SSブログ

予定が立てられない! [出来ない!]

気がつけば、もう4月。やばい・・・入園の準備が出来ていません(焦)。


ここ数日も色々なことがあり、その日暮らしの行き当たりばったりでしたが、どうにもストレスが溜まってしまって、快調に動くことができませんでした。

おかしい。なぜだろう。

春休み中の長女は、いつもなら散らかし放題なのに、次女の面倒を良く見てくれて、ふたりとも遊び終わったらちゃんと片付けをしています。おかげで部屋の中は片付いています。なのに、なぜ私は動けないのだろう?散らかっているのは私の頭の中なのか?

原因は何となく分かっていました。年度末で何かと忙しかったうちの母の言動。

「明日はふたりを連れ出してやるよ。」「今度、次女を預かってやるよ。」

気安くそんなことを言う割に、当日になると「今日は忙しくなった。大丈夫か。」と電話が。そんなことが先週中、何日も続きました。

子どもを預かってもらえたら、色々やりたいことがある・・・そんな風にアテにしてしまうので、反故にされた時の失望感が大きくて、とても憂鬱になりました。

今日も母がごちゃごちゃ言っていたので、「できない約束はしないでくれ!」と怒ってしまいました。

産後うつになってから、予定を立てるのがとても苦手、というか苦痛です。ズバリ何日に何、と決まっていないと動けません。逆に接骨院や皮膚科は、調子がいい時でないと行けないので、子どもを預かってもらえる隙間を狙ってでないと行けません。

大きな行事は心の準備が必要です。長女が小さい頃を思い出すと、乳児検診や予防接種だけでなく、ちょっとした買い物も、公園に行くのも、図書館に行くのも、後で数日寝込むのを覚悟で決行していました。振り返ってみると、いくら育児が大変だからって、そんな生活は異常だったなぁ、と思います。

現在は、お薬のおかげで寝込むまでひどい症状にはあまり見舞われなくなりました。それでも、未だに子どもたちと一緒にいるだけで、集中力が低下して、重く鈍い疲労感を感じます。娘たちが可愛くても、どうしようもなく・・・。

時々でも子どもを預かってもらえるようになっただけ、以前より随分助かっていますが、今でも産後うつは続いています。何年も放置してこじらせてしまいました。

次女が幼稚園に入園したら、ひとりの自由な時間ができて、もっと具合が良くなるのでしょうか。

しばらくは気ままに、自由に好きなことをして過ごしたいです。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 6

はづき

実は私もです〜〜。(+_+)
4月に入ったとたん、予定が全く立てられず、正直、パニック状態で、頭真っ白。そして心臓ドキドキで、家事も育児も全部まともにやれなくなりました。まだ保育園が始まっていないので、行事予定なども分からず、自分の予定が組めないっていうのもありますが、この春から通う予定だった音楽教室から急な曜日変更の電話がかかってきたりして、もう大パニックです。

急な予定変更がとっても苦手な私。
昨日今日と頭痛がものすごく酷くて、ロキソニンも全く効きません。(≧ロ≦)

這い上がるママさんのお母様も病気のことご存知なのに、何で急な予定変更を言うのでしょうね。こちらとしてはとっても困りますよね。「困る」の一言では片付けられないほど。(T∇T)
by はづき (2012-04-02 23:10) 

ちゃるこ

ふたりめ育児を始めてから、大人の手が多ければ多いほど
自分の負担は軽くなることを実感しました。
体調の優れないママさんなら尚更、お母様の助けが支えに
なっていることと思います。
頼りにしているお母様の急な変更・・・困りますよね(>_<)
少しでもママさんの調子が上向きになるよう祈っております。
by ちゃるこ (2012-04-02 23:52) 

ゆっきー

うわ、まさに今日の私の心境です。
鬱の時も、「突発的な出来事」に注意するように、と言われました。
私も今日突発的に、アテが外れて、すごく混乱しています。
しんどいですね。あと少しですね。
by ゆっきー (2012-04-03 00:31) 

su-nya

這い上がるママさんは、私なんかよりずっと放置していた分産後うつをこじらせてしまっているんだなぁ…と思います。

私もまだまだ色んな不安材料はありますが、

お互いに無理のないよう一歩一歩
快方へ向かえるといいですね…。

お母様も、約束を反故にしたりして、
うちの母同様、
長く看護してくれているのでわかっているはずなのに
やっぱりわかってくれていないのか…
という失望もあるでしょうね…

この季節は、気候も不安定、木の芽時、行事や生活パターンの変化の目白押し、大変ですが
体調に気をつけながらぼちぼち行きましょうね…。
by su-nya (2012-04-03 06:10) 

naoko&keiko

辛いですね..。
私もそんな時期もありました。6年たち少し内服を離脱しつつ、元の戻ったりしているところです。苛立ったり、穏やかだったり..
母だけでなく頼りにできる人がいるといいのですが..
頭と体のバランスがとれないですよね..何かいい方法があるといいのだけど、中々みつからない..。
自分の時間が出来たら、楽になれるような気がします。
           なおこ
by naoko&keiko (2012-04-03 17:31) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

4月なのに予定が立てられないって、悲しいです。花見に行けるかな。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

春先は何かと生活に変化があるので、予定がいっぱいですね〜。覚えているうちに書き込んでいるカレンダーが頼りです。

頭痛、つらいですよね。早く良くなりますように!

うちの母は、よく分からない所があるので「またか」と慣れてはいるのですが、失望感が大きく体調に響いてしまうので、いい加減な約束は勘弁して欲しいです。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

旦那さまからも、最初からアテにしなきゃいいじゃん、って言われました。でも、子どもを預かってもらえると言われると期待しちゃうんですよね〜。ちゃるこさんもふたりの娘さんの子育て、いい形でサポートしてもらえるといいですね。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

子育てはひとりではできないですね。というか、全部抱え込むとキツイです。子どもが産まれるとこんなに生活が変わってしまうのか、と驚くほど時間が拘束されますね。どこのお母さんもそうだと思いますが、精神的にも疲れます。

>なおこさん、コメントありがとうございます!

もう少しで幼稚園入園なんですけど、もどかしいほど準備に手が付けられません。エネルギーが不足している状態ですかね。心身ともに立ち直れる日がいつ来るのか、まだ分かりませんが、娘たちはとてもいい子に育っているので、それが救いです。
by 這い上がるママ (2012-04-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。