SSブログ

また本が読みたくて [トホホ療養日記]

もうすぐ自由(幼稚園の通常保育)が待っている・・・期待が膨らんで、だんだん元気が出てきました。


朝から大量の洗濯物を片付けて、なんだか調子が良かったです。

久しぶりに眼鏡なしで車の運転もできました。視力は悪くないんですけどね。疲れていると景色がぼやけてよく見えないので、いつもは眼鏡をかけて運転しています。また糠喜びじゃないといいんですけどね〜。

快調なのは、このところ続けて接骨院に通えているせいもあるのかな。首や肩のコリがひどくて血流が悪いと、脳への血流も悪くなり、うつの症状とも関係しているのかもしれないし。イケメン揃いと評判の若い先生たちに「辛かったですね。大丈夫ですか。」と、優しい言葉を掛けてもらえるだけでも、なんだか癒されます。

昨日は図書館に行きました。この前行ったのは長女が小1の時の夏休みだから・・・1年半ぶりかな。工作の参考になりそうな本を探しに娘と一緒に行ったのでした。

図書館はずーと行きたかった場所です。読書好きだった自分の為に。でも、長い間どうしても行けませんでした。接骨院の待ち時間が長かったので、一旦外に出た合間に「今日こそは!」と向かいました。

うわぁ、(当たり前ですが)本がいっぱいあるぅ・・・それもタダでたくさん借りられるし(うっとり)。

なんだか至福の時でした。今後は娘たちが幼稚園や小学校に行っている間に、いつでも行けるかな・・・ウレシイ。

次女に見せてあげたい本をまとめて借りてきました。長女が次女くらいの頃に借りて大ウケだったシリーズです。できれば読んであげたいな〜。

それから簡単な庭木の剪定の解説本と、うつ病に関する本を1冊ずつで合わせて10冊お持ち帰り。読みたい長編小説もあったけれど、いきなり欲張り過ぎか、と自重して我慢我慢。

そして、今日は快挙を達成しました。

なんと借りてきたうつ病に関する本、一気に読めました。ダメだった活字が普通に読めましたぁ!

はずれていた頭の中のコンセントが、繋がった時間があったのかなー?

よし、また図書館に行こう。


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 5

naoko&keiko

良かったですね。
何ていうかそんな事で〜と普通の人は思うでしょうが、出来なかった事が出来る..なんだか子どもの気分くらい嬉しいことですよね!
まだ、駄目な時もあるでしょう。でも着実に1歩進みましたね!!
私も何だか嬉しいです。
               なおこ  
by naoko&keiko (2012-04-15 11:37) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

うつ病になってから、活字を見ると頭が重くなって目が開かなくなり、さっぱり内容が頭に入らなかったので、何ページある本を読むのは無理だったのですが、昨日は普通に「読書」できました(驚)。

>なおこさん、コメントありがとうございます!

調子に波があるので、この感覚が続くかどうか分かりませんが、昨年読めたのはたった1冊だけだったので、今年はそれ以上の册数読めそうですね。まだ3月だし。
by 這い上がるママ (2012-04-15 19:10) 

su-nya

私も、古本屋や図書館、もとは大好きだったのに
うつの時は行く気になれませんでした!
趣味の散歩写真も一枚も撮れませんでした。

最近、読みたい本も撮りたい写真もいっぱい
ありすぎてシアワセです♪

這い上がるママさんも、活字が入ってくるようになってよかったですね!
でも疲れてくると確かに読んでも読んでも内容が頭に入ってきませんよね~
by su-nya (2012-04-16 05:41) 

Rinko

本が読めるって、本当に幸せですよね^^
by Rinko (2012-04-16 07:27) 

這い上がるママ

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

不思議ですよね。頭に全然入らないって感覚は、読書が好きだったのになんで?って思います。まだ疲れやすいので、いつでも読めると言う訳にはいかないようですが、また図書館に気軽に行きたいです。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

どうしても読まなければならなかった本は、何度も見返して、根性でかじりついていましたが、うつ病になってからはなぜかビックリするほど頭に入らないんですよ〜。人生の愉しみをだいぶ損した気分です。
by 這い上がるママ (2012-04-16 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。