SSブログ

初めてのフォトブック [出産]

ちょっと前に、念願だった初めてのフォトブックを作成しました。


ネット上とはいえ、作ってみるとけっこうレイアウトなど時間が掛かるんですね。それぞれ16ページ程のものですが、ずいぶん手こずってやっと仕上がりましたぁ〜!


firstphotobook_1.jpg


横長で小さめのサイズ(だいたい15cm×20cm)。透明なプラスチックケース入りで、長女と次女の分をそれぞれ1冊ずつ作りました。表紙は、生まれて間もない赤ちゃんの頃の写真。向かって左が長女、右が次女のフォトブックです。


「(キタムラの)おなかのフォトブック」的なものにしたかったのですが、エコー写真だけでは何だか分からないので、病院に居た頃と家に来てからすぐの写真も数枚ピックアップして、構成しました。

まずは、現在小3の長女のフォトブック。

当時のエコー写真は、3Dや4Dではないのでよく分かりませんねー。

これが最後の検診の時のエコー写真です。この後、臨月を待たずに9ヶ月に入ってすぐ破水。早産での緊急帝王切開となり、1,500グラム弱の体重で、長女は誕生しました。


firstphotobook_2.jpg


小さな赤ちゃん・・・当時は娘にリスクを負わせた罪悪感に苦しみましたが、その反面、小さい姿がかえって幼気(いたいけ)で可愛かったなぁ。

NICUやGCUにいると、小さい赤ちゃんばかりがずらりと並んでいるので、普通の赤ちゃんが超巨児に見える、という錯覚に陥ります。病院で他の赤ちゃんを見かけると、どうやってこんな巨大な子が産まれてきたの〜?って思いました(笑)。


firstphotobook_3.jpg


firstphotobook_4.jpg


こちらは、現在幼稚園年少の次女のフォトブックより。

長女を出産した病院で検診を受けていました。5年経っても立体的でないエコー写真でした。ちょっと残念。


firstphotobook_5.jpg


ところが、たまたま1日だけ「他の病院からちょっと機材を借りています。」と言って、3Dのエコー写真を撮ってもらえました。ラッキー!

・・・と思いきや、どうしても胎児だった次女は、顔をこちらに向けてくれませんでした。

大きく写っているのは、足の裏です。このエコー写真が決め手となり「女の子に間違いありません」と言われました。顔が見えなくて残念でしたが、性別が分かりました(笑)。


firstphotobook_6.jpg


次女も同じ病院で、帝王切開で出産しました。体重は2,400グラムくらいでした。

産まれた時からハッキリした顔立ちで、長女の生後1ヶ月位の頃によく似ていました。

長女の時は、入院中に母子同室はできなかったので、お産をやり直したかのような嬉しい錯覚を起こしながら、コットに寝ている次女と同室で過ごせました。名前を呼び間違えたりして(笑)。

夜は寝てくれなくて、泣いてばかり。コットを押しながら廊下をさまよいましたが、無理せず、ダメな時は授乳室の看護師さんにお願いして、ひとり病室に戻り、しばし爆睡しました。


firstphotobook_7.jpg


firstphotobook_8.jpg


ところで、この初めてのフォトブック作成ですが、あれこれ検討した結果、どのサービスにするか選べず。結局、ソネットのフォトブックサービス(ナカバヤシ)で作りました。灯台下暗し、みたいな結果に。

前に溜めていたソネットポイントは、募金に寄付してしまいまいしたが、その後放っておいてまた少し溜まったので、そのポイントを料金の値引きに活用しました。

ここからは、ソネットユーザーの内輪話みたいになりますが・・・。

毎日せっせと「ポイントポン!」をやったり、「一日一回検索」をやったり、ソネット経由でネット通販を利用したり(http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/)、すごろくゲームをやったり。

こんな調子なので、なかなかポイント溜まらないんですけどね〜。

話は戻りますが、フォトブックについて。

デジタルの世界に傾倒しているような私ですが、アナログも重視しています。

何度もファイルを誤って消してしまったり、ハードティスクが壊れて起動できなくなったり、真っ青になるような憂き目に何度か遭っているので、デジタルデータだけでは安心できませぬ。クラウドのようなバックアップのサービスがあってもね。パッと消えちゃうと大ショックですから!

特に、大震災後は娘たちの成長記録の写真を整理して、なんとかプリントとしても残したい!という思いが強くなりました。お金には換えられない、大事な思い出です。

フォトブック、これからも続々作っていきたいな〜。


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 7

はづき

すごい!!まるでプロの写真家が撮ったかのような写真集ですね!!感動しました。(≧∇≦)
特に長女ちゃんの写真、なんだかとってもとっても愛を感じます。

フォトブック、いいですね。(*^_^*)
by はづき (2012-06-15 22:10) 

Rinko

フォトブック、良いですね~!!
成長の記録にすごく良いツールだな~。
ほんわかしちゃった~♪
私もやろう!やろう!!と思いつつ・・・ン年?!
是非続けてください!!^^
by Rinko (2012-06-15 23:53) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

エコー写真がメインのフォトブックなので、特別な思い入れがある冊子になりました。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

長女の産まれた頃の写真は、点滴や心電図を測る為の器具が付けられた痛々しい姿の写真もありますが、少し大きくなった頃の写真を見ると、無事育ってくれて良かったな〜、と思います。

はづきさんも息子さんたちのフォトブック作られているのですよね。きっとセンス良くオシャレな感じにまとめられているのだろうな〜。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

エコー写真は感熱紙なので劣化が早いとのことですが、長女のは9年も日の目を見ずに仕舞っていたために、フォトブックの形にすることができました。

iPadで写真の管理をしようかと思っていましたが、写真の数が膨大過ぎて、けっきょくノートパソコンの方で管理しています。また作りたいな〜。今度はA5サイズのフォト本にして、増やしていきたいな。

・・・と思いつつ、日々の雑事であっという間に時が過ぎちゃうんですよね〜。
by 這い上がるママ (2012-06-16 20:56) 

manachan

あかちゃんの写真かわいいです。
みてるだけで癒されます。
by manachan (2012-06-18 11:44) 

這い上がるママ

>manachanさん、コメントありがとうございます!

ふたりとも、この写真よりもずっと大きくなっていますが、赤ちゃんの頃を思い返すのも良いものですね・・・。
by 這い上がるママ (2012-06-18 21:12) 

キク

かわいいですね〜♪
私も自力でフォトブックを作ろうといろいろやってますが、全部中途半端になってます(^_^;

by キク (2012-06-18 23:15) 

這い上がるママ

>キクさん、コメントありがとうございます!

やってみると、作るのに結構時間がかかるのですね〜。また作りたいけど、次回作はいつになることやら・・・です。
by 這い上がるママ (2012-06-19 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。