SSブログ

ミノムシに進化 [産後うつ]

今日は1日中、ミノムシになっていました。毛布に包まったまま起き上がれず。


産後うつになってから、「カメ→ つぶれたカエル → ミノムシ」と、ちょっとずつ進化してきました。イスに座っていても、どうしても額やこめかみがテーブルに付いている姿勢になってしまいます。

いかにも「うつ病」って感じ・・・。

PTAの役辞退の件では、ブログに温かいコメントも寄せていただき、ミノムシになりながらいろいろ考え込んでしまいました。そして、今は無理をしてはいけない時期なので、やはり担任の先生に相談して良かったのかな、と思えるようになりました。

本来なら先生方は関与せず、PTA独自に選出する、というもののようなので、選出を取り仕切る今の役員の方に先生から事情を話していただける、というはとても有り難いことです。

その際、詳しい病名は出さず、お医者様から無理をしてはいけないと言われている旨のみを伝えていただけるとのこと。それから、選出の時はその場に居なくてもいいようにして下さる、ということでした。手厚い配慮をしていただけていると思います。先生に感謝しなければ!

オブラートにくるむように、うつ病によく似た症状の「自律神経失調症」と言ってもらおうか?なんて策も考えました。実際、自律神経のバランスが崩れているのも体調不良の原因の1つです。有酸素運動のために散歩をするように、と主治医の先生に勧められますが、外に出るのが億劫でできていません。

病名が「うつ病」って、なんかイメージ悪いもんね〜。

でも、旦那さまが「別にいいんじゃない?」って。

そう言われると、そうだね。こんなブログを書きまくっている位だしね(笑)。

むしろ、世の中に産後うつとかうつ病の実態を知ってもらおう!という志があるんでした。子どものことを心配するあまりに忘れちゃうところでした。スイマセン!

夜、みんなで先日の『NHKスペシャル』の特集「ここまで来た!うつ病の最新治療」の録画を見ました。こういった番組を見ると、やっぱりうつ病は、心に症状の出る「脳の病気」なんだな・・・と実感します。精神的に強い人でもそんなこと関係なく、何かの拍子に掛かりうる病気なのです。

日本でもうつ病患者が増え、自殺者も増加していることと思います。

科学的根拠に基づく精神科での正しい診断、安全で即効性のある最新治療が、早く身近なものになりますように願って止みません。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 3

su-nya

カメ>つぶれたカエル>ミノムシへ進化…
しつつも一生懸命もがいている
這い上がるママさん、
やっぱり人一倍、がんばり屋さんなんですね…
やり過ごすしかない時期かもしれません…

by su-nya (2012-02-19 06:50) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

ミノムシに進化・・・と書いたら、進化か?とツッコまれました。むしろ退化かな(笑)?季節もありますね。寒いと憂鬱です。
by 這い上がるママ (2012-02-19 19:00) 

ゆっきー

お疲れさまでした。
うーん、偏見ってまだあるのかな。。
でも付き合いの短い人に話すのは本当に勇気がいりそうですね。
学校の先生とか、うつ率高いんですよね?
研修とかで色々学んでいる気がします。
もっとスムーズに理解してもらえたらいいのにね。。
保護者にまで繊細にかかわっていられないのが、現状でしょうね。
オープンにうつ病(笑 療養生活、できるといいですね!本当に。
by ゆっきー (2012-02-20 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これで良かったのだろうか枯れた庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。