SSブログ

これで良かったのだろうか [産後うつ]

昨日の落ち込みを引きずって、今日もダメ状態です。泣いてしまいました。


それでも日中は、いつもの精神科に自分で運転して行けました。

この前の通院の時、抗うつ剤が余っていたので少なめに処方して頂いたら、かぞえ間違えていて一週間分も足りませんでした。ドジです・・・。ちょうど具合が悪くなってしまい、頓服薬も足りなくなりそうだったので、一緒に出してもらえて良かったです。

泣いた目が腫れていてひどい顔なので、寄り道はコンビニだけ。顔を隠すのとインフル予防も兼ねて、マスク着用の外出でした。

次女は夜まで実家に預けていました。小学校から帰ってきた小2の長女とふたりで夕方過ごしていると、昨日のPTAの件は、これで良かったのだろうか・・・と考え込んでしまいました。

長女が1年生の時のPTAの学年委員長の選出のときは、入学前に必要な書類を届けにいった時に受付けだった教頭先生に相談しました。

その時の回答は、PTAの役を断るにはそれなりに筋を通さなければならないので、選出する前に他のPTAの方々の前で事情を自分で説明してください、とのことでした。

みんなの前に出て自分で事情を説明する・・・正直、それは苦痛で、とても耐えられない。そう思い、そうですか、とだけ言って引き下がりました。そしてジャンケンの一回戦で勝ち、役を免れました。

今回も余計なことを言って波風を立てずに、立候補がなくジャンケンやくじ引きになったとしても、ただ勝てば良かったのだろうか?なんて思ったりして。いろんなことが頭の中をグルグル駆け巡って、辛くなりました。

昨日の担任の先生からの電話も、最初は自分で皆さんの前で話せますか?と聞かれ、それは辛くて無理です、と答えたのでした。そして私の病状を伝えると、他の先生方に相談の上、負担にならないように配慮して下さったのです。

果たしてこれで良かったのかな・・・?

PTAには、働いているお母さんやまだ小さい子どもがいるお母さんたちもいらっしゃるわけで、とても引け目を感じます。目に見える重病、という感じじゃないし、ただ気ままにのんびり暮らすのが療養という、なんだか贅沢な病だしね・・・。

それに「うつ病」という病名を出される訳ではないけれど、この病に対する偏見は気になるので、誰にでも宣伝して歩く訳にもいきません。私自身は恥ずかしいとは思わないけれど、娘たちに悪影響が及ばないかが心配になります。うつ病は、「気合いが足りない、ガッツが足りない、なまけ病」というイメージが、まだまだ根強くあると思うのです。

長女をギュッと抱っこして話しました。

「ママは病気なのでPTAの役をお断りしたけど、もしかしたらそれを快く思わない人がいるかもしれない。もしそういうことで、学校で嫌なことや困ったことがあったら、ママか先生に必ず言うんだよ。」

長女は「分かった。」とだけ言いました。

旦那さまが帰ってくる頃には、ますます不安定になり泣いていました。

「これで良かったのかなー。余計なことを言わないで、ジャンケンに勝てば良かったのかなー。」とウダウダ繰り返していると、旦那さまは「ジャンケンに勝つとは限らないだろ。それで良かったんだよ。誰に何を言われても気にするな!」と笑顔で言ってくれました。

しかし、このところ安定して過ごしていたのに、一夜にして転落しました。ズドーンです。直接的には、先生からの電話が涙の訳ではないのですが・・・今日はもう書けません。

憂鬱ぅ・・・。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 7

はづき

こんばんは。
教頭先生なかなか厳しいことをおっしゃりますね〜!人前で病気のこと話せだなんて、配慮が足りません。
私が言うのもなんですが、あまり人前で「私は鬱病ですので、役員はやれません」みたいな感じのことは言わないほうが吉だと思います。絶対に影で何か言われると思います。ほんと、うちの旦那でさえ心の病に対する偏見を持っているので、恐らくママさん達の中にも偏見を持っている方が多くいらっしゃると思います。

担任の先生にお任せして正解だと思いますよ。(#^.^#)
by はづき (2012-02-18 00:05) 

Rinko

教頭先生の回答に唖然です・・・。
地域性もあるのかな・・・?
でも、できないのはできない。仕方ないんです。
そう割りきっちゃって!!!それで全然OK~~~!!!
ちゃんと理解している方々もいるはず!大丈夫!!
by Rinko (2012-02-18 00:26) 

su-nya

幼稚園の役員も、いまだにどういうシステムで役が回ってくる可能性とか選出の際のからくりとか理解していませんが、小学校のPTA。怖いですね…私も、自分だけだったら病気のことをカミングアウトするのとかいいと思うのですが、子供たちにそれでいやな思いをさせたら、と思うとなかなか堂々とおおっぴらにできません。以前、かかりつけ医に闘病記を出版したいのですがと相談したら、お子さんたちのことを思ったら、やめた方がいい、とも言われました。
こんなに「うつ」が10人に1人とかいう時代なのに、こういう場ではまだそれにしかるべき配慮をするというのがマニュアル化されていないんでしょうね…マニュアル化されたらされたで、人それぞれのケースに対応するのは難しく画一に処理されるのも困りそうです…
私も今から不安…です。
by su-nya (2012-02-18 06:36) 

まゆみっふぃ

教頭先生がダメなら、次は校長先生に
ご相談されてみては?

私も毎年、選出の季節になると憂鬱になります・・・

by まゆみっふぃ (2012-02-18 10:56) 

kecho

初めまして。
役員決めの時期って、憂鬱になりますよね。
胃がキリキリしたりして。
小3の息子と年長の娘がいますので、何度も経験しています。

私はフルタイムで働くワーキングマザーですので、
正直、役を引き受けるのは大変は大変ですけれど、
もし自分の子が、這い上がるママさんのお子さんと同じクラスで、
私がくじで大役をひいてしまっていても、這い上がるママさんのこと、
贅沢だとか、そんな風に思ったりしませんよ。

同じ病の方を身近で見てきているのもあり(身内ではありませんが)、
理解はあるつもりです。
ただ、いろんな方がいらっしゃるので、
心ない言葉に傷つくこともあるかと思いますし、
気にするなと言われてもそれは無理ですよね。
でも、そういうのって、どうやってもなかなかゼロにはできないもんです。

でも、私みたいな、偏見を持たず理解しているタイプも必ずいます。
そのことも、心の隅に置いてみてください。

そんなに親しい間柄でもない父兄の前で打ち明けるのは、
それはそれはツライことだとお察します。
でも、ママさん、間違ってないですよ。
役員に当たってしまってから、「実はできません、、、」というより、
ずっとずっと潔く思います。


小2くらいだと、どちらかというと役員は奪い合いではないですか?
私の地域はそうです。
小6でPTA会長になりたくがないために
みんな挙って、役員になりたがってます(笑)


大丈夫ですよ!

by kecho (2012-02-18 17:16) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

コメントもたくさんお寄せいただき、感謝しています(感涙)。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

精神科の病気に対する偏見には不安があります。でも、もし自分がうつ病に掛かっていなかったら、この病気の辛さは理解できなかったかもしれません。仕事や育児を頑張っておられる方ほど、PTAの辞退には憤りを感じられるかもしれない・・・と思うのです。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

親しい方には、私の産後うつについてお話ししています。おっしゃる通り、理解して温かい目で見守ってくださる方も沢山いますよね!

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

うつ病の診断は今のところ問診ですので、仮病を疑われる恐れもありますね。先日のNHK特集で取り上げられたような、うつ病の最新治療や診断方法が確立されれば、うつ病に対する偏見も少なくなるのでは。うつ病からたくさんの人が救われることを願ってやみません。

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

今回は、長女の担任の先生が間に入ってくださいました。いろいろ考えてしまいましたが・・・治療を優先しないとダメな状態なので、ご好意に甘えようかと思っています。

>kechoさん、コメントありがとうございます!

初めまして。確かに、まだ2年生なので今のうちに役を済ませたいという方はたくさん居らっしゃるようです。心配のし過ぎでしょうか(笑)。

今は働いているお母さんが多いので、申し訳ない気持ちがあり、また、皆さんいろんな事情を抱えているのにPTAの役員辞退というのは、お怒りになる方もたくさん居るのではないか・・・と、すっかりマイナス思考に片寄ってしまいました。うつ全開です。

でも今はまだ無理してはいけない時期なので、理解が得られるように、心を強く持とうと思います。温かい言葉、ありがとうございました。
by 這い上がるママ (2012-02-18 20:11) 

qooo

私は、這い上がるママさんの選択。。。
PTAを辞退するという方向で、
よかったと思いますよ。
(と、いうよりも、PTAそのもののあり方に大きく
疑問を感じるんですよね〜。)
無理は、絶対禁物ですよ。ほんとに、そう思います。
ご自分を、大切に、守ってくださいね。応援してます。
by qooo (2012-02-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ち込みミノムシに進化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。