SSブログ

パパも心配 [パパの療養日記]

旦那さまが自転車で転んで、大腿骨骨折の大ケガをした日から1年が経過しました。


2ヶ月の入院。昨年の夏は大変でした・・・1年経ったんだなぁ。

彼は先日、整形外科の2ヶ月ぶりの検診に行きました。経過は良好で、骨壊死などの問題はなさそうです。よかった〜。これで最後の検診かと思いきや、また3ヶ月後にも経過観察の予約。まだかぁ。

昨年の夏休みは、私はうちに籠ってばかりで夕方しか動けず、娘たちにはつまらない毎日となってしまいました。今年の夏休みは、次女は幼稚園の自由登園に毎日通いますが、長女には近場の連れて行ける範囲で、いろんな所に連れて行って、楽しい思い出をたくさん作ってあげたいなー。

仕事がお休みの日は、昨年の埋め合わせにパパにも協力してもらわないとね!

そんなパパにも心配の種がありました。4月に受診した人間ドックの結果。

年齢的なこともありますが、年々結果が芳しくありません。買い食いが多い食生活や、超ハードな仕事のストレスからも来ているのかな。それから入院していた為に運動不足も重なって。

特に気になったのが、骨密度が63%!・・・この値では「骨粗しょう症」じゃん。本人はあまり気にしていなかったけれど、骨折の影響もあるかも知れないので、検診を待たずに整形外科を受診して!と言いました。

整形外科で測定し直すと、骨密度の値は86%だったそうです。測り方によって値が変わるのですね。

これなら大丈夫な範囲ですが、念のため1ヶ月分お薬を処方してもらって服用していました。骨がもろくなるのを防ぐ薬やビタミンDなど3種類のお薬。その後は「心配ないでしょう」とのことで、お薬も続けては処方されませんでした。

もう1つの気がかりは、「逆流性食道炎」。昨年も経過観察でした。胸焼けなどの自覚症状がなく、こちらも本人があまり気にしていないようだったので、消化器科の専門の内科に行くように!と強引にすすめました。こちらも1ヶ月お薬を服用。それで「心配ないでしょう」とのことでした。

しかし、他にも人間ドックの結果を見ると、料理ができない私のせいで食生活が健康的でないからかな・・・と責任を感じてしまうところが。「悪玉コレステロールが高い」というのも要注意項目にあったのです。もっと野菜を取り入れたり、脂っこいものを控えたりしたい。

少し本が読めるようになったので、図書館でコレステロールについての本を借りました。


book_koresutororu.jpg


『コレステロール値が高いと言われたら読む本』(小学館・寺本民夫 監修)。説明に図が多用されていて、私にも読みやすい本でした。

この本を読んだら、旦那さまだけでなく私も食生活をもっと見直さないとマズイなぁ・・・と感じました。それで、少し頑張って一時的にサラダくらいは出来るようになったのですけど、またダメ状態になり作れなくなってしまいました。カット野菜を買ってきてもらっています。

子どもたちの為にも、また食事についてはもっと考えてあげたいな・・・家族に申し訳ないです。





コレステロール値が高いと言われたら読む本 (早わかり健康ガイド)

コレステロール値が高いと言われたら読む本 (早わかり健康ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/15
  • メディア: 単行本



nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 3

いっぷく

>自転車で転んで、大腿骨骨折の大ケガ

それは大変でしたね。
私も以前、息子に自転車を買ってやって、
それを引き取って家まで運ぶ途中に転んでしまい
右手の舟状骨骨折で50日ギプスをつけていました。
まさかと思うような大怪我につながることもあるので
自転車といってもあなどれませんね。

by いっぷく (2012-07-22 05:43) 

chima

コレステロール…
産後は健康診断受けてないので自分のが心配です^^;
いいかげん検査しなくちゃかなぁ
by chima (2012-07-22 23:48) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

あとはね・・・パパの職場では、仕事のストレスからうつ病になって休職する方が続出しているので、本人もうつ病にならないように警戒しているみたいです。うつ病になったら大変だって、彼はよく心得ているからねー。

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

一瞬の油断で、大変な大ケガをしてしまうことってあるのですね。今回は自分が大ケガをした訳ですが、人にケガを負わせても大変なことになってしまいますので、また自転車の外乗りを始める頃には、損保の「自転車保険」に入ってもらおうと思っています。今度は気をつけてもらわないとね。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

私も町の基本検診しか受診していませんが、毎回「貧血」で引っ掛かります。激太りしたので、コレステロール値も悪化しているかなぁ。

あとは、何年か置いて「乳がん検診」を受けています。乳がんも多いのでコワイですよね。「子宮がん検診」は妊婦の時以来、受診してないかな。
by 這い上がるママ (2012-07-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。