SSブログ

残りの夏休み [トホホ療養日記]

今日はお盆休みが明けたので、待ちに待った精神科へ。


次回の予約日はまだ先ですが、頓服薬の「ソラナックス」が少なくなってしまったので、それだけ追加処方してもらうためです。お薬を温存しようと服用をできるだけ我慢して過ごしていましたが、薬が減って行く不安と、子どもたちと過ごす日々がツラくて、ついに日中毎日、起き上がれず。

家のことをしようと起き上がろうとしても、潰れたカエルみたいになってました。小さいおもちゃが散らばった部屋。長女の読みかけの本があちこちに点在。朝ごはんの支度ができず、長女がご飯をラップにくるんで、自分でおにぎりを作るようになりました。

旦那さまは入院中だし、私がこんな風なので、うちの母にはずいぶん迷惑をかけています。妹夫婦も娘たちを公園に連れて行ってくれたり、娘たちと夏祭りにつき合ってくれたり、暑い中、助けてくれます。すいませーん。

長女の残りの夏休みは、あと一週間ほど。読書感想文を自分で書きたい!と言ったのに、6日経ってもまだ書き終わりません。それどころが、お昼頃まで寝ていてパジャマで出てきます。習字も書きたい!って言っていたのにまだ取り組んでいないし、工作もあるし・・・。

そんな風にダラけた夏休みを過ごしている姿が、私の子どもの頃を見ているようで、とてもイヤです。つい催促してしまうけど、うるさがって余計やりません。見ているとイライラするので、あまり見ないようにしています。そうするとつい寝てしまう・・・私も娘も、シャキッとできたらいいのにぃ。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

su-nya

潰れたカエル・・・nice!なたとえです。私もパワー切れになってくると、まさにそんなかんじで部屋の中でつぶれています。それでいて、部屋の中の雑然としたさまが、気になってしようがない。つぶれているから、床面がよく見えて余計気になるんですね。
そんなときの周りのフォロー&サポートにはホント、感謝!です。
片付けなさい!とガミガミ言っている私も、机回りがまだ引っ越しの片づけが全然できていない。
子どものしつけって、自分も猛反省!しながらやるので、怒鳴ってばかりの自分に自己嫌悪に陥りそうになったり、倍疲れますよね~
子どもは親を見て育つので、親が鏡となるような生活をしていれば、怒ったりしつけをしたりしなくてもいいそうですが、こちとて生身の凡人じゃけん・・・(^_^;)
by su-nya (2011-08-19 05:01) 

這い上がるママ

皆様、ご訪問&nice!ありがとうございます!産後うつのダメママのぼやきですが、おつき合いいただき申し訳ないようです。

su-nyaさん、コメントありがとうございます!

うつがもっと酷かったころは亀でしたが、今は潰れたカエルになりました(イメージ)。

体が重いので、自分は寝ころんでいるくせに、子どもたちにお片づけして!と怒ってしまいます。病気じゃなかったら、まるで理不尽な鬼母ですね・・・。
by 這い上がるママ (2011-08-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。