SSブログ

果物の皮がむけない! [出来ない!]

momonoki2012.jpg
だいぶ前の写真ですが、道沿いで見かけた桃の木です。


今頃はもっと真っ赤に美味しく熟して、とっくに出荷されている頃ですかね。自家用なのか、収穫されないまま放置されている桃やすももの木もたまに見かけますが。

地元はフルーツ王国。夏はさくらんぼから始まり、桃、すもも、そして秋口にはぶどうやキウイが美味しいです。他にも、春頃にイチゴ狩りができるところも多いです。

果物ではないけど、トウモロコシも甘くてジューシーな品種が最近人気だそう。うちの母が道の駅で買ってきてくれました。これはもう、激ウマッ!です。

果物狩りの最盛期には各地から観光バスがたくさん来ますが、地元民は身近過ぎて、あまり観光農園には行かないんじゃないかなぁ。両親の人脈を頼りに、もらい物の果物にありつけるのを期待しています。出荷できないB級品などが回ってきますからね〜。

お盆明けには、お供え物の美味しいぶどうが冷蔵庫に充実。巨峰やデラウエア、甲州、ネオマスカットなどの様々な品種が食べられます。

果物は、スーパーで買おうとすると結構高価です。私の中では高級品なのでバナナしか買いません。それがタダで頂けるのは、とってもラッキー!・・・なハズなのですが、問題が。

この頂き物の大量の果物は、長らく私の頭を悩ませる存在でした。

果物の皮をむくエネルギーがない・・・。

正直、たくさん頂いても、まず冷蔵庫のスペースを空けるのが苦痛で、その後は「早く食べなければ傷んじゃう。」と気に病みながらも、腐るまで放置して捨てる、ということが何年も続いていました。

桃、すもも、そして大きな柑橘類、ぶどうでさえも洗うのが億劫でダメでした。

母たちは、うつ病を患っている私が、まさかそこまでダメ状態だとは、よもや思っていなかったのでしょう。フルーツが大好きな子どもたちがたくさん食べるように、良かれと思って毎年どっさり下さいました。

でも、なかなか言えなかった・・・果物の皮がむけないなんて。

旦那さまは、スイカは切ってくれますが、「みかんやぶどうは皮が面倒でキライ」という人なので、桃などの皮をむいて、と頼むのは無理ですね。

最近では、ぶっちゃけ「果物の皮をむくのがツライ」と母たちに伝えています。もっと早く言うべきでした。旬の果物を、今までだいぶ無駄にしてしまったかな。ゴメンサナイ。

今では、うちの母が皮を剥いてくれるので、私も旬のフルーツにありつけて、地元の旬の味覚を堪能してます。やっぱり美味しい〜。

こちらは、先日うちの父が親戚の収穫を手伝って貰ってきてくれた「ソルダム」という品種のすもも。毎年手伝いにいっていますが、もう年だし暑い中での作業なので、収穫中に倒れないか心配ですけどね。

すももも、熟れたものは酸味より甘みが強くてすごーく美味しいです。


sumomo.jpg


余談ですが、私の住んでいる自治体では、生ゴミはよく水を切って燃えるゴミで出すことになっています。燃えるゴミの日まで数日あるときは、桃などの皮はゴミ箱に捨てておくと臭いが気になりますよね。ショウジョウバエが湧いたりして。そこで、水分の多い果物の皮は、燃えるゴミの袋をしばる直前まで、冷凍庫で凍られています。これなら臭いませんよ。

義母にも「皮がむけません」ということは伝えたのですが、そんなことは忘れてしまうのか、時々大きな柑橘類や、冷蔵庫に入り切らない程大きなスイカを半分に切ったヤツ(早く食べないとならない)などを頂きます。先日もたくさん桃をいただきました。結局、うちの母にあげたり、切ってもらいました。

でもね・・・義母は優しい方です。夏バテで家に引きこもっていた頃、元気がでるように、と私の為にうなぎを持たせてくれました。今年はうなぎ高いのに、ちょっと高級なお店のやつ。ありがたや〜。


unagi.jpg


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 12

はづき

あ。私もだ!!
私は単純に自分が果物類全般好きではないので、誰かにいただいても皮がむけずに腐らせてしまうことが多いです。旦那に「果物もらったから、すぐに自分で皮むいて食べてね!」と頼んで食べてもらっているのですが、旦那も皮をむくのが面倒のようで、なかなか食べてくれません。(;´Д`)

特にあまり日常的に食べない珍しい果物を頂くと困ります。「あれ?これどうやってむくんだろう?」って。(+_+)
by はづき (2012-08-07 10:27) 

RodorigesEX

うなぎ、おいしそうですねー。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-07 19:37) 

sevensea-south

果物・・・実は私もあまり好きな方ではないので・・・
むくのは旦那さんにお任せしてます(笑)
by sevensea-south (2012-08-07 20:26) 

キク

うちのダンナ様も果物の皮むきが面倒で食べたいけど自分でむくくらいなら食べないというものぐさな人です(^_^;
私は食い気が買っちゃうので必死でむきます(笑)
by キク (2012-08-07 21:59) 

Rinko

皮むき、面倒ですよね><
私も嫌いだなー。「もう、そのまま食べちゃってよ。」って言って食べられる種類なら良いのですが、全てがそうじゃないですからね~。

それと・・・大量な頂き物。これもホント大変。
周りへおすそ分けで配るだけでも、疲れちゃいます。^^;
by Rinko (2012-08-08 07:21) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

意外と果物の皮をむくのが苦手だったり、億劫な方は多いのですね〜。私だけじゃなくて、ちょっとホッ。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

桃とかは早く食べないと痛みやすいので焦りますが、放置してしまうことが多かったです。美味しいんですけどね〜。

>RodorigesEXさん、コメントありがとうございます!

うなぎ大好きなので、いただいて嬉しかったです。すぐに食べられたし(笑)。

>sevensea-southさん、コメントありがとうございます!

旦那様が皮をむいてくれると、有難いですね。今は母がたまに冷蔵庫をチェックして出してくれるのが助かります。気まぐれに・・・ですけど。

>キクさん、コメントありがとうございます!

私もエネルギーがあったら腐る前に食べたいです。果物高いのに、勿体ないよねぇ。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

母たちの世代の人たちは、包丁で果物の皮をむいたりすることを「それ位、造作もない」という感覚なのかな。夏ミカンでも丹念にむいて食べてますものねー。


by 這い上がるママ (2012-08-08 18:41) 

さちこ

確かに果物剥くのは面倒臭いですよね(^_^;)話は変わってしまいますが、私は桃の皮を剥くと痒くなります(^。^;)アレルギー?だから桃はパパ担当です。

話は戻りますが、皮剥きかなりの労力が必要でしょうね。沢山もらっても、何とかして食べないとって焦っちゃいますよねf^_^;

by さちこ (2012-08-08 22:08) 

這い上がるママ

>さちこさん、コメントありがとうございます!

桃など果物を食べると舌がヒリヒリすることもありますよね。酸味のせいかな〜。果物はご馳走ですが、今はすぐに手っ取り早く食べられるものが助かります。
by 這い上がるママ (2012-08-08 22:34) 

まゆみっふぃ

わぁ~美味しそうなうなぎ!!
今年はまだ食べてないなぁ・・・・
by まゆみっふぃ (2012-08-09 15:06) 

てんちん

うなぎは高くなりましたよね〜
でも美味しそうw
by てんちん (2012-08-09 17:47) 

qooo

すもも、おいしそうですね〜!!!
うちも1年中、手でむけるオレンジや柑橘類、
簡単で長持ちするリンゴばかり。。。
痛みの早い果物は、自分で買うのは躊躇しちゃいます。
誰かが向いてくれると、おいしいんですけどね〜!!!

by qooo (2012-08-10 20:40) 

這い上がるママ

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

うなぎを食べたら、ちょっとだけ元気が出ました。義母に感謝です。

>てんちんさん、コメントありがとうございます!

今年はうなぎが高いそうですね。自分では買わないかな・・・。

>qoooさん、コメントありがとうございます!

カットされたフルーツも売っているけれど、少量でこちらも高いんですよね〜。県民は固い桃を食べると言われていますが、うちに回ってくるのは柔らかめの甘い桃です。美味しいけど皮がむきにくい・・・。
by 這い上がるママ (2012-08-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。