SSブログ

落ち込み [産後うつ]

昨日は、妹と3才の姪っ子が遊びに来てくれて、3才次女といとこ同士でとても楽しそうに遊んでいました。ふたりでAKB48やKARAを見ながら踊ったり歌ったり、元気いっぱいでした。


今日も日中はテレビドラマを見たり、片付けをしたりした他は、のんびり安定して過ごしていたのですが、夕方、長女の担任の先生から電話を頂いた時、話しながら号泣してしまいました。

いっきに気分の落ち込み・・・悪い知らせではなかったのですが。

お電話頂いたのは、来年度のPTA役員の選出について、連絡帳に書いて先生に相談した件でした。

以前から、うつ病療養中のためPTAの役はお引き受けできない旨を、担任の先生を通じて小学校に伝えていました。今回も引き受けられないけれど、どうしたらいいでしょうか?と相談しました。

一度電話でお話しした後、他の先生方とも相談の上、折り返し電話で回答をいただきました。

その場に居なくても、体調がすぐれず無理してはいけないという事情があるので、選出する時に事情を説明の上、除外していただけるそうです。その際には、名前を出すことがあるかもしれないけれど、具体的な病名など踏み込んだことは公表はしないように、配慮していただけるとのことでした。

「すみません、先生。ありがとうございます・・・。いつもすみません・・・。」

そう言いながら、電話口で泣いてしまいました。いつも長女の担任の先生は、親身になって相談に乗って下さいます。私の体調のことも気遣って下さいました。

PTAの役員は、どこのご家庭もいろいろ事情があっても皆さん引き受けられていることは、重々承知しています。でも、うつ病の症状が悪化するのは目に見えています。申し訳ない気持ちと、配慮していただいたことに対して、有り難かったことで、涙が止まりませんでした。

それ以外にも、涙が出た理由があったのですが・・・それはまたの機会に。

ソラナックスを2錠飲んで落ち着きましたが、泣き過ぎて目が腫れて、気分が落ち込んでます(曇)。


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 3

はづき

とても理解のある先生なのですね。良かったですね。(*^_^*)

私も気分の浮き沈みが激しく、落ち込んだとき、どうしようもなく、「気分が明るくなる薬があったらなあ…。」といつも思うのですが、ソナラックスって安定剤みたいなものでしょうか?私も落ち込んだときに飲む薬があったら飲んでみたいです。ほんとにすごく落ち込んで死にそうな気分になることがちょくちょくあるので。m(_ _)m
by はづき (2012-02-16 23:44) 

su-nya

涙腺がおかしくなること、よくあります。何の伏線もなく、ひょんなときにゆるゆるっと。
這い上がるママさんの落ち込みが長く停滞するものじゃありませんように祈ってます。

あのね、最近子供を歯医者さんに連れて行って
「笑気ガス」なるものの存在をはじめて知ったのですが、
気分がほろ酔いかげん、のような感じになるそうです。それで麻酔の代わりに子供をいい気分にさせて、治療するようです。
うつにも効かないのかしらね。
by su-nya (2012-02-17 13:15) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>はづきさん、コメントありがとうございます!

長女の担任の先生はとてもいい先生です。だから尚更のこと、相談することさえ申し訳なく思います。

ソラナックスは抗不安薬として頓服で処方されています。私個人の感想としては、どうしようもない状態の時(涙が止まらないとか、過呼吸になりそうな時など)に即効性があります。ただ、主治医の先生からは、依存性があるのでむやみに服用しないようにと注意されます。副作用など、お医者様に相談してみてください。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

今日も泣いてしまいました。体のバイオリズムも下降気味なのかもしれません。そういう時には、何かちょっとしたことでも引き金となって、一気に転落してしまいます。

笑気ガス・・・すごいですね。一家に一台欲しいマシンです。

su-nyaさんはお加減が良いようですね。封印していた数々の趣味も、復活するといいですね!
by 這い上がるママ (2012-02-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。