SSブログ

インフル予防接種済み [育児あれこれ]

全国でインフルエンザの流行が始まったようですが、わが家も10・11月のうちに全員予防接種を済ませました。


いつもは大人が1回、子どもたちが2回摂取にしているのですが、今年はパパの有給休暇がないのでパパも2回にしました。かかりつけの小児科では、親も一緒に注射してもらえるのでラクです。

パパの会社の健康保険組合では、インフルエンザ他任意接種の予防接種のいくつかについて半額補助が出ます。ただし決まったフォーマットで申請を出さないともらえません。同じ会社に旦那さんが努めている友達に話したら、けんぽのお便りを旦那さんが会社に置きっぱなしで持ち帰らないので「知らなかった!損した!」と言っていました。そういったお得情報は見逃さずチェックしましょう!

3才の次女を予防接種に連れて行くと、長女が小さい頃のことを思い出しました。

予防接種に連れて行くこと・・・それはタイヘンな大仕事!

ただでさえ肩コリがひどかったのに、必要もないオムツやミルクや着替えをママバッグにたくさん入れて背負って出かけました。寒い時期は、風邪をひかせてはいけない!と着ぐるみみたいなので必要以上に厚着させて。

待合室で熱を計る時に、厚着に加え嫌がって暴れるので熱がどんどん上がってしまい、平熱のハズなのにぃ・・・と押さえつけて何度も計り直すハメになりました。不思議と注射は全然泣かない子でしたが、辛くて私の方が泣きそうでした。

そんな失敗も踏まえて、次女の予防接種では問診票は事前に家で記入し、小児科が近いので出かける前に家で熱を計っています。「あ、オムツ忘れた。まいっか。」というぐらい今度は気を抜いてます。


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 1

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

皆様も年末年始、流感などもらわず元気に過ごされますように。
by 這い上がるママ (2011-12-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。