SSブログ

お風呂のカビ対策 [お助けアイテム]

関東は梅雨明しましたが、まだジメジメ蒸し暑い日もありますね〜。わが家のお風呂場のカビ対策について書いてみます。例によって、ものぐさな内容でーす。


前に住んでいた平屋の貸家のお風呂環境は劣悪でした。

浴槽がコンクリートの上に置いただけの状態。しかも排水溝が浴槽の真下にあるという手入れのし難い造り。毎日お掃除してもすぐにカビだらけになり、壁もカビで真っ黒でした。配管もすぐに汚れるので、「ジャバ」をしたり、毎日ブラシを突っ込んでゴシゴシ湯垢を掻き出していました。

浴槽は一番小さなサイズで極狭!旦那さまなんか、可哀想なくらい小さくなってお湯に浸かっていました。新居に引っ越して、足を伸ばせる浴槽になったのが一番嬉しかったかも。

新居に引っ越してから、ユニットバスになりお風呂場はカビにくくなりました。そのせいか、お風呂掃除はサボリ気味。完全に油断していますね〜。

赤カビや黒カビが目についてきたら、「カビはこすると広がるのでよろしくない」と聞きますので、一切擦らずに「カビキラー」のみで退治します。シュ〜でキレイになって簡単!細かい部分だけは、古歯ブラシでゴシゴシして汚れを落としています。


kabikiller.jpg


あとは、とにかくお風呂グッズを「吊るして干す」作戦です。

インテリアショップで、ずっと探した洗面器を見つけた時は、「やっと会えたね。」と心の中でつぶやきました。ありそうで意外となかなか売っていない、吊るす穴の空いている洗面器!

三栄工業の「エアリードロップ」というシリーズの洗面器です(もう廃盤かも?)。この洗面器、吊るすと完全に水滴が流れてしっかり乾く形になっている、なかなかの優れものです。


senmenki.jpg


バスチェアも、カビにくいタイプのものに変えて、浴槽に引っ掛けて吊るしています。


bathchair.jpg


浴室用のビニールのスリッパも、扉の取っ手に引っ掛けて干しています。


bathsrippa.jpg


家族のスポンジも吊るしています。定期的に新しい物に取り替えています。


sponge.jpg


この他、お風呂のお掃除グッズももちろん吊るしています。

ただ、お風呂の蓋の下は、赤カビが発生しやすく悩みの種でした。「お風呂の蓋を浮かす方法はないかな・・・。」そんなことをよく口走っていたのですが、ある日いい方法を思いつきました。


furofuta.jpg


浮いてるでしょ?えへへ。

これは何かといいますと、ガスコンロの奥に鍋やスパイスなどを置くスチール棚のグッズです。

大きさを測ってみたらピッタリだったので、風呂蓋のすのこ代わりにしました。これで、風呂蓋下の赤カビの発生がほとんど無くなりました。ただ、ちょっとスチールにサビが付いてきたので、今度100円ショップで買った「錆びとりゼリー」を古歯ブラシに付けて磨いてみようかな。

あとは、電気代をケチって使っていない「浴室乾燥機」に、換気扇の他「カビシャット」なる機能がついています。このボタンを押すと、浴室の水滴がほぼ乾いてしまいます。深夜電力利用なので、最近は使っています。


yokushitsudanbou.jpg


以上、ものぐさお風呂のカビ対策でした〜。





カビキラー 本体 400g【HTRC8】

カビキラー 本体 400g【HTRC8】

  • 出版社/メーカー: ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品















I'mD Revolc シャワーチェアー S オレンジ REVSOR

I'mD Revolc シャワーチェアー S オレンジ REVSOR

  • 出版社/メーカー: I'mD (アイムディー)
  • メディア: ホーム&キッチン



I'mD Revolc シャワーチェアー L オレンジ REVLOR

I'mD Revolc シャワーチェアー L オレンジ REVLOR

  • 出版社/メーカー: I'mD (アイムディー)
  • メディア: ホーム&キッチン






オークス コンロ奥ラック60 KC3

オークス コンロ奥ラック60 KC3

  • 出版社/メーカー: オークス
  • メディア: ホーム&キッチン



オークス コンロ奥ラック75 KC4

オークス コンロ奥ラック75 KC4

  • 出版社/メーカー: オークス
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 9

Rinko

ほんっと、梅雨時から夏にかけて・・・カビとの戦いですよね。涙
這い上がるママさん、全然ものぐさなんかじゃないですよ~~!きれいにしてらっしゃる!!

by Rinko (2012-07-24 13:01) 

まゆみっふぃ

素晴らしいカビ対策ですね^^

賢い!!
by まゆみっふぃ (2012-07-24 16:22) 

ゆりこ

私もとにかく吊るすプラス水滴拭き取りをやっていますが、
お風呂のフタは悩みの種だったんですよね~
這い上がるママさん、いいアイデアですね!
by ゆりこ (2012-07-24 18:02) 

ちゃるこ

わ~!またまたタイムリーな話題です♪
つるすタイプの洗面器なんてあるんですね~。
しかも可愛い椅子!!
我が家も同じようなタイプの椅子を購入したのですが、
こちらの方が断然デザインが可愛いっ!!!!
また買い替えたくなっちゃいました(笑)
お風呂のカビ、本当に悩みの種ですよね(^^ゞ
大変参考になりました!
by ちゃるこ (2012-07-24 19:47) 

amaguri

わが家は浴室の換気扇を、24時間一年中つけっ放しにしています。
ほとんどカビは発生しません。
by amaguri (2012-07-24 22:37) 

sevensea-south

なるほどね~
カビ対策バッチリですね。
すごいな~
by sevensea-south (2012-07-24 22:40) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

吊るす、吊るす、吊るす、作戦です(笑)。前に住んでいた家では、これでも歯が立たず黒カビに悩まされましたが、システムバスは手入れがしやすいですね。赤カビ程度でカビキラーでサッと落ちます。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

これでもお風呂掃除は重労働なので、さぼってばかりです(恥)。

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

まだまだホームセンターやインテリアショップで便利な品はないか、アンテナを立てていつも探しています。それもまた、楽しみなので。

>ゆりこさん、コメントありがとうございます!

前は窓の水滴を取るヤツで拭き取りもやっていましたが、今はサボっています。カビシャットという乾燥機能で2時間程でほぼ乾いてしまいます。風呂蓋もたまにカビキラーをしないと、重なっている部分は赤カビが発生しますね〜。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

吊るせる洗面器は、意外となくて何年も探していました。お風呂のイスも足がついているタイプだと裏側に湿気が籠らないので、カビ無くなりました。カビがカビを呼ぶんですよね〜。

>amaguriさん、コメントありがとうございます!

24時間換気とは徹底していらっしゃいますね。浴室に湿気が籠るのがいけないのでしょうね。

>sevensea-sothさん、コメントありがとうございます!

あとお風呂場は床の湯垢の黒ずみや、水道周りのカルキの塊が課題ですね。お酢などクエン酸が良いと聞きますが、きれいにしてもまたすぐに付くので、簡単にキレイにできたらいいのになー。


by 這い上がるママ (2012-07-24 23:34) 

紅天狗茸

おぉ!
フタ、困ってたんですよ!なるほど♪

by 紅天狗茸 (2012-07-25 14:32) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

スチール製なので、継ぎ目にサビが発生するのが難あり、なんですけどね。赤カビは大幅に減りました。もっと良いグッズがあればなー、とまだアンテナを張っています。
by 這い上がるママ (2012-07-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。