SSブログ

地味に充実 [産後うつ]

ここ数日は何だか調子が悪かったのですが、今日は充実していました。


積み重なった書類やパンフレットなどを整理したり、家計簿をつけたり、録りためた連ドラを見たり、車を運転して長女の習い事の送り迎えができたり、ちょっと寄り道してドラッグストアに入ったり・・・。

地味だけど、こういう細かい活動ができるのは実に嬉しいです。

夕べ旦那さまにサロンパスを4枚「介の字貼り」に貼っててもらったおかげかな。私の肩こりは、もう炎症を起こしている感じです。こういう時は温めるよりも湿布が効きます。

それから、昨日うちの母が次女を連れ出してくれた上に、実家の根菜たっぷりのお惣菜を沢山作ってきてくれたから、食べて元気が出たのかも。こういう家庭料理が食べたかった・・・というか、家族に食べさせたかった、と有り難く思いました。大根おろしもしてくれたので、うちにあった冷凍の唐揚げを温めて、たっぷり乗せて食べました。美味しかった〜。

もっとうつの症状が酷くてどうしようもない時は、せっかくお惣菜を持って来てくれても、それを冷蔵庫に入れることも、レンジで温めることも、取り分けることも、入っていたタッパーを洗って返すことも、苦痛だったりするのですけど、そこまでダメ状態だとは、なかなか正直に言えません・・・。

そういうダメ状態の時は、食べたら容器が捨てられるコンビニ弁当などの方が有り難いです。身体が重くて後片付けもできないので。キッチンの物を動かされるのも神経に障ったりします。

このところ、快挙も。継続的に電卓で計算できています。今までは集中力が続かなくて、電卓は年に何回かしかできなかったのに。ダメな時は何度やっても数字が合いません。丹念に計算して家計簿を記入したら、昨年の収支は意外にも黒字でした。保険などで帰ってきた分もあり、ちゃんと貯金もできていました。ヤッター!

旦那さまがケガをして入院した昨年後半からは、とにかくコンビニを活用しました。どうせ自分で料理ができないんだから、と開き直って買い食いに集中しました。おかげで、スーパーやドラッグストアには滅多に行かず、余計な物を買わずに済んだようです。その作戦が良かったのかな〜。

うつ病になってから出来ることの容量が小さくなったのに、あれもこれもやりたい!と溢れ出し、みんな中途半端で手に負えなくなっていました。色んな事がオーバーフロー。積み重なったまま放置。どうにかしたい、と思いながらも、片付かないことが沢山できてしまいました。

でも、少しずつでも、ひとつずつでも、懸案事項は片付けていきます!何年掛かっても。

今はちょっと前よりも、地味に充実しています。できない自分を受け入れて、計画性を持って行動しようと思います。そうすればかえって、出来ることが増えていく気がします。

というか、計画性を考えられるようになったことが、うつの症状が良くなっている、ということなのかな。歩みはゆっくりですけど。

今日は録りためたドラマを見ながら、毎週録画し過ぎて見きれない・・・ということを実感しました。ちょっと見て面白くないなーと思ったら、スッパリ止めて、少しでも目を休めた方がいいかな(笑)。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 4

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

たまに買い物に行くと、新しい商品が登場していて目を奪われてしまいます。今年も節約しよう!と思っているので、余計なものを買わないように注意しないと・・・。
by 這い上がるママ (2012-02-09 16:18) 

紅天狗茸

すごいです!
私調子よい日でも1日でこんなにできません。
去年の家計簿も締めてない・・・。
やらねば!!!

by 紅天狗茸 (2012-02-11 14:53) 

su-nya

物欲がまったくない、というよりもセーブしなきゃ!というくらいがちょうどいい、うつから復活するとそう思います。どん底の時は、食欲と睡眠欲以外、欲望がゼロですからね…
調子が上がってきた時、たこ足配線状態でオーバーフローしちゃうの、一緒です。タコではなくカメの歩みでぼちぼち行きたいと思います!
by su-nya (2012-02-11 16:41) 

這い上がるママ

>紅天狗茸さん、コメントありがとうございます!

家計簿の収支が出せたのは6年ぶりです。数字が埋まった帳面を見ることができて気分が良かったです!

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

今はちょっと過食気味です(悩)。活動して脂肪を燃焼したい所ですが、なかなか体がついていきません。
by 這い上がるママ (2012-02-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。