SSブログ

今度は過眠か [うつ病の治療]

この前の精神科の通院では、NaSSaと言われる新しいタイプの抗うつ薬の「リフレックス」を止めてから3週間の経過を報告しました。


私の場合ですが、このお薬の服用を始めてからの数ヶ月で急激に体重が増加したので、薬の副作用が原因ではないか?ということが考えられ、主治医の先生に「このお薬を止めたい」と相談していたのです。

他の経過が良かったので、毎回「もうちょっと様子を見よう。」と言われていたのですが、ついに前回の通院で服用を止めてみることに。

結果は・・・体重の増加はストップしたものの、強い疲労感と眠気に悩まされ、体調は悪化しました。

蒸し暑い毎日だったので、夏バテもあるかもしれませんが、毎日がクタクタで、少し出来るようになった料理も全くできなくなり、つぶれたカエルに逆戻りしました。いや、サスペンスドラマの死体役の方みたいに、バッタリとうつ伏せに倒れたままグー・・・と寝ていますねー。

病院の待合室でも、イスから落ちそうになる程、右に左にガクンガクン揺れ動きながら居眠り。接骨院のマッサージの順番待ちの時間も毎回そんな感じで、「お疲れですね。」と言われます。

この疲労感とひどい眠気についての先生の見解は、おそらく薬の副作用ではなく、うつ病の症状の「過眠」だろう、とのことでした。日中、眠っても眠っても眠い。そして夜寝ても疲れが取れない症状です。

うつ病の患者さんの多くは、「睡眠障害」が症状として現れます。眠れない、寝付きが悪い、眠りが浅い、夜中に何度も目が覚める、そして早朝覚醒といわれる異常な早起き。

しかし「不眠」ばかりではなく、この「過眠」の症状が現れる方もいるのですよ。こっちもツライね〜。

「じゃあ、どうする?もう一回リフレックス出そうか?」と先生。

それに対して「いや、太るのはイヤなので、もう飲みたくありません!」と即答してしまいました。ほとんど運動も出来ないのに、これ以上激太りしたら取り返しがつかないじゃん(怒)。

他のお薬に代替えかな、と思ったら、毎朝服用しているSNRIという抗うつ薬に分類される「サインバルタ」カプセル2錠を、夕食後に服用に変更して調整することになりました。

それから、肩こりの為に処方されていた筋弛緩薬の「リンプラール錠」も眠気の原因かもしれないので、毎食後から頓服に変更になりました。

また暫くこれで様子を見る訳ですが・・・すでにキツイです。

先週は、生理痛も加わってほとんど寝てばかり。

マッサージや週一のストレッチ体操にも行ってみたけれど、身体が弱っている今週は逆効果だったようで、ひどい頭痛に悩まされています。上半身が炎症を起こしているみたいで、筋肉の疲労が頭痛の原因かな。ズキズキでなくて、重苦しい鈍痛が一日中続いています。ひーん(泣)。

頓服薬で処方してもらっている「ロキソニン」も効きません。

長女は今日、一学期の終業式でした。もう夏休みなのにぃ。

このところ、色々な出来事があったのですが、書き留めることもままならず。またぼちぼち書きます。今は、ちょっとひとやすみ・・・。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 8

キク

こんばんは!
症状はいかがですか?
子供たちが夏休みに入るとまた仕事が増えて疲れがたまるかと思います。
ご自愛くださいね!
by キク (2012-07-20 22:27) 

ちゃるこ

明日も涼しい一日になりそうですし、少し体調がよくなると
よいですね!
本当にお大事になさって下さい(T_T)
by ちゃるこ (2012-07-20 22:53) 

はづき

頭痛の辛さ、よ〜く分かります。
私も3連休のときにものすごく酷い頭痛に悩まされていました。いつかクモ膜下出血で倒れるんじゃないかってひやひやしながら生活しています。(昔あまりの頭痛の酷さに神経外科に行ってCTを撮ってもらったほどです。)
頭痛薬、私も効かないときがしょっちゅうで気が滅入ります。

お子さんたち、明日から夏休みなんですね。
ママとしては大変な日々のスタートですよね。這い上がるママさんはまずはご自身の体調を回復することを優先してください。ブログもゆっくりでいいですので、どうかお大事になさってください。(*^_^*)
by はづき (2012-07-20 23:57) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

雨が降って、少し涼しくなり過ごしやすいですが、まだ寝てばかりです。グー・・・。

>キクさん、コメントありがとうございます!

疲れているけれど、今年の夏休みの予定は頑張って考えています。長女が有意義に長いお休みを過ごせるように、元気になってガンバリマス!

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

ちょっとだけ頭痛の症状は良くなってきましたが、疲れはなかなか取れません。ちゃるこさんも2人のチビッコと過ごす夏は、連れて歩くのが大変ですね。暑くて・・・。ご無理なさらず、楽しい夏を。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

ロキソニンが効かないのはツライですねー。何もできないので、またテレビドラマなど見て過ごしています。途中で寝てしまって、話が飛んでいることもしばしばです。

昨年の夏休みは、旦那さまの骨折入院で娘たちには何もしてあげられなかったので、今年は近場で出来るだけ楽しい思いでを作ってあげたいと思っています。県内には良い所がたくさんあるので。

はづきさんも、息子さんたちと夏のイベントを楽しんで下さいね。
by 這い上がるママ (2012-07-21 23:59) 

Rinko

あ~ん、ツライですね・・・・。涙
うまい具合に副作用なく、お薬が効いてくれたら良いのに。
自分の意思とは違う反応をする体に、さぞかしもどかしい思いをなさっているでしょうね。

by Rinko (2012-07-22 22:54) 

這い上がるママ

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

毎日ゴロゴロ寝てばかりですが、それでも疲れが取れないのがキツイですね。それでも工夫して、出来る範囲で仕事は片付けています。アプリを使った「やることリスト」が、物忘れのひどい私には助かっています。
by 這い上がるママ (2012-07-23 00:42) 

はちん

私もうつ病の気があるので気をつけようと思います。
きちんと休息をとってくださいね^^
by はちん (2013-10-05 15:48) 

這い上がるママ

>はちんさん、コメントありがとうございます!

周囲の方々に協力を仰いで、おそらく十分休養はしているのですけどね・・・育児中はいろんな出来事があり、子どもたちにカッとなって怒り狂ったりしてしまうこともあり、ストレスが多いです。

はちんさんもお大事になさってくださいね。
by 這い上がるママ (2013-10-08 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ペースダウンパパも心配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。