SSブログ

念願のデジタル一眼カメラ [便利な家電]

lumixgx1.jpg
次女の新入園に先駆けて、念願のデジタル一眼カメラを購入しました!


一眼レフカメラかと思っていたら、旦那さまが「違うよ。ミラーレス一眼だから、一眼レフじゃないよ。」と教えてくれました(でも、よく分かってない私)。まぁ、コンパクト一眼ってやつですね。

購入したカメラは、Panasonicのプレミアム・ミラーレス一眼「LUMIX GX1」という機種の「パワーズームレンズキッド」です。型番は「DMC-GX1X-K(エスプリブラック)」。色は他にシルバーがあります。これと一緒に望遠レンズ(型番:H-PS45175-K)も購入しました。

見た目は昔の渋〜いカメラ。カメラ好きな人には、かなりカッコいいデザインらしいです。私は店頭で実物を見て。カワイクない!とごねましたが、今ではすごく気に入っています。

「LUMIX GX1」のスペシャルサイトはこちら→ http://panasonic.jp/dc/gx1/special/index.php

以前からデジタル一眼カメラは欲しかったので、長年の念願が叶いました。

娘たちの写真はもちろんですが、仕事で商品の写真を撮影することもあるので、カメラの勉強は前からガッツリしたかったです。色合いとか、構図とか、納得のいく写真が撮れるように成長したいなぁ。

うつ病になってから、新しいことを覚えるのが困難になったので、私にはとても大変かもしれませんが、次女も幼稚園に入ったので、希望を持って、参考書を見たり、実際に色々撮ってみたいと思っています。今のところ、使っているのは iA(インテリジェンスオート)モードですけどねー。

さっそくお仕事があったので、商品の写真を撮ってみると・・・すごい、綺麗に撮れるぅ。なんか感動しました。今までは「Photoshop」で写真を補正していましたが、ほとんど直さなくてもいい感じです。ラクぅ。シャッターを切る時の「カシャ」という感触もすごく心地いいです。これからもっと使いこなせるようになりたいな〜。わーい。

今まで使っていたコンパクトカメラの「LUMIX DMC-TZ5」は、旦那さまの専用機になりました。旦那さまのiPad2はカメラの解像度が低いので、文書(回覧板とか)などを撮影しておいても文字が読みにくく、このコンパクトカメラがとても便利だそうです。

私はずっと「OLYMPUS PENシリーズ」に憧れていたのですが、カタログをたくさん見比べて、店頭で見比べて、旦那さまとじっくり相談の上、「LUMIX GX1」に決定しました。決め手は、動画もキレイに撮れる(らしい)という所でした。

ビデオカメラは長女が生まれた頃に買ったのを使っていましたが、充電しておいたのに起動せず、大事な場面で使えなかった時がありまして、もう買い替えどきかな・・・と思いました。

動画もデジタルの方が管理も簡単ですね。テープだとテレビに繋いで再生してみるのも面倒で、死蔵品と化しています。そのうちDVDとかに収録しようかな。

デジタルビデオカメラの専用機は、静止画も撮れますし、手ぶれ補正も優秀です。ズーム率が大きいので運動会などの行事でも子どもの姿が大きく撮れて大変重宝ですが、カメラは一台で済まそう、ということになり、デジタルビデオカメラ専用機の方は断念しました。

iPadでもカメラが付いているので写真や動画は撮れますが、家の中でないと恥ずかしいですね。ケータイのカメラも進化しているし、今後は撮影した写真や動画を簡単に一括管理する方法も覚えないとね(たぶん最初はパパ任せ)。

カメラ選びは本当に悩みました。頭の中のコンセントが繋がった時に、カタログを何冊もずいぶん見比べました。すごく疲れました〜。

「LUMIX GX-1」に決定した日の夜、旦那さまに「今日は一丸となってカメラを選んじゃったね〜。」と言うと、「一眼だけにね。」と返してきました。オヤジギャクかっ。





Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキット エスプリブラック DMC-GX1X-K

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキット エスプリブラック DMC-GX1X-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 9

naoko&keiko

こんにちは!
中々渋いカメラで、凄くいい!!家も一眼レフかお〜かな〜。
子どもたちの運動会。双子なので、撮影が大変(汗)
クラスが違うので、毎回走り回っています..ア・ハ・ハ..
旦那様は大体お仕事なので...
親父ギャグは家のブログの相方の旦那も凄いですよ(笑)
大抵私が突っ込み入れるけど・・・
               なおこ
by naoko&keiko (2012-04-14 16:25) 

RodorigesEX

いや~、偶然てすね~。私も同じカメラを昨年末に買いました。いいカメラですよね。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-04-14 16:45) 

はづき

カメラ、かっこいいですね〜!ミラーレスと一眼レフどう違うんですかね〜。
私もデジタル一眼持っています。(*^_^*)
by はづき (2012-04-14 21:41) 

ちゃるこ

一眼デビューおめでとうございますっヽ(^o^)丿
やっぱり違いますよね!
うちも子どもが産まれてからデビューしましたが、
かなり重宝しています♪
子ども専属カメラマンですょ、私(笑)
by ちゃるこ (2012-04-14 23:43) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

皆様のブログを拝見しながら、私もデジタル一眼が欲しいな〜、とずっと思っていました。カメラの世界は奥深いですね。

>なおこさん、コメントありがとうございます!

運動会は我が子の姿を追うのが大変でね。がんばっても豆粒くらいにしか撮影できなかったりして。そういう時は、40〜60倍ズームもできる動画専用機もあるといいなぁ・・・という気もします。昔よりずいぶん価格も安くなってきていますし、新製品との入れ替えの春は買い替え時だそうです(カメラ屋さん談)。

>RodorigesEXさん、コメントありがとうございます!

いいカメラですよね!旦那さまの意見を聞いて選んで良かったです。長く使い込みたいですね。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

ミラー(レフ板)がレスになって(無くなって)、よりコンパクトで軽量化されたデジタル一眼カメラ、だそうです。渋いデザインがかっこいいです。購入した販売店の店長さんも「実は、私もこのカメラ欲しいんですよね・・・。」と言っていました。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

遅ればせながら、一眼デビューできました!子どもたちの成長記録を考えると、ちゃるこさんみたいに、もっと早く手にしたかったな〜。赤ちゃんの可愛い姿、綺麗に撮りたいですもんね。
by 這い上がるママ (2012-04-15 18:48) 

eidi

我が家はpanasonicGF3です。
一眼レフだとレンズが欲しくなりますねぇ。
自分も子供撮るのに望遠レンズ欲しいです。
by eidi (2012-04-16 21:22) 

這い上がるママ

>eidiさん、コメントありがとうございます!

購入した時期に一緒に他のレンズを買うと、キャッシュバックされるキャンペーン(5,000円!)をやっていたので、望遠レンズも購入しました。まだあまり使っていないのですけどね〜。
by 這い上がるママ (2012-04-17 12:58) 

kumakichi

良かったですね〜。
今いろいろとデジタル一眼を検討していますが、
このカメラも候補に入ってて欲しかったんですよ。
どのみち予算の関係で購入はまだ先になりそうです。^_^;
by kumakichi (2012-04-24 23:29) 

這い上がるママ

>kumakichiさん、コメントありがとうございます!

デジタル一眼カメラは、これからもっと進化すると思いますよ。コンパクトカメラやケータイカメラでさえ、かなりキレイに撮れますものね。じっくり選んでください。
by 這い上がるママ (2012-04-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。