SSブログ

すのこのラグ収納棚 [ハンドメイド]

新居に引っ越してから、普段のくつろぎスペースはフローリングのリビングとなりました。明るい茶系のソファを置いたりして。


それに合わせて、好きな色のグリーン系のラグを色々買って試したものの、理想のラグにはなかなか出会えないものですねー。

洗濯すると脱水が上手くいかず洗濯機が暴れ出したり、安かったのは色が褪めてグレーに近い色になってしまったり。「洗えるラグ」と書いてあっても残念な状態に。絵柄があるのは、部屋に合わなかったりもして失敗多数。今度は無地のが欲しかったです。

そして、やっと気に入ったラグに出会えました。通販のベルメゾンで購入した物ですが、だいぶ前に買ったのにちょっと元気になってからやっと開封しました。まだ洗ってないんですけど、今のところ色合い、手触り、足触り、のどれを取っても一番お気に入りです。わーい。

もう一枚欲しいけど、人気があるのか入荷待ちみたいです。再購入は慎重に、一度洗ってみてから考えよう・・・。


rug.jpg


それにしても、ラグの収納って困りますよね。大きくてかさばるし。

なんか、良い収納法はないかなぁ?と考えまして、ある日閃きました。

すのこで収納棚を作ろう!

前の貸家に住んでいた頃は、押し入ればかりで収納を工夫しないと物の出し入れがしづらくて、必要に迫られてパズルのようにあれこれ考えていました。当時、すのこ棚も作ったな〜、と思い出しました。

材料は、横長のすのこ3枚。そのうち1枚は、ホームセンターで予め半分にカットしてもらいました。あとは棚に組み、木ネジで留めただけのものです。ウォークインクローゼットの棚の下の段が空いていたので、そのスペースに置いてみました。ピッタリで、取り出しやすいです!

すのこなので、通気性も良いですしね〜。


sunokotana.jpg


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

古くなったラグは、幾つかまとめて処分したのですが、後は災害時などに何か使えるかなー?と思ってしまって捨てられません。
by 這い上がるママ (2012-06-17 20:31) 

はづき

わ〜!すっごくいい収納棚作りましたね!!φ(´ω`*)通気性抜群でとても良いと思います。

私は押し入れの下段に長めの伸縮棚(伸縮ポールが何本か平行についているやつです。)を取り付けて、そこにマットやざぶとん類などを入れています。でも、大抵古いマットは処分してしまいます。取っておくとやっぱり場所を取るので…。

私もそろそろ押し入れの整頓しないといけないなあって思いました。
(#^.^#)
by はづき (2012-06-17 23:39) 

這い上がるママ

>はづきさん、コメントありがとうございます!

最近は、引き出しの整理もしています。ちょっとしたことでも、格段に取り出しやすくなって快適ですね〜。
by 這い上がるママ (2012-06-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。