SSブログ

2012年春のドラマ [テレビ三昧]

いつものように好き勝手なことを書きますが、個人的な感想ですのでお許しを。


フジテレビ『家族のうた』に続いて、日本テレビ『クレオパトラな女たち』の打ち切りが報じられましたね。このドラマも面白くなってきたのに、残念です。

主人公に片思いしている同居人(男性)役の綾野剛さんとナース役の北乃きいさんのケンカシーンとか、迫力があってハラハラしました。綾野剛さんがね・・・なんとも切ない立場なのですよ。静かに、いつも彼を気遣って、側にいること以上は求めない。ふたりが暮らしている部屋のインテリアも何気に素敵です。

今クールの連ドラは、ジャニーズ主演、出演ドラマが多く、人気を集めて高視聴率ですね。

SMAPの中居正広さん主演、TBS『ATARU』の裏番組は、超低視聴率で話題になったフジテレビ『家族のうた』。

ドラマの番宣番組のフジテレビ『タモリ・中居のコンビニでいいのに』にも、主演のオダギリジョーさんは出演せず、中居さんがユースケ・サンタマリアさんたちに「このドラマ、アタルね!」と盛んに言っていましたっけ。主演ならもっと番宣を積極的にして欲しかったような気が・・・ロックじゃないからなのか?

TBS『ATARU』は、栗山千明さん演じる美人刑事が、サヴァン症候群でありながらどうやら犯罪捜査官としての訓練を受けているらしい主人公(中居正広さん)が漏らすコトバのヒントを、意味が分からなくても頼りにして事件を捜査する、という変わった設定のお話。

栗山千明さんが、初回で「ちょこざいなぁ!」と言いながら、カレーうどん(もちろん日清のどんせい兵衛)を凄い勢いですする姿が印象的でした。それに、劇中劇のシンクロナイズドスイミングの刑事ドラマとか意味不明。日曜9時のこの枠のドラマとしては異色でマニアックですね。キスマイの玉森君も出ているので見ています。

SMAP草なぎ剛さん主演・関西テレビ『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』。思ったよりも、地味な感じ。脱サラしてお医者さんになるのは大変なことだと思いますが、その過程はあまり描かれず。「人生をやり直せる」というのも、一握りの賢い人ならできるかもね・・・くらいで現実味がないような。ミムラさんの笑顔と、番組主題歌(サカナクション「僕と花」)の疾走感はいいなぁ、と思います。

物語のモデルとなっているのは、実在する「ホスピス」だそう。死を目前にした患者さんと医者の触れ合いを描くコンセプトのようですが、果たして視聴者には伝わっているのでしょうか。

嵐のふたりがそれぞれ主演しているドラマも、もちろん毎週録画です。でもねぇ・・・ドラマファンとしてはちょっと面白さに欠けるような気がします(嵐のファンですけど)。

嵐の大野智さん主演のフジテレビ『鍵のかかった部屋』。

早口で現場検証を淡々と進める、大野さん演じる「榎本径」。回を重ねる度に見慣れてきましたが、最初は滑舌良くセリフを言うのに苦慮しているように思えてハラハラ。頭の回転が速いキャラ、というよりもセリフを棒読みしているようにも見えてしまいます。でも、佇まいといいますか、妙に存在感がありますね。セリフの間の取り方とかも。さすが人気グループ嵐のリーダー。

「チーム榎本」となった弁護士役の佐藤浩市さんのコミカルな演技と、戸田恵梨香さんのTBS『スペック』とは別人のような人なつっこい演技にも助けられていますね。間の取り方とか、突然音楽がストップして暗転したり、独特のテンポのドラマです。

嵐の櫻井翔さん主演だった『謎解きはディナーのあとで』も、新しい試みが取り入れられたドラマでしたね。関係者への事情聴取は早回しだったり。もっと私の年齢が若かったら楽しんで見られたかも。

個人的には・・・大野さんがもっと色白でひょろっとしていたら、故・栗本薫さんの小説に出てくる探偵「伊集院大介」とかイメージなんですけど。このシリーズはあまり映像化されていませんね(事件が凄惨ゆえに?)。久しく読書できていないので、遠い昔に読んだ限りのイメージですけど。

日本テレビ『化け猫ホームズの推理』・・・じゃなかった『三毛猫ホームズの推理』。

主演の相葉雅紀さん=動物好きなイメージで、この猫が相棒のミステリーが選ばれたのでしょうか(笑)。何度か映像化されていますが、原作は結構昔の作品ですね。イケメン藤木直人さんは何の役だろう?と思っていたら兄役。原作にお兄さんっていたかな?赤川次郎さんの原作を読んだのはずいぶん昔なんですが。

相葉さん、片山刑事役を熱演されていますね。

寅さんのように事件で知り合った美女とは結ばれず、「いい人」でいつも終わりますね。けっこう残忍な犯行の殺人犯に対してもいい人過ぎます。家訓だからって、どうやって刑事になれたのだろう?民間人の兄と妹にも捜査情報がほとんど漏れています。いいのか?関ジャニ∞の大倉忠義さんは、石津刑事のイメージに近い印象。ドラマのテーマ音楽がテンポが良くて、作品の雰囲気をまとめています。

関ジャニ∞の錦戸亮役でTBS『パパドル!』って、錦戸さんまたパパ役?続きますね〜。しかも連れ子が3人。あり得ない・・・。末っ子が嵐の翔君のファンだったりして面白いけど、何だか浅いドラマ。ファンに内緒で結婚って、アイドルとしてはダメでしょ。

今どき、ファンだってスターの幸せを祝福するんじゃないかな〜。

むしろ、もうけっこういい歳なのに独身で仕事ばかりのアイドルやアーティストさんが多くて、みんなを幸せにするばかりじゃなくて私生活でも幸せになって欲しいなぁ・・・なんて余計なお世話なことを思ってしまいます。彼らこそ優れたDNAを継ぐ者を残して欲しいのに、なんてね。シブガキのヤックンみたいに、子だくさんでもいいんじゃない?

余談ですが・・・アイドルがドラマに出るって、子どもの頃はとても楽しみにしていました。聖子ちゃんやトシちゃんやマッチの世代あたり。フジテレビ「かくし芸大会」の余興のひとつで、ほとんどがコントのドラマとか、同局の「月曜ドラマランド」という枠の単発ドラマとか。演技力はあまり求められていなかったような気がしますが、時代は変わりましたね〜。

テレビ朝日『アンサー〜警視庁検証捜査官』は観月ありささん主演。さすがです。見て損はありません。

「捨て山」と呼ばれる事件の中から、再捜査する必要がありそうな事件を丹念に検証して「答え」を見つけ出すクールな女性刑事。カッコいいです。共演の片岡鶴太郎さんも、同じテレビ朝日の「土曜ワイド劇場」で終着駅シリーズの牛尾刑事がハマリ役となっていますが、このドラマでも人間味のある刑事を演じられています。ライトミステリーが多い中、この刑事ドラマは好きです。

フジテレビ『カエルの王女さま』は天海祐希さん主演。

懐かしい曲がたくさん出てきて口ずさみたくなります。とくに、山口百恵さんの曲は、前々から天海祐希さんが百恵さんに似てるなーと思っていたので、ビシッと決まっていました。もし引退していなかったらこんな女優さんになっていたのかな(妄想)・・・しかし、天海祐希さんはあの美貌でありながら、コミカルな演技も見事ですねぇ。

テレビ朝日『Wの悲劇』。

主演の武井咲さんは声が素敵ですね。ささやくようなセリフでも、声が良く通って。映画で『Wの悲劇』の主演だった薬師丸ひろ子さんもそうですね。他に多部未華子さんや瀧本美織さんも声がいいな〜と思います。女優さんとしての天性の才能でしょうかね。

テレビ朝日『未来日記』は、ストーリーがサッパリ分からず挫折しました。柴咲コウさんの主題歌はステキ。

北海道放送創立60周年記念のTBSドラマ『スープカレー』。

北海道出身の人気演劇ユニットTEAM NACS出演。ドラマはあんまり面白くはないけれど(スイマセン)、魅力的な俳優さんたちですね。最後どんな風にストーリーがまとまるのだろう?と、ちょっと楽しみ。劇中のスープカレーもすごく美味しそうです。北海道のソウルフードなんですね。知らなかった〜。

あと、録画したまま全然見ていないのは、評判のフジテレビ『リーガル・ハイ』、TBS『もう一度君に、プロポーズ』、テレビ朝日『都市伝説の女』です。

あとのお楽しみに、録り置きしてます。


タグ:テレビ
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 6

はづき

かなり観ていますね〜〜!!o(*^▽^*)o~♪
『クレオパトラ〜〜』かなり面白いのに、なんで打ち切りかな〜って不思議に思います。内容が結構深いんですけどね。
『家族のうた』は観てないので分かりませんが、オダギリジョーが主演でもダメなときはダメなんですね…。
by はづき (2012-05-30 23:00) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

録画しすぎかな・・・と思いますが、「ながら見」とか「ラジオドラマ状態」というのも中にはあります。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

フジテレビの『ビューティーコロシアム』を見てからコンプレックスに悩む方々の気持ちに胸が痛んで、『クレオパトラ・・・』に登場する患者さんたちの心情も分かる気がします。

美容整形だけでなく、乳がんに寄って乳房を失った女性への乳房再建の手術や、リストカットの傷を皮膚移植して治すなど、メンタルヘルスに関わるようなエピソードも出てきて、思ったより良いドラマですよね。
by 這い上がるママ (2012-05-31 20:58) 

ほのぼの

すごい!感想が的確ですね~
私はパパドルの錦戸くんにキュンキュンしてます(〃▽〃
by ほのぼの (2012-06-01 21:47) 

這い上がるママ

>ほのぼのさん、コメントありがとうございます!

錦戸さんも素敵ですよね〜。優しそうな目、大きな口、丈夫そうな歯!が好きです。
by 這い上がるママ (2012-06-03 11:38) 

ちゃるこ

ママさんの感想、興味深く読ませて頂きました♪
私もいくつか観ているので、ブログで記事にできたら
いいな・・・と思いつつ、観るのが精いっぱいで(^_^;)
by ちゃるこ (2012-06-05 00:10) 

這い上がるママ

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

ちゃるこさんの「しっかりチェック」記事、楽しみにしています。小さいお子さんと赤ちゃんがいらっしゃるので、ドラマ鑑賞が気晴らしになるといいですね。子どもと一緒に見られないような内容のもありますけど(笑)。
by 這い上がるママ (2012-06-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。