SSブログ

道を探る時 [産後うつ]

もう何ヶ月もダメ状態が続いていて、気分も塞ぎがちです。


どうしたらここから抜け出せるの?・・・が口癖のようになっています。

正直ツライ。毎日毎日、体が重くて動けません。治療を始める前の、昔に戻ったみたいです。

お庭の手入れも出来ていないし、大好きだった雑貨屋さんにも行く気力がありません。

追い打ちを掛けるようにショックだったのは、先日のApple社の創業者のひとりであるスティーブ・ジョブズ氏の訃報。悲しい・・・。

かれこれ20年程Apple社の製品のファンなので、自分でもビックリするくらい落ち込みました。Macintshとの衝撃的な出会いなど色々な事が思い浮かんで、Apple製品の思い出で頭の中がいっぱいになってしまいました。

「スティーブ・ジョブズ氏が死んじゃったから、私ももうダメかも・・・。」と言ったら、「お前はそんな大物と違うだろ。」と旦那さまに笑い飛ばされました。

髪が「生活に疲れている」になっていたので、半年ぶりに美容院に行ったけれど、鏡に映った自分の顔を直視できませんでした。顔も疲れ切っているよ・・・。次女のミニ運動会には行けて良かったけれど、翌日は寝込んじゃったし。

産後うつから這い上がってやる!と強気な気持ちを持続したかったのに、だいぶ身も心も弱っています。娘たちにキレて「またやっちまった」も度々。はぁ(溜息)。

でも、ここから抜け出す道を探ります!

手詰まりなら見方を変えてみたり、やり方を変えてみたり、何か方法があるはず。

絶対諦めないっ!


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 8

tom_mura

どうしたら・・・悩むときは本当にそう思っちゃいますよね。
そんな時にはちょっとした事でも喜び笑顔を見せるようにしています。
お互い頑張りましょうね(^^)
by tom_mura (2011-10-19 12:48) 

yu-papa

そうです!
決して諦めてはいけません・・・
何時でも応援していますよ!
半歩でも前に進めるように・・・・
by yu-papa (2011-10-19 17:19) 

kumakichi

kumakichi流おまじない。本当につらくて息苦しい時は自分の頭をそっと撫でてあげます。あまり思い詰めないで。応援してます。^^
by kumakichi (2011-10-19 23:33) 

しょん

はじめまして。。
ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
by しょん (2011-10-20 10:22) 

みかん

ご訪問ありがとうございます♪ 体がつらいと何もやる気がおこりませんよね。。 お庭のていれまではできなくてもスーパーで切花を買ってきて一輪かざってみるなんてどうでしょう? 少しでも気持ちが楽になりますように。
by みかん (2011-10-20 17:20) 

這い上がるママ

皆様、nice&コメントたくさん、ありがとうございます!ちょっとずつ元気が出て、動けるようになってきました。

tom-muraさん、yu-papaさん、kumakichiさん、しょんさん、みかんさん、温かいコメントを頂き嬉しく思っています。

産後うつから這い上がる!この思いは消えません。

療養しながら自分を癒して進んで行きます。ありがとうございました!
by 這い上がるママ (2011-10-21 09:07) 

su-nya

私もここのところ、午前中はちょっと「↓」気味な気分になりがちです。まさか、再発?ちょっとでもその兆候が表れると、誰もが神経をとがらせるわが家。
生きづらい、と感じると、本当に生きづらくなります。でも抜けられません。楽しいと感じていたこともできなくなります。
この病気の厄介なところは、気合で吹っ飛ばすことができないところですよね。そこのところが一番ダメになるのだから。
でも、子供の笑顔に癒されながら、周りのサポートに感謝しながら、どんなに生きづらくても(客観的にはそんなに生きづらくないはずなのに)進んでいくしかない!
順風満帆にはまだ遠いけれど、雨にも負けず、風にも負けず、地道に手探りでも進んでいきたい。
這い上がり途上仲間のutsumamaでした。
by su-nya (2011-10-23 05:21) 

這い上がるママ

su-nyaさん、コメントありがとうございます!

今はうつ病治療の「維持期」なのですね。ちびっ子たちと一緒だと、なかなか気が休まらないかもしれませんが、疲れたらエネルギーを充電しながら、自分の思うような生活が自由にできる日々を目指して進んで行きましょ。

by 這い上がるママ (2011-10-23 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。