SSブログ

ドラマ『11人もいる!』 [テレビ三昧]

新しいドラマが始まったのに、未だに全クールのドラマを見終わっていない私。


先週やっと、テレビ朝日『11人もいる!』全話を見終わりました。楽しかった〜。

人気脚本家の宮藤官九郎さんのドラマだけあって、セリフのノリが良く、味のある登場人物たちがバタバタしながらも、明るく生き生きしています。あ、死んでる人も出てきます。幽霊役の広末涼子さん。お綺麗です。

このドラマは大家族のお話。子役から青年に成長した神木隆之介さんが、下ネタありの長男役を好演。話が進むにつれ、お父さん役の田辺誠一さんとホントに似て見えてきてフシギ。お母さん(後妻)役の光浦靖子さんもすごくイイです。末っ子は「さいご」という名前で、人気子役の加藤清志郎君が演じています。

何か問題があるたびに家族会議が開かれますが、深刻さはなく。星野源さんの「格言」弾き語りあり。得意のオモシロ劇中劇あり。サプライズあり。盛りだくさんなのに、なぜか後を引かない。

深く考えずに、明るく行きていくことの素晴らしさを感じます。

宮藤官九郎さん脚本のドラマでは、TBS『マンハッタンラブストーリー』(2003年放送)が大好きでした。もうだいぶ前の作品ですね・・・。

TOKIOの松岡昌宏さん主演。出演はほかに、小泉今日子さん、及川光博さん、松尾スズキさん、森下愛子さん、酒井若菜さん、塚本高史さん、船越英一郎さん、YOUさん、尾見としのりさんなど。クセのある魅力的な方ばかり。この方々がノリノリで役になりきっていました。

純喫茶「マンハッタン」を舞台にした大人のラブストーリー(喜劇)。

面白かったなぁ・・・ストーリーはハチャメチャなところもありましたが、劇中劇あり、サプライズあり、展開は『11もいる!』に通じるところがあります。特に、小泉今日子さんと及川光博さんが、布施明さんの『君は薔薇より美しい』という曲に合わせてダンスしているシーンが素敵で、とても印象に残っています。

ところが、『マンハッタンラブストーリー』はビックリするほど低視聴率だったんですよ。高視聴率だった唐沢寿明さん主演のフジテレビ『白い巨塔』の裏番組だったんですね〜。残念!!





【Amazon限定特典付き】11人もいる! DVD-BOX(初回限定生産)

【Amazon限定特典付き】11人もいる! DVD-BOX(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD



マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX

マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



白い巨塔 DVD-BOX 第一部

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



白い巨塔 DVD-BOX 第二部

白い巨塔 DVD-BOX 第二部

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



タグ:テレビ
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

這い上がるママ

>xml_xslさん、nice!ありがとうございます!

いつもブログで美しい外国の風景を拝見させていただいております。

>nikiさん、nice!ありがとうございます!

多彩なブログ、特に美術史やギリシャ神話など読ませていただいています。博学な方なんですね。
by 這い上がるママ (2012-01-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。