SSブログ

家族でカレンダーを共有 [Apple製品]

夏休みに入る前のこと。


小学校や幼稚園から娘たちが、夏休み中に開催されているイベント情報のチラシやお便りを山のように持ち帰ってきて、どう予定を立てていいのやら、頭が大混乱しました。

去年の夏は、妹夫婦や母が協力してくれて公園に連れ出してくれたけれど、その他は入院中のパパのお見舞いとかで、自分たちではどこにも連れて行ってあげられなかったこともあり、今年は気合いを入れて、夏休みの予定を立てたかったのですが。

小学校は、宿題や自由提出の課題もあるし、どうしたらいいのか・・・焦りました〜。

ちょっと前までは、物忘れがひどいのでカレンダーに書き込んだ予定が「命綱」でした。でも、次女が幼稚園に入園してからは予定の書き込みが増えて、それも大変になってきました。

ましてや、イベント情報まで書き込んだら、何が何だか分からなくなります。昨年は、イベントは別のカレンダーに書き込んだのですが、結局活かされずに終わりましたし。

少し時間が経って気持ちが落ち着いてきてから、iPadのアプリを使って、夏休みのイベント情報の整理を始めました。

もうずいぶん前に、入院中にiPadの活用法を勉強していたパパが、Apple純正の「iCal」というカレンダーのアプリで、彼と私のスケジュール表を共有できるように設定をしてくれていました。このアプリは、MacBookProからも書き込んだりできます。

旦那さまは「気が向いたら書き込んでみてね。」とだけ言って、強制はしませんでした。私の負担にならないように気を使ってくれたのかな・・・。

最初は面倒で何ヶ月も放っていましたが、気が向いてきてから、長女の習い事の予定などからぼちぼち書き込んでみました。

使い始めてみると、これ、とても便利です!

家族でカレンダーの共有が出来るので、幼稚園の行事や小学校の行事、病院の通院日など書き込んでおくと、旦那さまがそれを見て予定を空けておいてくれます。こちらでも彼の休日の予定が分かりますし。

イベント情報は、別項目で入力できるように設定しました。これにより、表示をオンオフできて見やすいです(「iCalとGoogleカレンダーを同期させている」のだそうデス)。

イベントの開催期間や時間、費用や予約が必要かなどのメモも書き込めます。行けなかったイベントは削除して、参加できたものは項目を変えれば、簡単に過去のカレンダーに記録に残せます。

あーあ、夫婦ともまだスマホは使っていないので、スマホでもこのアプリが使えたらもっと便利なのになぁ。できればiPhoneが欲しいけど・・・新機種の発表待ちです。

Apple製品に限らず、他にもカレンダーのアプリは色々あるみたいなので、ご家庭に合った表示や入力が出来るものを選ぶと便利でイイと思います。こんな機能が使えるのは「クラウド」の恩恵ですね。

ToDoリストのアプリと、この家族でスケジュール管理の共有が出来るカレンダーアプリで、物忘れのひどい、ぼや〜としている頭の整理ができて、とっても助かっています!

でも、気がつけばもうお盆ですか?早っ。もう夏休みが半分以上終わっているじゃないの〜。

まだ娘たちを連れて行きたい所がいっぱい!策に溺れているかな(笑)。


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 7

funago

スマホ使ってますが、予定はカレンダーに書き書き。
未だアナログ人間ですw

by funago (2012-08-12 08:52) 

さちこ

最新技術にはついていけないのですが、なんだか便利~。私もまだスマホではありませんが、便利な機能がいろいろありそうですね。時代は便利になったもんだ!これでカレンダーに書き込むより負担が減ったのかしら?
家族で予定が共有出来るっていいですね。


私も秋にスマホデビューしたいと思います。私はTVが見れないとダメなのでアンドロイドですわぁ。

by さちこ (2012-08-12 14:23) 

こあーる

我が家はGoogleカレンダーを使って予定を共有してます。
PCでもスマホでも読み書きできるので、大助かりです!!
by こあーる (2012-08-12 22:54) 

chima

便利そうですよね~
私はレトロに大きなカレンダーに手書きしています
by chima (2012-08-13 09:29) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

壁にかけた紙のカレンダーにも書き込んでいますが、こちらに書き忘れると、うっかりしてた!ということが多いです。デジタルだけでなく、まだ頼りにしてます。

>funagoさん、コメントありがとうございます!

スマホは使っていないので、画面が小さくなると、アプリがどんな感じで使えるのかなー?というのがまだ分かりません。でも、他の端末と同期できるのが便利そうです。

>さちこさん、コメントありがとうございます!

子どもたちが大きくなると、ますますお知らせのプリント類が多くなりそうなので、これからもっと活用できるように試行錯誤中です。

私もiPhoneが欲しいものの、オサイフケータイ機能が付いていなさそうなので、ちょっと迷っています。なので新機種がどんなものか見てからかな〜。

>こあーるさん、コメントありがとうございます!

すでに活用されているのですね!アラーム機能もあるので、大事な予定とか忘れないようにするのに便利ですよね。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

きっと近い将来、紙のカレンダーのように、壁にデジタル予定表が表示できる時代が来るのではないでしょうかね(予想)。随時、各自で更新して、家族ごとに色分けして表示できると、見やすくて便利ですね〜。
by 這い上がるママ (2012-08-13 12:34) 

qooo

i-pad,いいですね〜!!!欲しいなあ〜。
私は、i-phoneを使ってますが、スケジュール管理は
普通にスケジュール帳が中心という、アナログ派です。
ただ、i-phoneでも、忘れない様にメモを
書き残す様にしていて、買い物の内容や、子供の送迎時間の
管理は、してもらうようにしてます。
(使い方が中途半端!なさけなや。。。)

ご主人おすすめのiCal、便利そうですねえ〜。
また、色々、教えて下さい!!

by qooo (2012-08-18 10:15) 

這い上がるママ

>woodさん、コメントありがとうございます!

私はiPhoneが欲しいです。お知らせのプリントなんかは、写真に撮って処分することにも使えます。でも、まだまだ便利にアプリを使いこなせていないかな〜。
by 這い上がるママ (2012-08-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。