症なので、杉が植えられた山の近くの墓地はマスクで防備して参りましたが、日頃引きこもりの私には「春だなぁ・・・」と感じられる気持ちのいい、むしろ暑いくらいの陽気でした。

「ホーホケキョ〜」とウグイスの声が聞こえ、道端にはつくしが生えていました。

つくし、久しぶりに見たなぁ。宝物を見つけたような気分です。

tsukushi2019.jpg


タグ:療養日記
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

Rinko

タバコの臭いは本当にキツイですよね( ;∀;)
昔はパチンコ屋さんの前を通るだけタバコ臭がすごかったのですが、今はどうなのかしら・・・?
つくし、かわいい~(*´▽`*)
by Rinko (2019-03-26 07:43) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、知念沙也華さん、ぼんぼちぼちぼちさん、ハマコウさん、いっぷくさん、チヨル(たろう)さん、nice!ありがとうございます!

子供の頃は学校の行き帰りにフツーに道端に見かけた草花を、今では車でスルーなので見かけなくなりました。ヨモギを見かけると、亡くなったおばあちゃんが作ってくれたよもぎ餅を想い出します。
by 這い上がるママ (2019-03-26 14:33) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、nice!&コメントありがとうございます!

うちの父はお風呂場やトイレでもタバコを吸うので大迷惑でした。パチンコ屋さん行かないのでわかりませんが、確かに匂いがすごかったような・・・。

梅や桜も咲いていて、すっかり春ですね〜。
by 這い上がるママ (2019-03-26 14:38) 

ちゃるこ

コメントが遅くなってごめんなさい!
昔、父が家の中でタバコを吸っていたことを
思い出しました。
マンションに引っ越してからはベランダ族になり、
今はもう止めたみたいですが(^_^;)
うちは夫が喫煙家。
もちろん家の中では吸わせません!!
アイコスにしてからは臭いが気にならなくなりまたよ。
お父様もせめてアイコスに!
by ちゃるこ (2019-03-27 18:04) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

愛煙家の方々は肩身の狭い思いをしているかもしれませんが、匂いも嫌だし、吸殻や灰を落とされるのも嫌ですよね〜。うちの父は、のらりくらりという感じの人なので、言うことを聞きません。同居している弟も困っています。
by 這い上がるママ (2019-03-27 22:19) 

這い上がるママ

>ネオ・アッキーさん、kiyokiyoさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2019-03-29 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。