SSブログ

初めてのキャンプ参加 [育児あれこれ]

夏休み前、スイミングスクールからもらってきたキャンプのチラシを持ってきた小3の長女が、思いがけず「これ行きたい!」と言ってきました。


コーチたちが付き添ってくれるとは言え、ひとりでキャンプに参加・・・?

普段から怖がりの長女の言葉に「マジか?」と驚きました。

どうやら本気みたいだったので、気が変わらない内に、そして定員(80名)に達しない内に、と申し込み受付の初日、すぐに申込書と参加費用を持参して行きました。

「あの・・・うちの子、何にも出来ないんですけど、大丈夫でしょうか?カゴの鳥みたいに育ててきたので・・・。」と聞く心配性な母ワタシ。

キャンプのチラシには、キャンプ場内の施設に1泊して、川遊びやカレー作り、魚のつかみ取り、キャンプファイアーなどが書かれていました。県内の他の教室からも参加者が集まるので、ほとんど知らない子たちとの共同作業となります。人見知りしないかなぁ。

不安気な私に、「大丈夫ですよ!ちゃんと付き添いますから、任せて下さい。」と、お世話になっているスイミングのコーチの力強いお言葉をいただきました。

そんな訳で、今年の夏休みは「長女、初めてキャンプに参加」が出来たのでした。パチパチパチ。

キャンプの持ち物の準備は、全部パパがやってくれました。本当はアウトドアが大好きな人だからかな。私がインドアなので、普段は楽しみを奪っている感じです。申し訳ない。

持ち物の中で、私には分からなかったのが「川遊び用の靴」。サンダル不可ってなんじゃ?

パパによると、水抜きできるタイプの底に穴のあいた靴があるそうで、私は知りませんでした。それなら川底の石で足を痛めませんね。持っていなかったので、新しいのを購入しました。


kawaasobi_1.jpg


裏側はこんな感じ。


kawaasobi_2.jpg


お盆が明けてキャンプの日が近づくと、「本当に大丈夫かな〜。ひとりで。」なんて、おっとりした長女の顔を見ていると、ついつい心配性全開に。

すると、長女がこんなことを話してくれました。

「ひとりでお泊まりするのは、幼稚園のお泊まり保育でもあったよ。あの時、ママが折り紙でカエルを折って、持たせてくれたのがうれしかったんだー。」と。

「そうだっけ?全然覚えてないけど、縁起物が好きなアタシがやりそうなことだねぇ。」と私。

「えー、覚えてないのぉ?マジックで『ぶじカエル』って書いてくれたんだよ〜。」え、そんなことしたっけ???(健忘ママ)

でも、そんなことが嬉しかったなんて・・・ちゃんと覚えていてくれて、私こそ嬉しいよ(ジーン)。

今回のキャンプではお守りに、折り紙のカエルではなく、小袋に入れた水晶を持たせました。パワーストーンも好きなので。無事帰りますように・・・。


omamori.jpg


キャンプの前日は、何と県内でもゲリラ豪雨が発生。台風のようでした。しかし、キャンプンの日は良く晴れて、「行ってきまーす。」と笑顔でバスに乗って、長女は出掛けて行きました。

翌日の夕方、元気に帰ってきた顔を見て、ホッとしました。楽しかった思い出をいろいろ話してくれました。参加させてヨカッタ!!

「お友だちもできたんだよ!」と長女。

「なんて名前の子?」と聞くと、「分かんなーい。」との答え。マイペース・・・いつもこうです。

同じ学校の子の名前もあまり覚えていないみたい。恥ずかしくて聞けないそうです。

もうちょっと成長して帰ってきて欲しかったな。まぁ、きっとこのキャンプ参加の経験で、どこか成長はできたのだろう。うん。


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 12

Rinko

自ら参加の意思を示して、ちゃ~んと参加して無事帰って来ただけですごい成長ですよ~~!!!エライな~!!
お母さんからのお守りのお陰ですね^^
by Rinko (2012-08-31 07:21) 

いっけん

『ぶじカエル』の折り紙いいですね~(*^_^*)
今回のパワーストーンも大切に覚えていると
思いますよ!!

うちの子は、まだ一人で参加というのは
したことありませんが、『ぶじカエル』
実践しようと思いました(>_<)
by いっけん (2012-08-31 10:32) 

chima

こんな靴があるんですね
知らなかった!
長女ちゃん良い経験ができましたね^^
by chima (2012-08-31 10:52) 

キク

長女ちゃんの成長、うれしいですよね♪
なにより長女ちゃんがカエルのことを覚えててくれたことに私もジーンとしちゃいました!!
by キク (2012-08-31 14:02) 

はづき

自ら参加を志願し、無事帰ってきただけでも花丸ですよ〜!素晴らしいです。友達の名前なんて覚えなくてもOK!!結構、小学生で同じクラスの子の名前を知らないって子、いますよ〜。知らなくても遊べるし、差し支えないのです。(●^o^●)

ぶじカエルのセンスに脱帽です。
水晶のパワーストーンはなんだか効き目抜群そうですね!

長女ちゃんの成長、嬉しいですね!
by はづき (2012-08-31 15:07) 

いっぷく

ひとりで送り出すのが心配でしかたない気持ち
すごくよく伝わりました。
無事で帰ってきてくれてホントによかったです。
ちなみにうちの上の子は幼稚園のお泊り保育の日に
まさかの発熱、そして生まれて初めての熱性けいれんを
起こしまして、翌日車でお迎えに行きました。
家以外の場所に泊まるという経験がなかったので
たぶん極度の緊張が続いた結果、熱が出たのだと思います。
うちもなにかお守りを持たせたほうがよかったかもしれません。
by いっぷく (2012-08-31 21:24) 

funago

お姉ちゃんカッコいいですね〜♪
とても良い経験になっただろうと思います。
たくましさが身に付きそうだし、学ぶ事も多かったんじゃないかな?
親にベッタリなうちの子もその手のイベントに参加させてみたいです。

by funago (2012-09-01 06:18) 

ちゃるこ

すごいすごい!
長女ちゃん、とっても素敵な経験をされましたね♪
自主的にってところがまた素晴らしい^^
by ちゃるこ (2012-09-01 23:07) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントたくさんありがとうございます!

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

長女に、こういうイベントに参加する勇気が出ただけでも驚きました。普段は甘え棒で、ママやって〜という態度で、いつもヤキモキしているものですから。

>いっけんさん、コメントありがとうございます!

ぶじカエルの折り紙を持たせたことは、すっかり忘れていましたが、ほんの些細なことで、娘に愛情が伝わっていたことを嬉しく思いました。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

私も川遊び用の靴って、何だか分かりませんでした。パパはBE-PALのバックナンバーとか図書館でよく借りているから知っていたのかなー?

>キクさん、コメントありがとうございます!

カレーを作った時はニンジンを切ったんだよ、なんて嬉しそうに話してくれました。過保護に育て過ぎたのか、怖がりな子に育ってしまいましたが、これからもいろんなことに興味を持って、自分からやってみたい!と思って欲しいです。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

折り紙は苦手なんですけど、カエルは本を見て作れました。それを持たせていたとは・・・お泊まり保育の時も、きっと心配性全開ママだったのでしょうね(笑)。

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

前日にゲリラ豪雨があったので川遊びは心配でしたが、危険なときは川にはいれません!とコーチがおっしゃっていたので、信頼して無事帰ってくるのを待てました。

初めてのひとりでの外泊は、子どもにとっては大冒険なのですね。不安感が募ったのかも。熱性けいれんなど、ご心配でしたね。

>funagoさん、コメントありがとうございます!

どちらかというと、工作や手芸の体験教室のチラシの方に興味を持っていたので、キャンプに行きたい!というのには驚きました。キャンプってどんなことするんだろう?と知りたかったのかもしれませんね。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

長女は意外と強いところがあるのかもしれません。子どもの頃から(私に)怒られてばかりで育ったので、打たれ強く負けず嫌いな面も持ち合わせているのかも。

逆に、あまり怒らないで育ててきた次女は、怒られるとすぐに泣きます。こっちは打たれ弱いのかな・・・。
by 這い上がるママ (2012-09-03 00:08) 

平山慎二

こんなおもしろい靴あったんですなぁ~(・。・;
はじめて知りました。
しかし子どもの心ってどのタイミングで成長してるんでしょうね~
僕も我が子にびっくりさせられることがしばしばあります。
前日のゲリラ豪雨からの心配は、きっと長女さんのガッツが晴天にしてくれたんでしょうね!!
by 平山慎二 (2012-09-03 13:50) 

這い上がるママ

>平山慎二さん、コメントありがとうございます!

子どもは好奇心が原動力なのかもしれませんが、私が産後うつを発症してしまった為、長女は小さい頃から「カゴの鳥」のように、いつも神経質にピリピリしながら目を離せず過保護に育ててしまいました。

今となっては、どうしようもなく子どもらしい冒険心を削いでしまったのですが、少しずつでもひとりで出掛ける勇気を身につけてくれていると思います。だんだん行動範囲が広がって行くのかな・・・また心配性が出そうです。
by 這い上がるママ (2012-09-03 19:35) 

su-nya

私もパワーストーン好きです。ブレスレット買ったのに、すぐに子供に引っ張られてブチっ…修理しなきゃ。
by su-nya (2012-09-04 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電動シュレッダー2012年夏のドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。