SSブログ

清里フィールドバレエコンサート [育児あれこれ]

kiyosatoballet23.jpg
今年2012年も、清里にある「萌え木の村」内の広場に野外特設ステージが設けられ、8月1日から8月16日まで「清里フィールドバレエコンサート」の公演が行われています。(公演がお休みの日もありますので、日程はパンフレットなどで確認して下さい。)


もう23年続いて、夏の清里の風物詩となっています。

フィールドバレエのサイトはこちら!→ http://www.moeginomura.co.jp/FB/

出演は、「バレエ シャンブルウエスト」。昨年の震災後は、すぐにキャラバン隊として被災地に趣き、東北の各地で公演を行ったそうです。皆様を元気づけたい、というその活動は今も続けられています。

ポールラッシュドリームプロジェクトのページ→ http://www.moeginomura.co.jp/PRDP/index.html

ポールラッシュとは、かつて清里高原の開拓支援を行った「清里の父」と呼ばれている偉人の名前が付けられた、巨大な自動演奏のオルゴールです。バレエは、このポールラッシュ君が演奏する音楽に合わせて演じられます(「萌え木の村」内には、オルゴールの博物館もあります)。

星空の元、森の中の野外ステージでの夜間公演。清里の豊かな自然を借景とした幻想的で美しい舞台で、素晴らしいバレエの公演が見られる、素晴らしいイベントです。

私は、独身の頃から娘たちが生まれる前に、数回見に行きました。もう10年以上も前のことですが。

当時はまだチケットも安くて(3,000円くらい)、みんなビニールシートを敷いて場所取りをして、普段はバレエなど興味がなさそうな家族連れも集まって、シートにしゃがんで観劇したものです。

現在では、チケットも少し値上げされて指定席のイス席もあるようですが、自由席は未だにビニールシート持参です(笑)。虫除けや、夏の清里の夜は肌寒いのでカーディガンがいるかな。ちょっとの雨なら公演を中止しないそうなので、念のためにはカッパも必要かも。

大雨になると中止、または公演が中断されます。舞台が水浸しになると、ダンサーさんが滑って踊れないので。お天気のいい日に見に行きたいけど、何度か雲行きが怪しい時にも行きました。

ある年の公演では、終盤の一番良い場面で思いがけないことが。

女性のダンサーさんがリフトされてポーズを取ったクライマックスの場面に、ビックリする程のナイス・タイミングで、夜空にカミナリの稲光が閃きました。自然の奇跡的な演出に大感激したのが印象に残っています。最後には花火も上がりました。夏の夜、ひととき夢心地の世界に浸れます。うっとり〜。

また行きたい・・・娘たちを連れて。

それは私の10年来の念願でした。

県内で遠い場所という訳ではないのにどうしても行けず、県内各所に置かれているチラシを見ながらも、毎年見送っていました。

今年はどうしよう。体調が悪かったら・・・悩みに悩んだ末、今年こそは!と思い切って前売り券を買ってしまいました。もう行くしかないね〜!

日によって演目が違うので、お天気が良くて見たい演目の日に、家族で清里の「萌え木の村」に向かいたいと思っています。「萌え木の村」も個性的なお店が集まっている場所なので、大好きなスポットです。

萌え木の村のサイトはこちら!→ http://www.moeginomura.co.jp

旦那さまは、バレエには全然興味はないけど付き添ってくれます。娘たちが喜んでくれるといいなぁ。特にバレエ教室に通っている長女には。開場が夜7時、開演が夜8時からの遅い時間なので、娘たち眠くならないかが、ちょっと心配。

皆様も、機会がありましたらぜひ、「清里フィールドバレエコンサート」においでませ〜。


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 4

Rinko

野外で、しかもオルゴールに合わせてのバレエって、すごく素敵ですね~~☆☆

今年は念願叶って、娘さんたちと一緒に観れるなんて。
楽しんで来てくださいね~!

お天気に恵まれますように・・・^^
by Rinko (2012-08-03 12:12) 

まゆみっふぃ

バレエの公演って見に行ったことがないんです。
一度は見せてやりたいな~と思っているんですが・・

楽しんできてくださいね^^
by まゆみっふぃ (2012-08-03 20:25) 

qooo

素敵ですね〜。森の中の舞台で見る、バレエ公演なんて、
ロマンチックです〜。
ご家族で楽しんできて下さいね!!
by qooo (2012-08-04 17:22) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

野外公演だけに、星空の元、とても幻想的な舞台ですよ〜。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

体調が急降下するのが心配ですが、這ってでも行きたいです。チケット買っちゃったからねぇ。

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

バレエはセリフがないので、古典的な名作『白鳥の湖』とかから見てみると分かりやすいかもしれませんね。地元ではバレエ教室の発表会ばかりで、プロのバレエ団の公演はあまりないんですけどね。

>qoooさん、コメントありがとうございます!

県内ニュースで見た映像では、昔よりも舞台が洗練されているようで楽しみです。オリジナル作品もあるので、今まで見たことのない演目が見たいなぁ。
by 這い上がるママ (2012-08-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍しく絶好調果物の皮がむけない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。