SSブログ

お見舞いの言葉 [パパの療養日記]

昨日はパパの仕事納めでした。


「ハイ、みんなパパに拍手〜!お疲れさまでしたぁ。」と娘たちと労(ねぎら)いました。

今年は大腿骨骨折と指2本骨折という大ケガをして、2ヶ月半も入院したパパ。仕事も休んで、有給休暇もなくなってしまい欠勤もありました。それでも仕事に復帰できてよかった!医療保険や、健保から帰ってきた分もあり、ボーナスも査定がひびいたもののいただけたので、懐も落ち着きました。ホッ。

病院のリハビリにはほとんど行っていません。仕事の後は疲れてしまって行きたくないそうです。私がダメなので、家のことも心配してくれているのかも。自主的には、ローラー台で自転車をこいだり、体操をしたり、地道にリハビリを続けています。だんだん歩き方も、普通に近づきつつあるのかな。

入院中は、身内のほか同僚やご近所の方まで、お見舞いに足を運んでいただきました。有り難いことです。

パパだけでなく、同じ病室の方々もお見舞いに来た人に言われた言葉は、みんな口を揃えたように同じでした。

「ばかみたね。」もしくは「ばかみたじゃんね〜。」です。

このひと言で「ちょっとした不注意で大ケガしちゃって大変だったね〜。」という意味を含んでいます。脚立から落ちた人、幅跳びのふみ切りを失敗して骨折し長期入院になった中学生、ちょっと転んだだけなのに大ケガのお年寄り・・・整形外科の入院患者にかける、郷土のお見舞いの言葉なんですかね。

12月はパパの誕生月。ささやかにお祝いしました(書き忘れてました)。

銀座コージーコーナーのケーキ。貧乏性なので、ホールでなく各自のケーキを購入。パパのは特別、なんと600円!・・・って高。シャトレーゼにすれば良かったかな?


papacake2011.jpg


長女の特選のお祝いも兼ねて。彼女は大好きなモンブラン。でもほとんど残していました。食べてみたらお酒が利いてる風味でした。あっちゃー、ゴメン。


oiwaicake2011.jpg


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 5

さきしなのてるりん

パパの頑張りに拍手!

by さきしなのてるりん (2011-12-29 21:48) 

ゆっきー

おぉ、ローラー台持っているなんて!!寒いし、家族がいるし、自宅トレが一番ですね!

お子様たちとのお声掛け、素敵ですね!
うちは明日が仕事納め。ただの「お帰り~!」の予定でしたが、
反省、参考にさせていただきます。お恥ずかしい。
by ゆっきー (2011-12-30 00:44) 

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

さきしなのてるりんさん、ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

パパが稼いでくれることに対して感謝する。そのことを教えることで、子どもたちにも働くことの大切さや、普通に生活することの尊さを学んで欲しいと思っています。パパも喜ぶし!

ローラー台ご存知とは、スゴイ。エアロバイクみたいになりますね。
by 這い上がるママ (2011-12-30 12:24) 

niki

快気+お誕生日、おめでとうございました(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
ご家族でまったりゆったりと新年をお過ごしください~^^

来年もよろしくお願いいたします♪
by niki (2011-12-30 13:06) 

這い上がるママ

nikiさん、コメントありがとうございます!

年末はのんびりしていますが、お正月も家族でのんびり&年始の挨拶になりそうです。こちらこそ、またブログにお邪魔します。来年もよろしくお願いします!
by 這い上がるママ (2011-12-31 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。