SSブログ

iPoneが欲しいよぅ [Apple製品]

ブログに書きたいことを書き出してみたら、ゆうに100項目を超えていました。うつ病なのにアホです(笑)。


ブログに書きたいことの他にも、忘れずにやることや、買い物リスト、できればやりたいこと、勉強したいこと、家の中の片付けたいところ、読みたい本などなど・・・頭の中が散らかっています。何をどうしたらいいのやら・・・これじゃぁ、収拾がつかずパッパラパーです。

この状況をどうにかしようと、このところ、自分の頭の中の情報整理に励んでいます。

その為に活用したいと思ったのが、今のところスマホを持っていないので、手持ちのAppleの「MacBookPro」と「iPad」で使える、仕事効率化カテゴリーのアプリでした。

私がダメ状態になっている間に、デジタルの世界は格段に進歩していたのですね〜。

特に、昨年の大震災後に利用者が急増したということで注目された「クラウド」サービスはすごいですね!

自動データのバックアップや、同期(複数の端末で同時にデータ更新できる)は、ぜひ活用したいです。

少し本が読めるようになってきたので、Appleのクラウドサービス「iCloud」を勉強しようと本を買ってみましたが、頭の中にクラウドがかかったようにサッパリ頭に入らず。この手の本はまだ無理でした。

でも何となく分かりました。一度設定してしまえば、あまり意識しないで使えるサービスなのですね。Appleの「iCloud」だと、使用容量が大きくなると有料サービスに切り替えればいいことも。他社にもクラウドサービスは数々あるので、使い分ければ良いのですね(これで合ってる?)。

そして、情報整理に使いたいアプリ探しを開始!

手持ちの「iPad」には「リマインダー」という純正アプリが最初から入っているのですが、これは簡易機能のみで物足りませんでした。

今のところ、機能的でいいな〜と思ったのが、Appligo(http://www.appigo.com/)の「Todo」というアプリです。アプリは日々新作がたくさんリリースされているので、あくまでも「今のところ」ですが。

この「Todo」は、Mac、iPad、そしてiPhone用があります。インターフェースも、システム手帳のデザインがシンプルビューティーで好みです。デザインの良さも大事なポイントですよね〜。

ただ、使ってみると使い勝手が悪い面もあります。「MacBookPro」と「iPad」で使える機能が違っている所もあり、それぞれの長所短所を知って使い分けるといいかも。

例えば、「Mac」だとタスク(リストの項目)のコピー&ペーストが一度に出来るけど、「iPad」では出来ない、とか。使われている用語も、「フォーカス」とか「コンテキスト」とか「タグ」とか、万人に分かるような表現ではなく、その使い分けもよく分かりませんでした。

でも、いろんな項目のTodoリストを作るのにはとても便利でしたよ。

期限やアラームの設定もできるので、忘れないようにしないといけない項目を「フォーカス」(重要項目ってことかな?)でまとめて見られます。いずれ修正版が出て、もっと使いやすくなるといいのですが。

このアプリを使い始めてから、毎日、何か思いついた時に書き込んだり、できた項目をチェックして完了させたりして、とても助かっています。

こうなると「iPhone」もノドから手が出るほど欲しいなぁ・・・。

同期させて使えたら、どれほど便利なことか。スマホならいつも持ち歩けるしね。

旦那さまからは、「iPhone」は新機種が出るまで待て!我慢だ!と言われています(私はワンコかっ)。

お気に入りの「iPod mini」も内蔵バッテリーが無くなっていて電源を繋がないと使えませんが、「iPhone」でも「iTunes」が使えるので、「iPhone」一台で「iPod」の役割にも使えます。

しかしながら、私も「iPhone」新機種の機能が気になるので、じっと我慢します。

早く発表されないかなぁ。ああ、待ち遠しい!


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 8

さちこ

確か秋頃でしたっけ?
せっかくだから新しい機種使いたいですよね。
by さちこ (2012-06-01 10:08) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

カテゴリーを増やし過ぎなのかなー。日々色んな事が心の浮かび、文章にしたいような気持ちになりますが、多くは書き残せずに消えて行ってしまいますね。

>さちこさん、コメントありがとうございます!

願わくば、オサイフケータイの機能がついて欲しいのですがね・・・。
by 這い上がるママ (2012-06-03 11:43) 

さくら

私なんかもっと時代に乗り遅れてますから
這い上がるママさんの記事をいつも
フムフムと読ませていただいています!
そろそろ携帯変えたいです!
by さくら (2012-06-03 16:40) 

這い上がるママ

>さくらさん、コメントありがとうございます!

私もケータイは古くて、アラームの機能が壊れていて困っています。

アプリのTodoリストは、1日にする家事や雑事を書き出して、チェックしながら進めると、何をし忘れているか把握しやすいです。

その他にも、幼稚園や小学校の行事やプリントや月謝の提出期限、セールや割引券の使用期限なども表示できるようにしています。

早くスマホデビューしたいです〜。

by 這い上がるママ (2012-06-03 20:40) 

Rosymoon

便利ですよぉ〜♪
いつも手に握りしめてるかもw
新機種と言わず♪
by Rosymoon (2012-06-04 10:38) 

這い上がるママ

>Rosymoonさん、コメントありがとうございます!

忙しいビジネスマンだけではなくて、主婦も家事や用事、やることたくさんありますもんね〜。自分の好きなことをする時間も欲しいし、段取り良く物事を進めたいです。

ますます欲しくなっちゃいました〜。
by 這い上がるママ (2012-06-04 13:16) 

manachan

iPhone5は10月って言われてますね。
来週WWDC2012(アップルの製品発表会)が開催されるので、
そこで話がでるかもしれませんよ。

by manachan (2012-06-06 18:49) 

這い上がるママ

>manachanさん、コメントありがとうございます!

うう、待ち遠しいです。Apple情報ありがとうございます。
by 這い上がるママ (2012-06-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。