SSブログ

疲労の蓄積も [うつ病の治療]

気がつけばもうすぐ次の精神科の通院日。この2週間はパソコンに向かっても、なかなかブログも書けない日々でした。時間を作っても、なぜかキーボードの上の指が動かない。


この前の診察の時は、強い眠気をどうにかしたくて、主治医の先生にお薬の減薬と調整を相談したのですが、そのお陰でお昼寝の時間が大幅に減りました。午後4時頃まで眠くて動けなかったのが、お昼頃まで動けない・・・午前10時頃まで動けない・・・という感じで。

これで旦那さまが退院するころには回復しているかも?と喜んだのも数日のこと。またぬか喜びでした。

眠気とだるさでやる気がでない。物忘れがひどい。集中力がない。情緒不安定で泣いたり怒ったり。

「こんな状態なんですけど・・・。」と紙に書いて先生に手渡し。

「まずは旦那さんの退院だね。ひとつひとつ片付けて行こうよ。」と先生。

この頃は、直前に何を話していたかをすぐに忘れてしまうことが多かったので、質問されても「は?何がですか?」「は?誰がですか?」という調子でまともに会話もできず。

「大変だね。」珍しく先生からそう言われました。そして「ゆっくりやっていこう。」と。

お薬の加減だけではなくて、旦那さまの入院や長女の夏休みがあったので、先生の見立てだった疲労の蓄積もあったようです。身体の疲れだけではなくて、いろいろなことを自分で決めたり、予定を確認して動かなければならないことが脳の疲れとなって、旦那さまの退院が近づくほどに、どっと出てきたのかも。

その後、自分の体調不良について考えると、他にも原因がありそうだと気づきました。次回の通院日にお薬の内容も含めて、主治医の先生にまた相談してみようと思います。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 1

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

何かある度に、ドーンと調子が落ちてしまう・・・まだそんな療養生活です。
by 這い上がるママ (2011-10-16 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。