SSブログ

薬の数が分からない [うつ病の治療]

精神科の主治医の先生は、できるだけ減薬!という方針のようですが、処方して頂いている薬の種類は増えています。必要な時だけ服用する頓服薬が多くなりました。自分でも頭の中でゴチャゴチャです。


ここで一度、お薬の整理を。(商品名。用量は省略)


[精神科のお薬]
< 朝 > SNRI抗うつ薬「サインバルタ」
<毎食後> 筋弛緩薬の「リンプラール」
<寝る前> NaSSA抗うつ薬「リフレックス」
      催眠鎮静剤「ブロチゾラン」
      花粉症「アレジオン」
<頓服薬> 抗不安薬「レキソタン」
      頭痛薬「ロキソニン」
      便秘薬「センナル」

[皮膚科のお薬]
<毎食後> ビタミンC「シナール配合錠」
      肝斑(かんぱん)治療「トランサミン錠」

[市販の漢方薬]
      柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
      防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)


私、こんなに薬飲んでるんですよね・・・。

花粉症の症状が出たので、「アレジオン」というアレルギーのお薬が増えました。点眼薬ももらいましたが、それほど辛さを感じないのであまり使っていません。

それから、抗不安薬の「ソラナックス」に頼りがちだったので先生に相談した所、「レキソタン」というお薬に変えられました。このお薬の方が効果の持続性があるとのこと。

頭痛薬は、今までは市販の「バファリン」を服用していましたが、徳用のいっぱい入っているヤツの在庫が無くなったので聞いてみたら、「ロキソニン」を処方してもらえました。

市販の漢方薬は、顆粒が苦手なので病院で処方してもらわず、ロートの錠剤のシリーズをたまに買っています。ちょっと高いんですけど、顆粒を飲むストレスを減らす為に仕方なく。「柴胡加竜骨牡蛎湯」の効用は更年期障害などですが、PMS対策に服用しています。「防風通聖散」は脂肪対策かな。便秘にも良いようです。

この他に「マルチビタミン」のどでかい錠剤のサプリメントと、コンビニなどでも買えるDHCのカプセル「DHA」も思い出した時に飲んでいます。

旦那さまやうちの両親は「アンチ薬治療」です。できるだけ自然治癒力で、というタイプ。

私も以前は、具合が悪くても我慢して薬を飲まない方でした。でもねぇ・・・今や、こんなんなっちゃいました〜(笑)。

主治医の先生は、よくお薬の量を間違えたり、少なめにしたりするので、薬局で薬剤師さんに「量はこれで間違いありませんね。確認してください。」と毎回注意深く聞かれます。

この間も、「いつもそう聞かれるんですけど、薬の数が計算できないんで、何だか分かんないんですよね〜。いつも帰ってから足りないって気付くんですよねぇ。」なんて答えてたんですけど。

今回もやっぱり・・・抗不安薬の頓服薬「レキソタン」が少なめに処方されていました。便秘薬の「センナル」も無くなりました。これじゃあ、春休み中、身が持たないよう(泣)。

いつも薬局で薬の数が分からずに、頓服薬が足りなくなっても、また病院に処方箋を取りに行くエネルギーが無くなる私です。


DHC_DHA.jpg





DHC DHA 20日分

DHC DHA 20日分

  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

さちこ

すごい数ですね。覚えられないよ~!!!
by さちこ (2012-03-29 21:24) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

まだまだお薬の力を借りないとなりません。

>さちこさん、コメントありがとうございます!

お薬が変わったので、私もまだカタカナ覚えられませんよ。
by 這い上がるママ (2012-03-30 21:39) 

ゆっきー

すごいですね・・・
ボウフウツウショウサンは私も飲んでました。
治った後も欲しくなって薬局で買って(笑
保険きいた方が安いですよね^^
でも確かに食前細粒はきつかったですね。

筋弛緩剤も飲んでいましたし、あと頭痛はデパスだったような・・
と思い返したら、
久々に、薬局通いと、あの「きゅうっ」と締め付けられる頭の筋肉の痛みを、
思い出しました(というか今軽く感じています・・)

薬ないと怖かったな・・。
私は飲んでいたのは半年くらいでした。
無事に良くなりますように!

ところで、病院は一つしか行っていないですか?
うつだとセカンドオピニオンとかっていう感じでもないのかな・・
by ゆっきー (2012-03-31 01:10) 

這い上がるママ

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

いつもパワフルママなゆっきーさんも、不調の時期があったのですね。私も良くなって、色んな事を勉強したり習ったりしたいなぁ。

こちらは精神科自体数が少ないのですが、一番いい先生らしい、と聞いたところに行っています。でも、近所にも精神科の医院があるので、病院を変えた方がいいのかなぁ・・・という気持ちもちょぴっと感じています。

今の通院の帰りの寄り道も、ちょっと息抜きになって捨てがたかったりして(笑)。
by 這い上がるママ (2012-03-31 23:35) 

qooo

監理するだけでも、ほんとに大変ですよね。
お疲れさまです。どうぞ、お大事になさってくださいね。

以前のblogが消滅してしまったんです。
突然、アクセスできないようになってしまって、
すみません。また、ぼちぼち、始めますし、
遊びにきますね〜!!
by qooo (2012-04-01 07:20) 

這い上がるママ

>qoooさん、コメントありがとうございます!

お薬の管理、もっと症状がひどかったら誰かに頼まないと、飲んだのか飲まなかったのかも忘れちゃいそうですね〜。ドラマ『フリーター家を買う。』のうつ病のお母さんみたいに。

メルアドIDのメンテナンスのお知らせがあったからでしょうか?またqoooさんのブログにおじゃましますね。新しいおうちの行方も気になります。
by 這い上がるママ (2012-04-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。