SSブログ

気分も新たに [トホホ療養日記]

気がつけば、もう1月20日かぁ。新年明けてから時間が経つのがなんだか早いです。身体のバイオリズムは下り坂だったのに、先週はできたことがいくつかありました。


・次女のトイレトレーニング。
・ウィンナーを焼いて、目玉焼きが作れたこと。
・その次の日も鍋が作れたこと。
・スーパーやショッピングセンターへ、運転して買い物に行けたこと。
・毎日洗濯物が畳めたこと。
・家計簿が続けて記入できたこと。
・子どもたちの作品を整理できたこと。

しかし料理はまだまだです。白菜も母に切ってもらったし、ひとりでは全然できません。家計簿も1月は毎年きっちり書き込んであります。今年違っているのは計算機でちゃんと合計が出せている所。その後も続くかどうかですねー。

元旦の日は大掃除の他に、歯ブラシやお風呂のスポンジなんかを新しい物に取り替えました。「気分も新たに!」という感じです。

昨年中、こんなことがありました。

旦那さまが入院中に、バスタオルやフェイスタオルが半額になっているのを見かけて、一度にたくさんまとめ買いしました。チェック柄の、シンプルだけどいい感じなやつ。タオルは頂き物を順におろして使っていたのでそれまで不揃いでしたが、使い古したタオルを一気に新品に取り替えたら、すごーく気分が変わって良かったです!

畳んでいる時も、しまう時も、使う時も、柄が揃っていると気持ちいい!何だかウレシイ!

バーゲンのタオル。ささやかな贅沢で、こんなに気分が変わるのか、と目から鱗でした。

もうひとつ新しく変えた物が。家計簿を書き込む「ペン」です。

昨年まではシャーペンで記入していましたが、今年からPILOT『フリクション』(http://www.pilot.co.jp/frixion/info/)というペンに変えました。

後ろについているラバー部分で擦ると、摩擦熱で消えるインクのペンです。旦那さまが以前から愛用していました。このシリーズは、ボールペンや蛍光ペン、カラーペンなどがあり、色も何種類もあります。(注:宛名書きなどには使用不可です。)

私が使っているのは、そのシリーズの『FRIXION POINT 04(ブラック)』です。近所で売っているから手に入り易かったのが選んだ理由ですが、消しゴムがいらないので、すごーくラクです。ちょっと薄墨で万年筆みたいな書き味も気に入っています。

これで今年は、まとめ書きじゃなく家計簿続くかな〜?


frixion.jpg


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 8

さちこ

うちも今年同じ家計簿です。
でも給料日の関係でちょっと使い難かった~(汗)。
色々と頑張れましたね!!!
by さちこ (2012-01-20 22:53) 

はづき

私も今年は気分を入れ替え、新たにがんばろうと思っていた矢先に、心身の大不調にみまわれ、ただいま、がんばりどころを中断中です。(>w< )
料理も1週間以上休んでいました。今週は水木と2日連続でお料理を作れたので、良しとします。(#^.^#) さすがに今日は疲れてコンビニ弁当を買ってきてしまいましたが。

家計簿、元気であってもなかなか続かないですよ〜。(+_+)私、ここ6〜7年、家計簿が1年間最後まで続いた試しがありません。最高でも10ヶ月目までいって、そこからぷつりだった気がします。
心が病な今は、ほんと、家計簿なんてとんでもない大作業のように感じ、今年はまだ全く手をつけていません。
這い上がるママさんは、きちんとつけていらっしゃって偉いですね!続いても続かなくても、今こうしてがんばろうとしている気持ちが大事だな〜って思いますよ♪
by はづき (2012-01-21 02:00) 

naoko&keiko

結構できたじゃないですか!!すごい!
そうそうトイレトレーニングって、なんだか早くないといけない風潮がありますが、家も双子で、私の体調も悪かったので3歳半くらいで同時にやりました(笑)
やってみて思いましたが、言葉が解る方が早いような...
私の勝手な解釈です
by naoko&keiko (2012-01-21 09:42) 

su-nya

私も料理はだいぶできるようになりましたが、母の補助しかできないこともありました。しかもうろうろ、おろおろ、不審者のようにキッチン周りで埒もない空回りばかりだったような。
リビングや子供部屋の片づけ、洗濯物の整理、子供の作品のファイリングも苦ではなくなってきました。
かつての趣味の読書や映画鑑賞も、したいけれどなかなか腰を据えてできない(子供がうるさくて)のと集中力がまだ続かなさそうで、封印中です。
這い上がるママさんと違い、
テレビの録画や鑑賞(機材がそろってないこともありますが)、車の運転(ペーパードライバーなので)はやりたくてもできていません。トイレトレーニングも後回し中だし。あ、でも幼稚園の準備は少し始めました。

こうやってリストアップすると、できないことを嘆くばかりでなく、色んなことが普通にできるようになってきているのがわかって、嬉しいですよね♪
これから春にむけて庭いじりもしたいし。

モノを新調するだけで、子供の新学期みたいに、
気分が上がるの、よくわかります!
思えば、子供の頃って入園、卒業、入学などリセットして新地で心機一転スタートできるけれど、主婦の生活はそういう変化がないですもんね。
私もカシオの電卓、グリーンで同じデザイン使ってますよ~家計簿はつけないけど。
ペンは、三菱のシグノのブルーブラックをずっと替え芯を買い替えながら愛用しています!万年筆みたいな書き味が気に入ってます。
by su-nya (2012-01-21 10:23) 

ゆっきー

すごいですね!!
私もタオル、バーゲンでそろえて、すごく嬉しかったです。
主婦って、本当に身近なものの存在が大きいんですね。
家族の役に立っているという気持ちも大きいですよね。
by ゆっきー (2012-01-21 17:10) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>さちこさん、コメントありがとうございます!

同じ家計簿ですか!クレジットカードやオサイフケータイなど便利な決済法が利用できる現在には、ちょっと時代遅れな帳面だとは思いますが、使い慣れているので、また同じのを選んでしまいました。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

ブログ拝見していま〜す。次々といろんな出来事があってご心配でしたね。落ち着いたら、また始めればいいと思います。不調な時はご飯を作るのも大変ですよね。家計簿は元々節約が好きだったので、計算も出来なかったのに続けたい気持ちが捨てられなくて。実情は書くだけでどんぶり勘定ですかね(笑)。

>naoko&keikoさん、コメントありがとうございます!

トイレトレーニング、オムツが取れちゃうと、もっと早ければオムツ代が節約できたのに・・・なんてことをつい思ってしまいますが、無理せず自分の体調に合わせて出来てよかったです。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

少しずつですが、不調の時でも出来たことがあったというのは、快方に向かっているのかな?と嬉しく思いました。私も庭いじりしたいです!枯れた花も放ったらかし・・・。

いつも使う物って、気に入ったものだと毎日ウレシイですよね。もっと余裕があったら食器とかも見直したいなぁ。やっぱり頂き物をおろしたものばかりなので。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

揃ったバスタオルは予想以上に目について、畳むたびに買って良かった〜と満足できました。
by 這い上がるママ (2012-01-21 21:52) 

マローン

PILOT『フリクション』ってすぐにインク無くなりませんか?
2本続けてすぐに出なくなったので、100均で似たようなのを
探してきました。こちらは書きごこちが悪いんですけどね。
家計簿付けてるなんて偉いです!我が家は付けるまでもなく
お金無いです…とほほ
by マローン (2012-01-22 09:53) 

這い上がるママ

>マローンさん、コメントありがとうございます!

今のところインクありますが、予備に一本余分に買い置きしています。確かに類似品のペンもよくありますね。家計簿は頂き物なども書き留めているので、覚え書きでもあります。
by 這い上がるママ (2012-01-22 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。