SSブログ

2012年夏のドラマ [テレビ三昧]

夏休みの思い出をもう少し綴ろうと思っていたのですけど、夏の連ドラがそろそろ終盤になってきたのでソワソワ。またいつものドラマ雑記を・・・。


フジテレビの月9『リッチマン、プアウーマン』。

毎週楽しみな月9です。ドラマの舞台はIT業界でトレンディーだし(死語?)、天才プログラマー日向徹役に小栗旬さんがハマっている気がします。それらしいオレ様感が出ている、と言いますか。

性格が悪いのかと思いきや、感情表現が苦手な一面に気付いて、石原さとみさん演じる就活中の澤木千尋が彼を身近に感じ、仕事を通じて近づいて行くふたり。

正直、このドラマの最初の方の設定がよく分からなかったので、もう一度見返してみようと思っているのですけどね。相武紗季さんの役の存在とかも、今ひとつ分からない。単に石原さとみさんの恋のライバルなのかなー???

話が中盤を過ぎると、だんだんどこかで聞いた様なストーリーの展開になってきましたね。カリスマが会社を追われてしまうという・・・最終回はどうなるのでしょうか。

余談ですが、このドラマの中に出てくる架空のシステム「パーソナルファイル」のプロジェクトを見ていると、妄想が膨らみます。こういうシステムが実用化されたら、世の中の知らなかった行政サービスや無駄な手続きなどが、シンプルになって便利になるかもしれないのになぁ。

もっと綿密な公的な個人情報のネットワークを構築できれば、例えば、個人の血液型やDNAの情報まで登録されていれば、身元の確認や犯罪捜査にも立ち所に役立ちますし、骨髄移植のドナー登録なども義務化にしてマッチングすれば、病気から救われる人がたくさんいるでしょう。最適な結婚相手だって見つかるかも。

ただ、そこまでの個人情報をお役所が一括管理なんて、あり得ないかな。

システムに人間が関わる限り、セキュリティ上安全ではありませんから。個人情報が流出したり悪用されたりして、新しい犯罪や冤罪が増えるかも。デジタルデータは、パッと消えちゃうこともありますしね。システムが大きくなるほど被害も大きくなってしまいます。それもコワイね。

まずは、システムの中枢にタッチする人の精神状態が「善か悪か」を判定する装置が必要かなー。そんな装置があったら、いわゆる聖職者(職業上)の採用試験にも導入して欲しいですけどね。

話をドラマに戻しますが、このタイトルはどうなんでしょう。石原さとみさんの役は、プアウーマンというほど貧困女子ではないような。就職が決まらないとは言え、むしろ恵まれているじゃないの、って思いますけどね。

ドラマのタイトルでインパクトがあったのが、フジテレビ『息もできない夏』。

武井咲さん主演。無戸籍児の問題を絡めたシリアスなドラマです。タイトルが緊迫感や息苦しさを表していますね。見ていて気分のいいドラマではありません。

情報番組などでこの問題について取り上げられているのを何度か見たことがありますが、明治時代にできた法律で、DVに苦しむ女性たちにさらなる問題を背負わせるような事態は、何とか見直して欲しいものです。

ドラマを通じてあまり知られていない問題があることを世の中に知らせる、というのはこれまでもありましたね。

例えば、TBS『3年B組金八先生』の第6シリーズで、上戸彩さんが性同一性障害の悩みを抱えた生徒役を熱演して、「性同一性障害」への理解が一気に広がったのではないでしょうか。今ではテレビでオネエタレントさんを見ない日はありません。いろんな人がいる。それが当たり前なのデス。

日本テレビ『ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日』。

夏休み中だったのですが、子どもたちと安心して見られるドラマは少なかったかな・・・。

このドラマも、昭和のような茶の間でほのぼのとした家庭の雰囲気ですが、ママが人助けをして亡くなってしまった、という悲しい設定なんですよねー。仲間由紀恵さんがお節介なゴーストママを好演。この世に思い残したことがある人ってもっと居そうだから、幽霊の人口密度はもっと多そうですけどね。ストーリーは人情味があって良かったです。おとぎ話みたいなドラマですね。

フジテレビ『ビューティフルレイン』。

芦田愛菜ちゃん演じる女の子の名前が「美雨(みう)」ちゃんだから、このタイトルなのかな。

豊川悦司さんがいつも真っ白なランニングシャツに作業着姿の、町工場で働くシングル父ちゃんを好演。娘にとても優しい眼差しを向けています。でも、若年性アルツハイマー病を発症してしまう、というこれも悲しい設定。

周囲の人たちが心配しながらも温かくこの親子を見守って、その悲劇に涙してくれる関係はいいですね。そして、病の進行を不安に感じながらも、いつも自分より娘のことを案じている父の姿が切ないです。

TBS『浪速少年探偵団』は挫折しました。ミステリーに子役たちがたくさん出てくると和んでしまって、再生を始めてまもなく爆睡してしまう、ということが頻繁に続きまして・・・。

TBS『サマーレスキュー〜天空の診療所〜』。向井理さん主演。

旦那さまが登山に興味があるようなので、一緒に見ています。なんだか優等生な感じのドラマ・・・元看護師役の尾野真知子さんが、初対面でいきなり「山をなめるな!」とキレたり。実際、登山は装備や天候や体調などに気をつけないと、命の危険が伴うのでしょうけど。

このドラマの実在のモデルになった山の診療所があるそうですね。登山が好きな人の砦となるべく、十分な医療施設がない中、命を救おうと向き合う医師や看護師の姿は、山の診療所に限らず、大災害が起ったときなどに大きな頼りとなりますね。医療関係者に見て欲しいドラマかな?

日本テレビ『トッカン 特別国税徴収官』。井上真央さん主演。

知られざる税金の徴収のお仕事を垣間みられるドラマ。一口に「公務員」と言っても、色々なお仕事があるのですね。情に流されるトッカン付きの徴収官の熱意で、仕事をクールにこなしていたトッカンも、次第に心を動かされる・・・こういうドラマ好きです。「税金払わないヤツは、日本の道路歩くな!」の決め台詞の、テレビ朝日『ナサケの女』の方がどちらかというとパンチが効いてて好きですけど、このドラマも人間味があって好きです。

TBS『黒の女教師』。榮倉奈々さん、小林聡美さん、市川実日子さん出演。

どうしてこういう先生になっちゃたのかよく分からないのですが、時間外は報酬をもらって生徒を助けるという、謎の女教師3人。悪の元凶となっている人物を、「愚か者!」と怒鳴って、榮倉奈々さんがヒールで横っ面を蹴り飛ばし制裁を加えます。え、あの俳優さんのお顔を蹴っちゃうの?という方が蹴られていますヨ。

TBS『ビギナーズ!』。キスマイの藤ヶ谷太輔さん、北山宏光や、剛力彩芽が出演。

スーパーモデルのような端正なお顔立ち(あくまで私のイメージ)の藤ヶ谷太輔さんですが、性格は男っぽい方のようですね。このドラマ、ポスターのイメージからコメディかと思っていたのですが、警察学校でしごかれる落ちこぼれクラスの面々の成長の物語でした。若さいっぱいで汗くさいです。

フジテレビ『東野圭吾ミステリーズ』。

中井貴一さんの「私が死んでいます。」のナビゲーション部分以外は、一話完結のミステリー。毎回変わる主演の方も豪華ですし、本が読めない私には、流行のミステリー作品が映像で見られるので楽しめます。一時間という長さは、サスペンスものとしては短い放送時間ですが、今はこのくらいのボリュームの方が助かります(笑)。読書も短編から、が入りやすいかもね。

読売テレビ『VISION-殺しが見える女-』。山田優さん主演。

原案・脚本が飯田譲治さん、というこのドラマ。次々と起る殺人事件。謎がいっぱいです。キーワードの「クリスティーナ」とは?殺しが見えるのは超能力なのか・・・と思いきや、何か裏がありそうな。続けて見ないと、話が分からなくなりそうです。

テレビ朝日『ボーイズ・オン・ザ・ラン』。関ジャニ∞の丸山隆平さん主演。

これもマンガが原作なのですね。第一話からドン引きでした。イケてない男・田西を丸山さんが熱演。顔を歪めてセリフを言うところとか、ホントにイケてない〜(ジャニーズ?)。毎回傷だらけです。でも、出演者の方々も多彩ですし、なんだか熱いドラマです。田西の空回りで終わるのか、それとも思いは通じるのか?ちなみにKAT-TUNの上田竜也さんも、落ちぶれた元ボクサー役で出演されています。

録画したまままだ全然見ていないのは、AKIRAさん主演の関西テレビ『GTO』。やはり反町隆史さん&松嶋菜々子さんのイメージが強いのですが・・・って夕方フジテレビで再放送されているぅ。やっぱり見比べたいからかな?





ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]

ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



GTO DVD-BOX

GTO DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



タグ:テレビ
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 4

Rinko

全くと言っていいほど、TVドラマを見てない私です。。。
独身の頃は結構はまったりしてたんですけどねー。涙
そんな私でも、子供たちが録画したりして見ている「ビューティフル・レイン」はところどころつまみ食い的に見てますよ~。あれ、最後どんなオチになるんでしょうね。もうすぐ最終話かな?

コンピュータシステムは、結局は人間が作るもの。^^;
どこかに抜けや落ちが出てくるのは仕方ない所です。それを考慮した上での運営が大切だと思いますねー。
by Rinko (2012-09-07 07:34) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

長くなったのでドラマ『主に泣いてます』の記事を分割しました。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

いつか自分のことも、家族のことも忘れてしまうのは悲しいですね。最近はいいお薬も出てきているようなので、アルツハイマーも治療出来るといいですね。明石家さんまさんは、テレビでよく「年をとって痴呆になるのは神様からのプレゼントや。」なんておっしゃっていますけど(笑)。

ネットワークされた方が便利なのに〜と思うところはたくさんあるのに、大きな社会システムの進歩は時間が掛かって、もどかしいですね。民間のサービスは日々進化して、新しいものが出てくるのにね。
by 這い上がるママ (2012-09-07 08:54) 

ちゃるこ

ふむふむ、色々観られているのですね~♪
私もママさんみたいな感想を書けたらいいのですが・・・
何だかいつも簡単なドラマネタになってしまって(^_^;)
読書感想文とかもお上手だったのでは?
by ちゃるこ (2012-09-09 00:25) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

いつもこんなダラダラした記事を読んで頂いて、ありがとうございます。好き勝手に書いているので、お恥ずかしい・・・。読書鑑賞文とか真面目な文章は苦手ですよ〜。夏休みの宿題でも提出しなかったりして(笑)。

子育ての合間に、次回もドラマ楽しみましょうね!
by 這い上がるママ (2012-09-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。