SSブログ

幼稚園の親子面接 [育児あれこれ]

3才4ヶ月になった次女は、来年の4月から長女の通っていた幼稚園に入園します。


心強いことに、妹の娘も同じ幼稚園に入園することになりました。姪っ子はすでにプレ幼稚園の教室に通っています。小学校は学区が分かれてしまいますが、幼稚園の3年間はいとこ同士で一緒。母(ばぁば)にまとめて面倒見てもらえる、という利点もあったりして・・・。

11月1日の願書受付けの初日に、子どもたちを連れて姉妹で幼稚園に願書を出しに行きました。

かつて産後うつだと知らずに産後の体調不良を相談して、「産後はみんなそうなるのよ!」と一笑された幼稚園のベテラン先生は、その後事情を知り、私の顔を見ると申し訳なさそうに「お母さん、ごめんなさいね。」と気にかけて下さいました。

次女の入園についても「PTAの役など、引き受けられませんが・・・。」と相談すると、「そんなことは心配しないで下さい。押し付けたりしませんから安心して任せて下さい!」と返していただきました。

長女のお下がりが使えるので入園の準備もラクですし、様子が分かっているので気が抜けています。長女の時は、手提げかばんや上履き入れなんかをミシンで手作りして、疲労と激痛の頭痛で1週間ぐらい起き上がれなくなったのに。

何もする気がしない・・・。

親子面接も本来は11月の終わり頃にあったのですが、その日が都合が悪かったので行けず。具合のいい時にいつでもいいですよ〜と言っていただいたので、12月中旬となりました。

面接といっても形だけのようなもので、簡単なテスト、絵を見せてこれは何?とか、でした。

あとは園服や鞄の注文でしたが、長女の物があるので注文無しでした。

次女が幼稚園に入園する・・・いったい、どうなるんだろう。

自由な時間ができて家事が今よりも出来るようになるのか。それとも行事や送り迎えが増えて頭が大混乱するのか。週に一度「愛情弁当の日」があるので、弁当も作らないとならないし。どちらにしても、また大きな転機となるので、ストレスは避けられない気がします。

期待と不安・・・でも次女が楽しくお友達と遊んだり、お遊戯したりする姿が見られるのは嬉しいかな。

まだオムツ取れてないけど、間に合うかなー(トイレトレーニング積極的にやっていないケド)。


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 3

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

次女にも幼稚園で楽しい思い出をたくさん作って欲しいな。
by 這い上がるママ (2011-12-29 18:42) 

ゆっきー

配慮もあるようですし、きっと、いい方向に向かいますよ!!^^/
by ゆっきー (2011-12-30 00:45) 

這い上がるママ

ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

小学校の方にも PTAなどの役は受けられない旨を伝えてあるのですが、他の親御さんの手前、申し訳ないなぁという気持ちもあります。

でも実際、うつの症状が悪化するのが目に見えているので、理解を求めて行くしかありません。温かい言葉、ありがとうございます。
by 這い上がるママ (2011-12-30 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。