SSブログ

映画『バカヤロー!』シリーズ [テレビ三昧]

昨年の12月、映画監督の森田良光さんの訃報をニュースで知りました。


遺作となってしまった松山ケンイチさん、瑛太さん主演の『僕達急行 A列車で行こう』が現在公開中。C型肝炎による急性肝不全で急逝されたのですね。。まだ61歳。残念です。

ニュースでは、代表作として松田優作さんが主演された映画『家族ゲーム』があげられていましたが、私の頭に真っ先に浮かんだのは、映画『バカヤロー!』シリーズでした。このシリーズについては、総指揮・脚本という関わりだったようですが。

『バカヤロー!』シリーズは、オムニバス形式で1988年〜1991年に第4作まであり、過去にテレビでも何度か放映されました。出演者も個性派ぞろいな俳優さんたちでしたね。

人の和を乱さぬよう、思いやりをもって我慢に我慢を重ねた主人公たちが、堪忍袋の緒が切れて、ついには「バカヤロー!」と叫んで怒りを爆発させる物語。最後は、怒鳴られた人たちが恥ずかしそうに反省する姿にホッとします。

分かります・・・私も人生で何度か大爆発してきました。かつては実母に。そして旦那さまに。

うつ病を発症してからは活火山となり、ストレスを溜めないようにキレやすくなってしまいました。「バカヤロー!」と怒鳴る訳ではありませんけど、身近な人にこそ本当の気持ちを分かって欲しいのです。

特にね、「身内だから気を使わなくていい」というのを履き違えているのかな?という人、いますよね。

外面ばっかり良くて、家では愚痴ばかりとかね。うちの母がこれでした。

旦那さまは、新婚当時ふたりでいる時は優しいのに、亭主関白に見せたかったみたいで、外では急に横柄な態度に豹変してビックリしました。二重人格かっ!とブチ切れましたっけ(笑)。

身内こそ一番長い付き合いになる存在です。

言葉ひとつでも、素直に感謝の気持ちや思いやりを持って、日頃から接したいと思っています。

そして、「身内だから気を使わなくていい」は、「一緒にいて安らげる存在」ということであって欲しいな・・・と思います。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 3

はづき

うちの旦那も外面が超良すぎて困っています。私は家でも外でもはっきり物をズバズバ言ってしまうので、わりと「悪役」なイメージを持たれることが多いのですが、旦那は外では聖人のように振る舞っているため、いつも周りから「いい旦那さんね。」と言われてしまいます。
実際には、家ではものすごく暴言吐きまくりな旦那なのに………。
しょぼん…。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-03-28 22:16) 

ちゃるこ

「バカヤロー」シリーズ、懐かしいですね!
ああ・・・私も夫には言いたいこと言って、感情を
あらわにしているので、胸が痛いです(^_^;)
by ちゃるこ (2012-03-28 23:09) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

このブログを書いていると、しょちゅうキレているキャラみたいに思われるかもしれませんが、私は普段は温和な人間です(笑)。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

結婚して一緒に暮らすようになると、あれれ?ってことありますよね(苦笑)。うちの旦那さまは逆に、外では亭主関白を気取っていたので、最初が肝心!とすぐにやっつけました。

旦那さま、外ではいろいろ周りに気を使って、ストレスが溜まっているのかもしれませんねー。うちの母と同じタイプかも。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

近い人とは言いたいことが言える関係の方がいいと思いますよ。遠慮して我慢していると、マグマのように怒りがグツグツと煮詰まっていって、大変なことになっちゃいますから・・・私はうつ病になっちゃいました(笑)。
by 這い上がるママ (2012-03-29 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。