SSブログ

多面だから救われる! [産後うつ]

「産後うつ」を知って欲しい・・・そんな思いで始めたブログ。


たまに過去の記事を読んでみると、すっかり忘れていたことを思い出したりして、忘備録的な役割にもなっています。自分で書いたのに思わず笑ってしまうことも。うつ病の療養中にも関わらず、元気いっぱいな感じの私。

昔から、文章では元気なのですよ(笑)!

しかもカテゴリーをたくさん作ってしまって、余計なことばっかり書いているし。

ブログをいくつかに分けて管理するのは大変なので、セカンドブログは地元のショップ情報だけです(こちらは、気軽にお気に入りの雑貨屋さんなどに行くことが出来なくなってしまったので、家に居ながらにしてお店めぐりがしたくて作りました)。

本当は、思っていることの半分も書けていないのですよ。本当に書きたいことの、おそらく半分も。

迂回です。まわり道してます。

私が産後うつを発症するに至った経緯など、何かの参考になれば・・・と思いつつも、嫌なことから逃げ回るみたいに余談を書く日々です。このところは毎日更新、がんばってまーす。

閑話休題で、本題はポツリポツリと綴っていきます。こんなスタイルですいません!

でもね・・・人間は一面だけじゃなくて、多面だから救われるのだと思うのですよ。

うつ病になるほど、神経質で何でもキッチリやりたい性格の反面、ずぼらで大雑把な面もある私。自分のことは棚に上げて、娘たちにちょっとしたことで怒ったりする私。

将来のことや、いつ来るか分からない大地震に強い不安を覚える反面、テレビドラマを楽しんだり、キュートな雑貨を見つけただけで、ちょっと幸せ気分になれる私。

もう死んでしまおう・・・そう思ったら、周りの人やお医者さんに相談しましょう。それは病気です。

小さな愉しみがあるだけでも、自ら命を絶たずに「まだ生きていこう!」という理由になりうるのです。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 2

su-nya

同感です。ただし、一面、曇天になってしまう時が厄介なわけで…
by su-nya (2012-02-10 12:36) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

皆様のブログも拝見させていただいていまーす。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

うつなので、落ち込んだりマイナス思考で一杯になってしまうことはありますね。でも、曇り空もいつかは必ず晴れます。su-nyaさんのブログでの言葉をお借りすると、「やり過ごす」ことで去りますね。
by 這い上がるママ (2012-02-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。